平成28年8月(4回目)の作業         

1日目


15:36 今回は、土曜の昼から休みです。hiro と落ち合って、職場から直行
しました。hiro は着くなり畑の草引きです。作ってる野菜の周りを手ガマで刈って、
それから刈り払い機で刈ります。ちょっとピンボケなってしまいました。。。(~_~)


ここも刈らないといけないんですが、なかなか手が回りませんね〜 次回あたりやりますか!?


16:42 ナスビがいっぱい採れました!キウリはこれが最後です。

シシトウもいっぱい採れましたが写真撮れていません。ぼくはブルーベリーを収穫しました。

この後、晩ご飯は外でhiro が作ってくれてた鶏肉の炊いたのとご飯を食べて、ビール
飲んで、中に入って鼠のシリーズの新しいのを読んで、寝ました。もう結構寒いくらいで、
窓は全部閉めて毛布とか出していつでも被れるようにして寝ました。


2日目


7:51 hiro は5時半くらいに起きて、散歩に行ったり火を起こしたりしてます。
朝はやっぱり寒いくらいで、こないだまでの暑さはどこへやらでした。驚きです!

ぼくは7時過ぎ位に起き出したんですが、天気予報が良くない上に大雨の心配も
あるということで、作業はその対策になるのは仕方ありません。まずは屋根に上がって
枯葉を掃き落として、樋の掃除もしました。これをやってないと安心できません。


あとは、この斜面の際の排水溝(素掘り)の泥を上げてしまえば安心です。


8:02 その前に朝ごはんですね〜 (*^^*) 材料は、hiro が全部買って来てくれてました。


8:29 今回は、ベーコンもたっぷりです!2種類のチーズとバジル、もみじ卵の
目玉焼きまであります!美味しかったですよ〜〜 (*^^*)

この後、ぼくは排水溝の掃除をやってました。hiro は畑の草刈りと、ニンニクを植え付ける
ための畝づくりなどをやってました。その過程で僕がなんか腕がチクッとして、かゆ痛くなって
きて、先にヒロ がチャドクガの毛虫を発見してたんで、毛が飛んでたのかな〜ということで、
慌てて粘着テープで何回もペタペタやって、ムヒも塗ってするんだけど、まあチクチクします〜

hiro が、これは大事を取って早目に引き上げましょうという事で、ぼくもまあ、この先雨が降る
のは分かってるんで、風呂棟の作業は出来ないし、で早目に帰ることにしました。天気には
勝てません。まあ、今回は、ギリギリのタイミングで大雨対策が出来たという事ですね〜


13:17 昼は買い置きのマルちゃんのカップ麺を食べて、ちょっと一服して山を出ました。
帰り道は空いていて、家に近づいてくると、天気がどんどん良くなってきます!あれ〜 ??

さっきまでいた山では雨がいつ降ってもおかしくないような天気だったのに、明石の辺りは
すごい良い天気です!前にもこんなことは良くありましたが、やっぱりピンときませんね〜

まあ、今回は大雨への対策をやったような感じで、風呂棟の作業は出来ませんでした。
次回は、金曜の午後から休みなんですが、天気はどうでしょうか??金曜は良さそうですが、
土日がも一つそうですね〜 まあ、塗装なんでブルーシートで屋根でもかけてやりますか!
晴天待ってたら、いつまでたっても進みません!次善でもなんでもやっていきましょう!!

しかし、もう夏もぼちぼち終わりですか?風呂棟の工事、、遅れてますね〜 まあしゃあないです。

ぼちぼちですが、がんばっていきましょう!! ←いつものセリフです!! (^_^;)

いつものセリフが吐けるのが大事なんです!!やってたらいつかは完成しますんで!

ではまたです〜!! (^o^)丿