H28年9月(4回目)の作業

1日目

         


22:02 今回は、木曜から日曜まで休みなんですが、日曜は仕事関係の集まりで朝から
大阪まで出ないといけないんで、作業できるのは土曜までです。で、hiro が水木と
山に来れるという事だったんで、ぼくも水曜の仕事が終わってから山に直行しました。

これは、案外冷えるんで、ストーブ焚きましょうかと。まあ、煙突掃除がまだなんですが、
実質シーズンインしてしまいました〜 8月中か9月の頭には掃除済ませておかないと
ダメですね〜 まあ、去年の掃除した経験から言えば、1年くらいは掃除飛ばしても全く
問題ないくらいの汚れ方だったんで大丈夫でしょう。それか、途中でいつか掃除しても
良いですけどね。そうしましょうかね〜 変則的ですけどね〜 (^_^;) で、これはhiro が
「ちょうどエエ広告や」と言って、水回りのリフォームのチラシ見ています。するのかな?

この後、ビール飲んで、hiro は自然農法の本読んで、ぼくはいつも見てるブログとか
一通り回って、hiro は寝袋入って、ぼくはロフト上がって寝ました〜


2日目


7:38 きのうも雨だったんですが、今日も雨の予報で、空はいつでも雨OK!まかせてよ〜
という感じです。。。 まあ、分かって来てはいるんですが、こうも雨が続くとげんなりします。

いつ雨が降り出しても良いタイプの作業しかできません。本当は下屋があるんで、その下で
作業できるはずなんですが、今の所、そうしようとすると濡らしたくない物を外に出さないと
いけないんで、作業できません。。。まあ、風呂棟に使う材料とかが有りますからね〜。。。

こんな事でストレス溜めたらあきません!まあ、の〜んびりやりましょう!(^_^;)


草も、もうあんまり伸びないんで、そこは助かります。

朝はフルーツグラノーラを食べました。簡単で美味いです。(*^^*)


9:27 えらい降ってます!hiro は、午後には帰らないといけないんで、枝豆を採りに
行くことにしました。まあ、一遍濡れてしもうたらあとは一緒です。ぼくも、前から時間が
有ればと思ってた、フェンス際の草(と言ってもほとんどは笹ですけど)刈りをすること
にしました。ダイキで買ったカッパが有るんで、使ってみましょう。安かったと思います。


11:21 枝豆が収穫されてきました〜 大量です!!


同じく11:21 ぼくは栗を拾ってました。今年は、いっさんに幹を減らしてもらった木しか
実が出来てません。その代わり、その分の実はいつもより虫に食われてるのが少ない
ように思います。それと、今年は全然クスサン見ませんでした。もう出ないのかな?

それから、フェンスの際を手ガマでカットしてました。笹なんで力が要ります。カッパは
雨は入ってこないんですが(まあサラなんで当然と言えば当然ですが)、汗で中がべっと
べとになります。ワークマンで買った、ちょっと浅目の長靴も調子良いです。ただ、、、
体力は消耗しますね〜〜 ちょっと早いですが、午前の部は終了ですね〜〜 (~_~)


13:16 昼はカップ麺を食べました。hiro が枝豆を枝から外しながら虫食いのを
選別して、これだけ収穫できました。外すのと選別作業は大変な作業でした。
まあ、ぼくはカッパを洗濯して、もうついでやからTシャツも洗濯して(まあ水洗い
だけですが)干しながら見てただけです。(^^ゞ 枝豆は何度も挑戦してことごとく
敗退してましたからね〜 歴史的勝利です!湯がいてお祝いしましょう!!(*^^*)


カッパとTシャツが干されてます〜 (*^^*)


ちょ、ちょっと散らかってますが、、、ストーブが良く燃えていますね〜 (^_^;)

作業して汗かくんで、中があったかいとホッとします。からだ拭いたり着替えたりで
裸になった時に、カラッとしててほんとに気持ち良いです。ほんま値打ち有りますね〜


14:22 hiro が枝豆を茹でてます。塩は「美味しい塩」です。2回茹でましたが、
同じ湯を使うと味が落ちるという事で、2回目はまたサラからです。ここら辺がさすが
です!せっかく無農薬有機で苦労して作った枝豆、最後に手を抜いたらあきま
せんね!これは2回目ですね。1回目の上げた分は皿にとって冷ましてます。


