平成28年8月(1回目)の作業         


8:18 今回は、土曜の昼から休みです。前回養生してたのは、ほぼ無事でした。

一部がめくれてます。真ん中にはけっこう雨水がたまってたので、くみ出しました。

土曜日は、特に何も出来なくて、これは日曜の朝です。良い天気です!


用水路のへりが草刈されています。用水路にも水が流れた形跡が有ります。

もう今年は使わないのかな〜?と思ってましたが、今頃使うというのは初めてです。
まあ、ぼくが知らんだけと思いますが、いずれにしろ、掃除してて良かったです。


暑くなるのは間違いなさそうですよ〜〜 (^_^;)


9:12 ブルーシートを外して、干しておきます。


9:18 家から持ってきたアスファルトルーフィング。いつかの残りですね。


初めのへんは汚れてたのでカットしました。次の1.5m分を10cm幅に
長い方向にカットして、10cm × 1.5m のを10枚作りました。


2枚しか写ってませんが10枚ありますよ。(^^ゞ これをブロックの上に敷いて、
地面からブロックを伝って上がってくる湿気から土台を守ります。

その理屈から言うと、緑の面を下向きにするのが正しい(と言っても、そもそも
こういう使い方するのか?)と思うんで、屋根の上で使う時とは反対にします。


これはエプトシーラー。住宅構造用の気密パッキンです。土台が約15mになるんで、
6本買いました。30m分です。幅が15mmなんで、100mm幅のアスファルト
ルーフィングの外側と内側の2列に貼り付けます。厚さは10mmで、性能を発揮す
るには80%以上の圧縮が必要という事で、2mm以下まで圧縮すれば良いようです。

ボルトナットで締めるんで問題ありません。こういう完成品も売ってるんですが、
販売単位が大き過ぎて買えません。これで、ブロック上端の不陸対策と隙間風
対策をします。水切り金物は思ったようなのが無かったので使わない事にしました。


10:48 昼からhiro が来るんで、それから土台を外すんですが、短い分なら
こないだも外せたのでやってみたら、ボルト3本のまでならだましだまし外せました。


これはハンディーブロワー。前に使ってたのが壊れて、同じようなのを探してたら
アマゾンにありました。2900円か位でした。アマゾンのクーポンが2000円分有ったので
送料500円とで、1400円か位で買えました。また使い倒しましょう!(^o^)


12:17 土台を外したところのアンカーボルト、ブロック1個分の深さでモルタルで
留まってます。残りの上端までをコンクリで埋めました。案外と時間かかりました。
まだ全部は出来てませんが、作ったコンクリがちょうど無くなったんで昼にしました。
するところのブロックはあらかじめ水をかけて湿らせておきましたよ〜


13:29 昼までには来るかな〜と思ってましたが、遅いと思ったらやっぱりバイパスが
渋滞だったそうで、12時半頃にhiro が到着しました。早速キウリを収穫です!でかい!


ほかのも結構調子良いようです!ありがたや、ありがたや!


13:47 シシトウです!これは結構な爆弾なんで、最近は種を取って食べてるんですが、
それでも相当の確率で大当たりになります!まあ種を取ってるんですが、結構来ます!!

体に良いんは間違いありませんよ〜 子供らに配りましょう!種を取るように言って。(^_^;)


左がモロヘイヤ、右がエゴマですね。


この長いのはツルムラサキです。ぼくは昔食べたことが有って大好きなんですが、
思ってた格好と違うような気もします。まあ、そもそも元の形を見た記憶が無いんで
良いでしょう。それと、キウリの上にアスパラが乗ってます。いや〜 上出来です!


14:54 午後の作業は、ぼくは陰になるんで全く楽でした。hiro は暑かったそうです。(^_^;)


へっこんでたら湿気が溜まりそうだし、盛り上がってもいけないし、気を遣いました。

これで、土台用のアンカーボルトの固定は終了です!次からは、土台の塗装と柱の準備
などをやりましょう。塗料はコーナンプロで買いました。柿渋はホコリかぶりそうです。(^_^;)


16:39 hiro が、「ブルーベリー色付いてますよ〜」と言うんで、見に行ってみたら、
もう今までで最高の出来です!!1号は言うに及ばず、2号も、加えて3号、4号までも
が、もうたわわに実ってます!!(もうこんな収穫できるようになったんで、急に呼び名が
仮面ライダーみたいになりました。)3号は粒は小さくて色が濃くて艶が有ります。

1号は、今までも少しはありましたが、大半がすごい大きい粒です。2号も4号も大粒です!
しかし4号には驚きました。今まで収穫した記憶が無いのに、いきなり大粒のが鈴なりです!

うちの山にはブルーベリーが合ってるようです!収穫時期のずれてるのをまた植えますか!

この後、ぼくは家路につき、hiro は温泉に行って、明日帰ります。

次回は、「山の日」の前の日から山に入りましょう!hiro と一緒なんで、また手伝って
もらいます。ご期待ください〜〜 ではまた! (^o^)丿