平成28年6月(3回目)の作業         

1日目

11:53 今回は、1週空いてですが、また金曜からの2泊3日です。先週は、次男のところの
長男(ハル君)の宮参りで、宝塚の伊和志津神社に行ってきました。めでたいことです〜

めでたい事と言えば、同じくProceed の車検をやってもらいました。ここ何年かは、友達の
河合自動車にお願いしています。早くて親切で確実なうえにお安いです!代車も出ます!
Proceed は、どこも悪いところは無くて、最近あまり乗れてないのだけが問題です。。(~_~)

で、これは山に着いた頃に雨になってきて、ちょっとヒンヤリするんでストーブ点火です。
梅雨時は出番有りですね〜〜 カラッとするのも良いです。(*^^*)


長靴が水が入ってくるんで、ワークマンでしっかりしたのを買いました。ホームセンターの
安もんはあきません。と言うか、ちょっとええ位の買っても、やっぱりあきません。

これは相当頑張ったんで大丈夫じゃないでしょうか!で、長靴の写真忘れました〜 (^^ゞ


12:15 ジャージャー降ってます!hiro がもうすぐ来ると思いますが、道中大丈夫でしょうか!?


雨は小降りになった? 草が大分伸びてますね〜 今回は、パスです〜 (^_^;)


12:50 hiro が到着しました。途中で、前が全く見えなくなるくらいの雨にあったそうです!

いや〜 梅雨前線!しっかり仕事やってますね〜 (~_~) 


13:10 hiro が採って来てくれました。丸ナスとシシトウです。

丸ナスは、身がしっかりしてて味も濃いですね!大変おいしいです!


18:58 作業は何もできず、小屋の中で読書三昧でした〜 (~_~)

で、温泉は行かずに、コメリに行って、hiro が長靴を買おうとしたんですが、
良いのは大分お高いので、今回はパス。家帰ってからワークマンで買うという事に。

それから、前回のドライブイン旭川にまた行きました。頼んだのも同じでチャーシュー麺
です。出てくるのも早いし、水も美味いし、ラーメンは美味いし、安くて最高です!!

それから、ドライブインの横の「日本一のたい焼」で、たい焼きを買って、マルナカ行って
食料を買って帰ってきました。行きも結構ガスってましたが、帰りしなは30m 位しか見え
ませんでした。たまにお年寄りが歩いてたりするんで、注意して帰ってきましたよ。(^_^;)


アテンザで行ったんですが、今回初めてフォグを点けました。フォグも白色LEDです。


マルナカで買ってきたおむすびと、サーモンのたたき、森林どりのカツのタルタルソースがけ!

それと、日本一のたい焼と、バジルの葉!このバジルの葉は、こないだ植えたやつです。
順調に育ってます!hiro が採って来てくれました。贅沢ですね〜〜 (*^^*)


サーモンのたたきにタレをかけてショウガ乗せて、バジルと一緒に食べました。うまい!!

で、森林どりのカツもバジルと食べてみよ!ということで、hiro がやってみましたが、めっちゃ
うまかったそうです!このバジルは良いですね〜 2株ですが、もうちょっと有っても良いかも
です。どれくらい大きくなるのか知りませんが。(^^ゞ で、この後ほどほどに寝たんですが、晩は
とんでもない大雨でした!! まあ、そうは言いつつ、二人とも良く寝てました。。。(^_^;)


2日目


9:00 朝はゆっくり目に起きて、hiro は畑の草刈りです。ぼくは、屋根の掃除をします。


9:13 前回やろうと思ってたんですが、時間が無くて出来てませんでした。

梅雨の前にはやっておかないといけないところ、梅雨に入ってしまいました〜


葉っぱがたくさん溜まってるのと、ポリカもきれいに拭きましょう!


雨どいは当然掃除しないといけません。


このロフトの屋根は、案外葉っぱは溜まりませんね〜 勾配が急なせいかな?


きれいもんです!ただ、樋にはいつもの茶色い実が溜まってます。これはサクランボみたい。


下屋の樋にも腐ったサクランボが溜まってますね〜〜


ここが一番ひどいです!!ストーブの後ろ側の樋です。もうギリギリです!

きのうの晩の雨は、なんとか溢れてませんでした。溢れると、裏に水が回って
垂木の鼻先が濡れてくるんで分かります。それを放ってると、屋根が傷んで
しまうんで、必ず樋の掃除はしないといけません。危機一髪でした〜 (^_^;)


9:40 樋がきれいになりました。ポリカもきれいになってますね。


ほうきも持って上がってるんですが、葉っぱが濡れてて思うように掃けないんで、
屋根の上のパラパラある葉っぱはきれいには出来ませんでした。まあ良いでしょう。


本当は、ほうきで掃いてきれいにしたいところではありますけどね〜


まあ、きれいになりました!樋の掃除が出来たので一安心です!(*^^*)


9:52 畑もすっきりしましたね!


11:05 雨がポツポツするんで、ぼくは果樹園の草刈りを植木ばさみでやってました。

そしたら、この梅か何かわからない実が色付いてて、触ったらポロリと取れます。
それで、食べてみたら、身はボソボソしてますが甘いです。水気が足りません。
8個くらいできてたんで、hiro と半分づつくらいで食べたんですが、hiro の分は
どれも甘くなかったそうで、スッパーーイのもあったそうです。何の木だったか、
古ーーい記事を探せばわかるんですが、、時間が有るときにやっておきましょう。(^_^;)


11:54 昼ご飯。マルタイ棒麺です。畑のネギと、ストックの海苔を入れてます。
うまかったです〜 で、昼からhiro は家に帰って、ぼくは天気がも一つで作業は
何も出来ず。読書して、晩ご飯は、おつまみ系とビールで済ませて寝ました〜


3日目


6:46 天気予報の通り、良い天気です!!


気持ちの良い朝です〜〜 (*^^*)


3日目にしてやっと風呂棟の作業にかかれます!がんばりましょう!


8:56 と言っても、まあ地味な作業です。座掘りですね〜 これはM10用です。

ナットの分まで掘ると、土台の欠損が大きくなり過ぎるんで、ナットの分はパネル裏
に掘ることにします。それならドリルで掘れるはずなんで。ビットが有ればですが。(^^ゞ


12:09 写真も撮らずにがんばってました。(^_^;)


座金が乗っかるところをちょっと掘って、うまく出来てます!


昼ごはん食べて外見てると、とんぼが飛んでます。この材の先に留まってますね。


この真ん中のブロックの所にも留まってます。 ちょっと見にくいですが、


その横には、日本トカゲが、、、ひょっとして狙ってる??


トカゲが寄ったら、トンボが向きを変えましたね〜〜 で、飛んでいきました〜 残念!?


14:34 もう片方の乗っかるところです。うまく出来てます!


こうですね!あとは、この部材を塗装して(柿渋買ってるんだけど、柿渋で大丈夫かな〜)、
アンカーボルトを埋めて、水切り金物を配置して、土台回して柱を立てて、パネルを作って、、、

とまあ、こんな感じでやっていきましょう!で、こうしてたら、なんか天気予報には無かったパラ
パラと雨が降り始めたんで、大慌てで道具片付けて、部材を集めてブルーシート掛けて、ホッと
したら雨止みました〜〜 (-"-) まあ、そんなもんです。よく有ることです。で、ごそごそ片付けて、
シシトウを収穫して帰路につきました。今回は、2泊3日の割に、作業はあまり出来ませんでしたが、
まあ、しゃあないです。ちょっとですが出来ました。この調子で進めていきましょう!

なんやかやと相変わらず忙しいですが、お互いがんばりましょう!ではまたです!(^o^)丿