2回目の分は、すき焼き鍋に取ってます。きれいに茹で上がってますね〜

それと、火もあるんで、栗も塩ゆでしてしまおうという事になりました。

山で調理しておくと、家の燃料代がかかりません!!ええ事ですね〜 (*^^*)


17:10 hiro が帰る頃には雨はほぼ止んでて、ぼくはその後もフェンス際の笹を
刈ってました。畑側の下のへんは刈り払い機を使いましたが、刃が笹には向いてない
やつのようで、体力使いました。まあ、それでも、使えるところだけでも刈り払い機を
使えたので良かったです。井戸の見えてない方の端くらいまで刈れたので、そこまで
にしました。もうヘロヘロです。それで、とにかく体拭いて、西の湯さん行って、ハッピー
マートで買い物をして、つるやさんで親子丼とうどんのセット食べて、帰って来て寝ました。


3日目


10:04 雨なんで、朝ごはんも食べずにボーーーッとしてました。家に電話した時に、
奥さんが、「これから天気良くなる言ってるよ」と言ってたのと、少なくとも明日は
天気は良いという予報になってるのが救いです。 雨ばっかりですね〜 (-_-)


13:25 朝昼兼用の食事して、ストーブに当たってます。 天気がね〜〜


13:54 なんか天気が回復してきて、雨が降る感じがしなくなってきたんで、
切断のこを出しました。こういうのを出して作業してる時に雨に降られるとえらい
面倒な事になるんで、まあ、ブルーシートでも掛ければ良いという事かも知れま
せんが、まあ、えらい事になるんで、作業開始の決断は慎重になりますね〜 (~_~)

逆を言うと、これを出したら、もう四の五の言ってる場合じゃなくて、とっとと作業
開始しないといけません!!メリハリですわ〜 作業自体は慣れたもんです!


14:25 横枠にする部材を切り出しました。小さいパネル3枚分の横枠材(12本)を切り
出して、今回の204の6ft 8本だったら、スタッド(縦枠)は2枚分(4本)取れるやろうと
思ってたら、、、先に短いのから切り出してしまったので、3本しか取れません。。。 (-"-)
(この1200のスタッド3本はこの写真には写ってません。塗装のシーンで出てます。)

1200のスタッドを取った残りので、こういう短いのを取ってたら、余裕で4本取れてた
のに、長いのを後で取ったので、こんな事になってしまいました。まあ、半端な長さのも
この先では必ず使えるので無駄にはなりません。ただ、今回作れるパネルは1枚。。。
という事になってしまいました。まあ、良いんじゃないでしょうか。作業出来てるだけマシ
ですわ〜〜 欲かいたらあきません! まあ、明らかにミスなんですけどね〜 (^_^;)

きのうナフコで204を何本か買うつもりだったのを忘れてたのも、きれいに効いてますね〜


14:57 土台の欠損を少なくするために、ナットは飛び出てます。その分、下枠を
掘り込むんで、その前に、まず、さらに飛び出てるアンカーボルトを飛ばしましょう!


ここは、サッシが入る部分でパネル下枠が無いんで、ナットまで埋めてます。
ボルトは飛ばさなあきません。 土台傷つけんように上手にできるかな〜 (^^;


15:29 下枠になる部材の裏を上手く掘って、所定の位置にセットできました!

で、ちょっとこれ見てる内に、、、こうやったっけ〜〜??という気がして来て、、、


15:40 こうでした!!柱1200で、スタッドも1200やのに、下枠の上にスタッド
立てたら変なことになってしまいます。 ふ〜〜 油断も隙もありません〜〜 (~_~)


この、今、スタッドの代わりに立てられてるのは、さっき間違えて作った部材です。。。

裏にはナットかわす掘り込みが掘られてます。まあ、色んなことが起こりますよ〜 (~_~)


ちょっとでも中が広くなるように、土台の外側いっぱいに立てますか〜 (*^^*)


16:22 このパネルの部材には、これを塗りますか!コーナンで買いました。


17:06 とりあえず1回塗り出来ました。明日の朝、天気良いはずなんで、最初に
これの2回目の塗装をやりましょう。それからOSBを切ったりしてたら、塗装も
乾いて、丁度良い感じで作業やっていけるんじゃないでしょうか〜 雨は降る事は
無さそうなんで、このまま置いておけばよいでしょう。明日は晴れですよ〜 (*^^*)



4日目


7:15 良い朝です!!今日は朝から作業できますよ〜!これを待ってたんです!


