平成28年7月(3回目)の作業         

1日目

9:43 今回は、土曜の朝からの1泊2日です。サーモウッドを買おうと姫路のムサシ
に来ました。道が良く空いていて、9時10分くらいに着いたんですが、開店が9時半
ということで、ちょっと外で待ちました。そうしてると、業務連絡放送で、お客様が待たれ
ているので開店を早めます、ということで、10分くらい早く開店してくれました。(*^^*)
(この写真と下の写真と龍野の下り口の写真はパナのLUMIX で撮りました。)


サーモウッドは扱い量が減っているようで、欲しいのはありませんでした。それで、
ACQ加圧注入の206の6ft のを2枚買いました。幅は広すぎるので調整しましょう。
積んでるんですが見えてませんね。(^^ゞ


10:05 姫路バイパスの西の終わり、龍野の下り口の所で工事をやっています。

ちょっとこの工事が変わってて、下り口から一旦地面に下りてから、また上がって
交差点1個を越えてからまた地面に下りるという事のようです。まあ、ここの下り口
は、よく渋滞してるんで(ぼくは手前で下ります)、その対策なんでしょうかね〜


12:11 マックスで買い物して、山に着きました。とにかく良い天気です〜 (~_~)

ここからは、OLYMPUS の新しいカメラ STYLUS 1sで撮りました。


前回、草を刈ってるんで、さっぱりしています。


14:25 昼ごはん食べて、作業開始です。まずは、ブルーシートを開けてみます。

前回やった入口の所です。しっかりできました。


ここはM10で留めるんですが、長い方のが固まってからにしようと思って、
位置の確認にセットしただけで前回はやってませんでした。


こっちも同じ理由でセットしただけで、アンカーはまだです。今回やりましょう!
向こうに見えてる短いのもやってないので、今回やりましょう。


16:57 それで、その作業するつもりが、この軒下の所がいろいろゴチャゴチャ
し過ぎていて、湿気が溜まってて板切れが腐朽菌にやられてたんで、「これは
あかん!!」ってことで、大慌てで片付けました。段ボールやら板切れやら
ビニール袋なんかが超雑然としてたんで、とにかく湿気て腐ってるような紙やら
板なんかを出して燃やしました。ネズミが集めたような枯葉も燃やしました。(^_^;)

ペットボトルやアルミ缶も集めて、帰りにマックスに出すことにしました。こまめに
やってたら良いんですが、つい溜めてしまうんですよね〜 (~_~)


木とか板とか段ボールとか、けっこう燃やしました。今日は、もう出かけないんで、
ここでビール飲んでたんですが、風が通るんでめちゃめちゃ気持ち良いです!

7時くらいまで外にいたと思うんですが、中に入って、晩ご飯食べて寝ました。


2日目


7:53 きのう燃やした跡です。きれいに燃えました。


モロヘイヤもバジルも元気いっぱいです!ネギも起きてきました〜 (^o^)


このちょっと前に切った雑木、ヒコバエやら枝やら、出まくってます!(^_^;)

向こう側のこないだ切ったばかりのはまだ出てません。来年出るんだと思います。


9:00 M10で仮留めです。いい感じに出来ました。


こっちはZ金物のアンカーボルトです。


ここはM10です。


9:01 浴室入口の所。ここもこのままではダメなんで、やりますか。


こっちもやりましょう!


11:11 敷居を固定するボルト用の穴だけ残して、他はモルタルで埋めました。

柱を留めるM10をセットしたんですが、右側のはダメでした。縦筋の関係で奥行きが
取れず、強度が出ないんで止めました。敷居にホゾ穴掘って留めましょうかね〜 (^_^;)


こっちも余計な穴をモルタルで埋めました。


これが買ってきた敷居に使うACQ注入206 です。幅は広過ぎるんで調整します。
さらに防腐塗料は塗った方が良いでしょうね〜 (前回の最後の所で、框と書いてた
のは敷居の間違いでした。履物でまたぐ所は敷居ですね。(^_^;) )


13:53 錆びたオイル缶やら、壊れたホースリールやら、その他諸々のごみ、、、

分別して、スチロールは小さく砕いてゴミ袋に入れて、家に持って帰りました。。。


15:42 けっこう暑いんですが、スイカ食べながらやってました。(写真忘れました。)

大分すっきりして、足元に散らかってた木片や段ボールが無くなったんで、湿気は
無くなると思います。元々は、そんなに湿気るような所じゃないんですが、散らかし
過ぎてました。物も多くなる一方で、まあ工事中なんで仕方ないんですが、これから
は注意しましょう!!こまめに片付けてすっきりさせておくことが大事ですね!


最後にベビーチェアーを燃やしにかかったんですが、時間切れ〜

帰る前に水をいっぱいかけて消しておきました。


前と同じように真ん中を下してブルーシートをかけておきました。

次回は、武清庵さんところの大ヒノキを倒すことになると思います。変更なければ。

今回、チェーンソーの手入れをしようと思ってて、時間も体力も無くなってしまったので
出来てません。それまでに時間を作ってやりましょう。しかしでかいヒノキなんですよね〜

ケガと事故の無いように、とにかく安全第一でやりますんで! 天気はどうかな〜〜 (~_~)