平成28年9月(3回目)の作業         


7:37 今回は、土曜の昼から休みで、月曜が祭日という事でしたが、土曜の夕方から
職場の研究会があって、その後、まあこれが楽しい訳ですが、飲み会で、家に帰ったら
2時ごろだったんで、日曜は7時半位に起きました。天気がも一つで、「天気がな〜」と
言いながら「シューイチ」観てたんですが、まあ雨でなんにも出来んでも、材料だけでも
買って運んでおけたら、ということで、10時頃?に家を出ました。

まあ道は程々で、天気も良くないんで連休なのに大して混んでませんでした。姫路の
ムサシに寄って、防腐の204の6ft を8本くらい取りあえず買っといたら、今回か次回かに
パネル作るのに足りるだろうと思って行きましたが、防腐のは高いです〜!!普通の
の倍以上します!なんか急にお金が勿体なくなって、「それやったら塗装しよ〜」と気が
変わり、普通の204の6ft を8本買って、安もんのブルーシート1枚買って、アテンザに積み
ました。積むころは結構な雨でしたが、ムサシの積み場は屋根があるんで濡れません。

まあ、普通の204やったら、どこのHCでも買えたのに、、、まあ、屋根のためにムサシに
来たと思えばよろしいか。道もそんなに混んでなかったしね。(~_~)

そうしてたら、もう12時なんで、さすがに山に着いてからだと昼が遅くなり過ぎるんで、
姫路西SAで何か食べようか〜 と思って行ってみたら、丸亀製麺とコンビニしかありま
せん。なんか前と変わってます。まあ、丸亀製麺なら十分なんですが、長い行列ができ
てます。あ〜〜 もうコンビニのパンにしますわ〜ということで、パンとジュースとミンチ
カツを買って、イートインで食べました。ミンチカツは食べずに持って帰りました。

で、マックス寄って100均寄って、山に着いたら4時前くらいだった?で、雨も降ってるし、
何もできないんで、「鼠、滝に打たれる」読んで、ビール飲んで、程々に弁当食べて
寝ました〜 最初、下で寝てて、3時頃かにロフトに上がってちゃんと寝ました。(^_^;)

で、これは月曜の朝です。なんかいつでも雨が降ってきそうな天気です〜


まあ、だ〜れもな〜んにもされてません。。。 この天気には、そういう効果があります。


ここの草も、刈ろうかどうか微妙なところです。まあ、刈れば良いんですけどね〜


畑は、hiro が草刈やってるんで、さっぱりしています。 井戸の段はちょっと、、、(~_~)


9:30 先にブルーベリーの収穫をして、畑の収穫もしてきました。長ナスが凄いです!!
丸い方のナスビも大きくてツルッツルです!今年のナスビは優秀ですね〜 (*^^*)

これより小さめのは残しておきました。次回の楽しみです。シシトウも採れましたが、なんか、
くるっと丸まってしまって、丸く固まってしまってるのがけっこう有りました。何の影響でしょう?


ブルーベリーは、こんなもんでした。メインデイトーがやっぱり一番出来てました。

あの小さーーい実の3号は、もうほとんど終わりです。来年は大きい実になるのかな〜?


11:45 雨が降ったりしてたんですが、なんかちょっと空が明るくなってきて、草刈
くらいやったら出来るんちゃうん〜という気になったんで、やってみましょう!

Proceed とアテンザを下げて、まずはこの前の所を刈りましょうか〜


12:17 取りあえず刈れました〜 昼ご飯にしましょう!


13:03 今回も、柱を立てて、、、という作業の流れにはなりそうにないな〜と分かったんで、
流れを変えるために、柱を1本引っ張り出して、立ててみました。ホゾはすごい良い感じです!


手でググーーっと体重掛けてやると8割方入ります。これは、あとは上から叩けば
ピッタシ入るのは間違いありません!うまく出来てるようですよ。少なくともこの
1本は。(*^^*) まあ、他のもうまく出来てるでしょう。 ただ、、、昼ご飯食べてて、
何気に前の柱の高さ決めたメモ用紙の図見てたら、、、柱の高さが2m のドアに
足らんという事が判明〜〜  (-_-)  H1200のところ、1300必要でしたーー

10cm ですか  ま、なんとかしましょう〜 なんとでもなりますわ〜〜 (~_~;) 


15:06 ここの草刈り、とりあえず出来て、刈った草は堆肥予備軍置き場に積みました。

そうしてたら、雨が結構強くなってきて、ちょっと帰り道が心配になるくらいだったんで、
急いで帰り支度して、3時45分くらいに山を出ました。帰りはバイパスで結構な雨に
降られたりしましたが、アテンザは i−ACTIV AWD なんで、ほんとに楽です!全く普通
に走れます。いや〜 ほんまにええ車ですわ〜〜 (*^^*)

まあ、今回は、草ちょっと刈って、柱立てて(また戻しましたけど)、パネル製作のための
材料搬入して、と、こんな感じでした。次回は!天気次第ですが、柱を立ててパネルを
作って、これまた立てましょう!!3泊3日の作業です!進めますよ〜〜ではまた!(^o^)丿

PS. ハスク450のペコペコ、縦に何本かひっかき傷みたいなのが入ってて、押すと
ガソリンが吹きます。1度なんか、目に入りました。(-_-) まあ、エンジンはかかり
ます。あれの交換は、刈り払い機のとは様子が違います。要調査ですね〜 (-"-)

そうや!!かんぺーちゃんに訊こお〜〜 (*^^*)