平成28年9月(2回目)の作業         


9:01 今回は平日の日帰りです。hiro と休みが合わないので、ぼくの方が有休を
取って、休みを合わせました。どうしても一人では無理な作業があるので。

で、ぼくは5時半に起きて6時半までには出発したと思うんですが、コンビニで
パンを買って伊川谷から上がって、快調に走る、、、つもりが、いたる所で渋滞。

まあ、平日の朝のこれぐらいの時間なら渋滞するのは当たり前なんですかね〜

9時前には山に着いたんですが、もうhiro はすでに着いていて、収穫も終わってます。
ナスビもシシトウも豊作です!カボチャも1個きれいなのが採れました!! (*^^*)

で、hiro に「何時に出たん?」って聞いたら、「3時半。(*^^*) よう空いてましたよ〜」
と言うんで、まあな、そら渋滞は無いわな〜。。と感心しました。(^_^;)


前回養生してたのは大丈夫でした。ルーフィングも濡れてますが大丈夫です。

雨が有ったのは間違いありません。まあ、作業する頃には乾いてるでしょう。


下の田んぼでは稲刈りが行われてて、にぎやかです。稲は倒れてないし、
コンバインできれいに刈られて行ってます。収量はどうなんでしょうね?


きのう、仕事終わってから職場の近くのケイヨーD2に行って、OSB合板を
買いました。そのまま積んでるんで下しましょう。弟から前に、OSB合板は
ケイヨーD2のが良いよ、と聞いてたんですが、やっぱり良く詰まってて良い
です。今までのパネルに使われてるのと同じです。カナダ製?と思います。


9:16 これですね。とりあえず8枚買いましたが、足りるんじゃないかな〜


9:17 上の写真で残ってた真ん中の所も刈り取られてますね!速いもんです!


hiro は畑の草を刈りに出動です!ぼくはブルーベリーの収穫です!(*^^*)


10:35 ブルーベリーの収穫も無事終わって、いよいよこっちの作業開始です!

またカナヘビの子供です。こないだのと同じ個体みたいですが、識別はできません〜


11:52 ぼくはルーフィングの残ってた所のセッティングや、土台の座掘りを1箇所
深く掘ったりして、そこも塗装したり、してました。それも終わり、エプトシーラーをセット
しようと思って探すんだけど、、、有りません。。。(-_-) 軽いもんなんで、風で飛んだ
んかも?と思って井戸の段やらも探しますが有りません。コーナンの袋に入ってて、
小さいもんじゃないんで有れば必ず目につきます。hiro にも加わってもらって探します
が、どこにも有りません。。。「もうあきらめようか〜 高かったしもう無しで行こうか〜」
とぼやいてると、hiro が、「いや〜 それは〜。。。」と言うんで、そうやな〜〜 (-_-;)
と溜息ついてると、、、、 目の前の段ボール箱の蓋の隙間から何かが見える!!

エプトシーラーでした〜!!もうほんま!一番目の前にありました!まさか段ボール箱
に入ってたとは!! いつもそうですが、探し物は必ずまだ探していないところに有り
ますね!なぜそこを探さないのか!? それが分かったら苦労しませんよね〜 (^_^;)


コーナンの袋に入ってたのが救いでした。そうでなかったら、自分の記憶への信頼性が
ぐらついてしまうところでした。まあその(中途半端な)記憶のせいで、段ボールの中は
見なかったんでしょうけどね〜 しかしこれで予定通りの作業が出来ます!良かった!


アスファルトルーフィングはばっちし!にセットされてます!継ぎ目は強力な
建築用のブチルテープで留めました。しかしまあ、きれいに出来ましたね〜 (^o^)


12:33 hiro にも手伝ってもらって、きれいにエプトシーラーを貼れました!


この状態では10mmあります。土台をセットしてナットを締めれば2mm以下になるでしょう。

その前に昼ご飯ですね〜 (*^^*)


14:24 土台がセットされました〜〜 いや〜 案外手間取りました!これは
一人では無理でした!土台外す時もそうでしたが、アンカーボルトがどうしても斜め
になってるんで、入れる時は外す時以上に難しいです。底面で長手方向にボルト
穴1個分は外れてます。まあ、土台がセットされた時には合うんですが、ボルト
の先端が外れてるという訳です。まあ、鉛直に打ててないんで仕方ありません。

こんなアンカーボルト、少々叩いても寄って来るようなもんじゃないんで、底から
上の穴に向けて穴を大きく(長穴ですね)しました。まあ、これはこれで良しとして。

右奥の柱が立つ部材をセットしてる時、、ボルトの穴を合わせると、柱のほぞ穴が
逆の位置になる。。。 あれ〜 なんでかな〜 まさかのまさかですが! (-"-)


そのまさかのまさかでした〜〜 (>_<)

ここですね〜 まあ、これは対策してセット
できた後ですが、、、柱のほぞ穴を
逆の端に掘ってました。アジャパー

う〜ん〜 ケアレスミスでしたね〜 (^_^;)

1cmほど横に新しいボルト穴をそれぞれ開け
て、座金の座掘りも長方形に延長して、なん
とかセットできました。いや〜 面目無いです!

まあ、しかし結果的にはきれいに出来ました。直角は全部出ています!

やれやれです。これが一人作業だったら、大分へこんで、、、ようやっと
ここまでたどり着いた頃に、、、「エプトシーラー発見ーー!!」で、まあどこ
までへこむねんーー!!ってくらいへっこんで、、って事になってたかも
知れません。(~_~;) そのこと思えば別次元です!! 感謝感謝です〜〜

今回は、3時過ぎには山を出ようという事になってるんで、作業はここ
までにしました。十分でしょう。いや、十分過ぎるでしょう!満足です〜

ということで、柱を立てるところまでは行けなかったんですが、大満足な
日帰り作業でした。朝早く起きて来たかひがありました。それと勿論!
hiro に手伝ってもらえたのが、一番の勝因なのは間違いありません!

気候はもう秋ですね!この先連休も有ります。がんばりますよ〜

とまあ、今回はこんなところでした〜 柱は次回!ではまたです!! (^o^)丿

ps.帰りは混んでませんでした。