すごい太陽です!!早速テストにこういう写真を撮ってみましたが、パナので
なってたような赤い光の入り込みは有りませんね〜 左下に、なんかそれっぽい
白っぽいのが有りますが、これはこれで良いんじゃないでしょうか。合格です〜!


8:28 雨は降らなかったんですが、、、夜露というのを忘れてました〜〜 不覚 (^_^;)

で、触ってみると、じっとり濡れてて、なんとなんと!塗料が浮いて泳いでます!!さっき
塗ったと言っても良いくらいの感じです。。。 あらら〜  で、日があたる所に出してます。


10:01 その間に、栗を拾ってました。虫食いのや、イガを焼いてます。


11:07 間が有るんで、最後になると思うんで、ナットを増し締めしました。
案外締めれたんで、やって良かったです。それから、昨日やったところ以外の
残ってたアンカーボルトの先を飛ばしました。この作業はキックバック注意です!


11:31 いや〜 きれいに出来てきてますよ〜 時間はかかってますけどね〜


アンカーボルトの先がみんな飛ばされてます。


11:33 二度塗りやったと思います。まあ、結局、きのう一度目の塗装やったのは、
時間的には何も効果無かったわけですが、まあ、そんな事はどうでもありません!

まるで、今朝から一度目を塗って、2時間置いて二度塗りをやってるのと同じですが、
それが乾いても他の段どりが更に遅れてます!! 全く気になりません!!

いいんですよ、いいんですよ、 合間にいろいろ出来たんで良いんです!!(^_^;)


11:51 昼からの作業の準備です。このカリモクのテーブル、良いやつです。

いつものように作業台になってもらいましょう〜〜 (*^^*)


11:54 OSB合板を1枚置いて、これで午前の部終了〜〜 昼ご飯もグラノラです!


13:29 昼ご飯は簡単に!と思ってフルーツグラノラにしたのに、ヨーグルトも
いっぱい食べて、お腹がチャポチャポで動けません。挙句に、朝も行ったのに、
お腹が緩くなってきて、またトイレ。。。 そんなんで、全く普通くらいの昼休みと
なってしまいました。。。 (~_~) まあ、しゃあないです。トイレ行ってすっきりした
んで、全く問題なく作業を開始していますよ〜 OSB合板のカットですね!

上に乗っかってる方のはフェンス用です。丸のこのベースを添わせていきます。
ただ、これをこのまま切って行ってると、最後の部分が割れるんで、20cmか位
手前で止めて(手前側は当然左手で支えてますよ)、合板2枚とも90°くるっと
回します。眼鏡じゃまです!開始までにはどけときましょう。(~_~)

で、そうやって一服したら、残りは手鋸できれいに切りましょう。(*^^*)


14:30 二度塗りした枠材も無事乾いて、カットした合板に合わせて置いてます。

これで直角が完璧に出てたんで(204の切断を切断のこでやってるのが大きいです)、
次はコーススレッドで留めていきましょう!これは幅が250しかないんで、クランプで
挟んでコーススレッドを打てたんで、全く安心でした。大きいパネルの時は荷締め機
でも使いますかね〜 あれもよう活躍してくれるんで。


15:11 出来た枠を立ててみました〜〜 合板はまだ打ち付けてません。


なぜ合板をまだ打ち付けないかというと、合板があると、この左側に立つヒノキの柱
へのコーススレッドの打ち込みがしにくくなるからです。こうやってオープンだと、
外と中の両側から、ちょっと斜めに角度付けるだけで理想的な打ち込みが出来ます。

OSB合板貼ってたら、中側だけからの同じ方向に傾いた斜め打ちになってしまいます。

インパクトドライバーの幅(長さ?)とビットの長さとコーススレッド(ここはステンの
90mmをダブルで打ちました。ピッチは200くらい)の長さがあるんで、幅の狭い
パネルを打ち留めるには工夫が必要です。


