平成28年8月(2回目)の作業         

1日目


15:51 今回は、新しい祝日「山の日」の前の日からの1泊2日です。前の日を昼までにして、
職場でhiro と落ち合って、アテンザで来ました。途中はマックスには寄らず、ナフコにだけ
寄りました。hiro は売っている苗のチェックです。それと、パラソルを買いました。(*^^*)


すごい日射で、もうあんまり作業はせんとこな〜と、あっさり決定〜 (^_^;)


16:33 温泉から帰ったら、すぐ晩ご飯出来るように、先にご飯を炊いてます。


かまどの準備もやっておきますよ〜 燃料はサクラですね! (*^^*)


19:12 温泉でさっぱりして、マルナカでお安く食材を揃えれました〜


日が沈み始めるこの時間帯が、何とも言えず良いですね〜


電器(蛍光灯)1つ点けてるだけで、ロフトの窓からも光が漏れて、どんだけ点けてるか
ってくらいです。まあ、こじんまりとしてるという事でしょう。窓の明かりは良いですね〜


19:14 肉と魚を調理するのに、まずは燠をたっぷり作ります。贅沢ですよ〜 (*^^*)


国産牛ももステーキ用、2枚479円!下のは、さんまの蒲焼用です。

キウリは畑で採れたの。おいしいモロミはマルナカで買ってきました。

この採れたてキウリのモロキュウの美味い事!!


19:43 下の燠からは十分距離を取って、遠赤外線とサクラの煙で調理です。


あわてないで、じっくり時間をかけて焦がさないように調理します。


19:52 ああ〜 ピントがしゃもじに合ってます〜 (^^ゞ 肉の断面はピンク色なん
ですが、写せてませんでした〜 バジルは菜園から取ってきました。近くて超便利!


サンマと一緒にシシトウも少しですが焼いています。


またお碗としゃもじにピントが合ってますが(^^; 、この和牛もも肉、最高でした!
サンマも柔らかくて美味しかったです!サクラの煙でいぶされてるんで格別です!

この後、ピスタチオでビール飲んで、キリンの4本セットかのの内の1本の「一番搾り 
小麦のうまみ」というのを飲んだんだけど、、、ぼくもhiro もも一つでした。まあ、
「お客様個人の感想」ですが、なんか薄〜〜いような味でした。

12時頃まで、焚火に当たってて、中に入って寝ました。やっぱり焚火は良いですね〜


2日目


7:27 7時過ぎにぼくが起きたら、もう火が上がってました。hiro は畑の水やりも
終わったそうです。朝はトーストを焼くんで、かまどが低くされています。


山パンにチーズ、トマト、バジルをはさみます。ベーコンが有れば尚良かったね〜


朝から日が良く当たってます!


雲一つありませんね〜〜 今日も暑くなりそうですよ!!


ここは木に囲まれてて涼しいんですが、ちょっと塞がって来てるかな〜

もうちょっと開けた方が良いですね。木は育ちますからね〜 上手にやりましょう!


7:37 サクラで燻されてます。ウインナーのはhiro が買って来てたのです。


アルミ箔かぶせて、


7:44 出来ました〜〜 バジルが効いて美味しいです!欲を言えば、ベーコンかハムが
有れば、さらに美味しかったのは間違いないでしょう!、、、忘れてました。。。(^_^;)


15:13 写真どーーーんと飛んでます!朝ごはんの後は、ブルーベリーを摘んで、
果樹園の草刈りをやってました。ブルーベリーは非常に順調です!!けっこう
採れましたが、写真忘れてました。その後は、土台に柱立てる用のほぞ穴を
掘ってました。少しは作業せんと〜という事ですが、、、暑いです〜〜 (+_+)

その前に、用水路に水が流れてるんだけど、ちょっと深さが10cmくらいもなって
るんで、これはまた何か詰まりかけてるな〜という事で、用水路の詰まり対応を
やりました。詰まりかけてなければ、深さはほんの数センチなんで、クロスした
波紋が上からも見えるんですが、深くなってくるとそれが見えません。で、案の定、
いつものぐるっと回った向こう側の小さい橋の下の管が詰まりかけてたので、
竹で突いて通して、途中にも泥や枯葉が積もってたところが何か所か有ったので
かき出しました。あと、うちの暗渠も詰まりかけてたので竹で通しました。

そうして、少ししたら水路の水面が下がり出して、クロスした波紋を描きながら
サラサラサラサラ流れるようになりました。あのままでは溢れてたと思います。
こういう作業は結果がすぐ見えるんで楽しいです。いや〜良かったです。(*^^*)


この土台の端は割れやすいんで、30mm角のほぞにしました。打ち込んだわ割れたわ
では悲しいんで。それで、手で掘りましたが、まあ4個だけなんですぐでした。柱が真っ直ぐ
に立つかどうかは「???」ですが、まあ、やっていきましょう!立つでしょう!(^_^;)


hiro はナフコで798円?か位で買ってきたパラソル立てて、避難しながら畑の
作業をやってました。やっぱり全然違うそうで、「ええ買いもんしましたわーー!」
という事でした。いや〜 これも良かった、良かったです!(*^^*)


 しかし、草がよう伸びてます!また草刈りメインな回を作らなあきませんね〜 (^_^;)

で、この後は片付けて、4時頃に山を出ました。帰りは事故はやってませんでしたが、
交通の集中という事で、高砂あたりから土山までは程々に渋滞でした。まあ、動いて
たら良しという感じです。事故が無くて良かったです。

次回は、1週空きます。ぼちぼちです。 しかしこの暑さ!体に注意しましょうね〜 (^o^)丿