15:14 いよいよ柱を立てましょう!これは前に立てたやつです。

(この写ってるコーススレッドは90mm ですが、ステンじゃないんで使いませんでした。)


おお〜〜 まっすぐ全く落ち着いて立ちました!!すごいです!! (*^^*)


15:27 クランプで留めますよ〜〜 こうやってしまえば安心です。コーススレッド
打つ時には、何がしかの方法で動かないようにしておくのが重要ですね。

前後左右の直角を見て、大丈夫だったんで、ステンのコーススレッド90mm で
留めました。いつも思うんですが、ヒノキにコーススレッド打つ時は、すごい力が加わ
るんで、コーススレッドはステンでなかったら、なんぼ気を付けてても十字穴を舐めて
しまったり、今回なんか、ステンのコーススレッド使ってたら、ビットの先が壊れました。

これは良くあることです。(←多分C国製のだったと思う)それで、そんなことも有るだろ
うと思って買って来てたビットを使いましたが、バッチシでした! これは「日本製」と
良く見えるように書いてたので買ったわけですが。まあ、壊れたやつも金属疲労で
あろうとは思います。これは付き物なんで。まあ、かばってるわけではないですよ。


16:20 OSB合板を貼りました。当然ですが、中の2段にもコーススレッド打ってる
んで、非常に強いパネルになっています。合板は38mm のコーススレッドでピッチ
200未満で打ちました。 で、この時、、、、あ〜〜 柱、土台の面と合板の面が9mm
違って来てますけど、これで良かったんやったかな〜〜 と、いつになくしっかり打ち付け
出来てから気が付いたんですが、すぐに、ええんちゃうん〜と思って、「きれいに上手に
付けれたな〜〜 (*^^*) 」と思い直しました。その時には、TVドラマなんかで良くある
ような、首をぶるぶるっと振るというような事はしませんでしたよ〜 (^_^;)


きれいです!!パネル1枚目付きましたーー!! (^o^)v


枠を面一にしたんで、OSBの厚み分出ています〜 ま、こういう仕上がりです。(*^^*)


16:23 この長い1200 のがもう1本有れば、もう1枚パネル作れたんですが、
もし有ったとしても、時間的に無理でしたね。まあ、そういう意味では良かったです。


この右手側のパネルも付けて作業終了の予定だったんですが、強度的にも
全く問題無いんで、これで終了してもOKです!こっちのパネルは1枚目より
幅が有りますよ。次々と作っていきたいですね〜〜 動き出すと楽しい楽しい
です!まあ、これには雨で思うように作業できなかった反動がでかいですね!

人間、なんでも思い通りに手に入ったり、思い通りに行ってると、本当の喜び
や悲しみは分かりません。じっと我慢しましょう!!今回は喜びの方です。
悲しみはあんまりいりませんが、そうはいかんとさっき書いたばかりなんで、
ちょっとくらいはしゃあないという事で、喜び多目でお願いしときます。(^_^;)


くどいほど写真撮ってます。 眼鏡外してるという事は、リング回してしっかり
ピントを確認してるという事ですね。せっかくピント確認用に画面がすごい
アップ(精細表示)されても、眼鏡かけてたら良く分からないんですよね〜 (^^;


17:12 こんな形で養生されました。この大きいブルーシートは良いですね〜


17:26 作業中もバサバサいってたんで、栗を拾ってきました。

湯がいた分はhiro が家に持って帰ってくれたんで、また別です。

湯がいた分は、長男ところに行ったようです。この分は、持って帰ってすぐに奥さんが
圧力なべで湯がいてくれて、渋皮まで簡単に剥けて、美味しくいただきました〜

栗はもうなんか、、虫食いばっかりやし、、、みたいな気になってましたが、やっぱり
有り難いです!おいしいです!買うたら高いんじゃないでしょうか!知りませんが。
栗の木は大事にしていきましょう。こないだ上部切った1本からキノコが出て来てる
のがちょっと心配ですが、、、春になったら分かるでしょう。復活してください!

まあ、というような今回でした。次回は、普通の週末です。でも、1日あれば
大分進められますよ。天気次第ですね〜 がんばりますわ〜 では! (^o^)丿

ps.今回買ったOSB合板はカナダ製ではなくて、ルーマニア製でした。良い製品ですよ。