平成28年6月(1回目)の作業         

1日目

 今回も、土曜の昼まで仕事でした。で、山に着いてみたら、案外寒いんで、
薪ストーブを焚きました。薪は良く乾燥してるんで、すぐ燃えてくれますよ。

ストーブや、なにより煙突が全然冷えてないんで、すぐ温度が上がります。

少し寒いといっても、その辺は冬とは全く違いますね〜


山に着く少し前くらいから雨が降ってきました。まあ、分かってて来てるんで大丈夫です。

日曜の午後から晴れてくるような天気予報だったので、日曜には何かできるでしょう!


2日目


11:14 天気予報の通り、夜通し雨で、昼前まで降ってました。

で、小降りになってきたので写真でも撮ろか〜と出てきました。

これは、水曜日にhiro が日帰りで畑の作業やらをしに来た時に拡張した菜園です。

良い感じですね〜 何を植えるのか楽しみです! (*^^*)


果樹園の方の写真を撮りに来ました。これは毎年いっぱい出来てくれるブルーベリー。


今年も、いっぱいもう実がついてます!! 楽しみですよ〜〜


その奥の。これも毎年ほどほどに実が出来て、2番目に優秀な分です。

真ん中から立派な新梢が出てきました!これには来年実が付くんだろうと思います。

このブルーベリーは地際に実が出来てたので、収穫しにくかったんですが、だんだん
樹形が立ってきてくれると楽になって助かります。ありがたいですね〜


今年は、こんな感じで例年通りの低い位置での収穫になります。元気そのものですね!


一段上の2株。これも樹形が立ってきてます。ここまでに10年はかかってますね〜

まあ、ほぼ放任みたいな感じだったんですが、よくここまで育ってくれたと思います。


手前の。あんまり収穫できた記憶が無いんですが、今年は結構実がついてます!

いよいよこの分も収穫できる状態になってきたようですよ〜 冬場の堆肥の効果でしょうね。(*^^*)


その奥の。これも収穫した記憶無いんですが、すごい良く育ってます!


しかも!実がいっぱい付いてます!!これは、今年はブルーベリー、この4株で
相当の量が採れそうですよ〜〜 まあ、こういうのは採れてみるまで分かりませんが。


イチジクです(よね?)。うちの山の唯一のイチジク(?)です。ほかの2本は消えました。。

1本は、草刈してて切ってしまい、もう1本は、切り詰めて枯らしてしまいました。(>_<)

これに期待しましょう!!葉っぱが非常に元気そうです!!大事に育てましょう!

なんか、イチジクと違うような気がしてきました、、、う〜〜ん〜〜  (^_^;)


キンカンです。冬を無事乗り越えてくれました!ただ、、こないだ何個か付いてた実は、
黄色くなる前に木に付いた状態で凍ってしまってて、ダメでした。もうちょっと早く出来て
くれると、そんな凍結するようになる前に収穫できるんですけどね〜 今年はどうでしょう!?


少し前に三木で買って植えたブルーベリー。順調に育ってたのに、鹿に食べられて
無くなりかけてましたが、復活してきています。早く大きくなって、鹿に食われんところ
まで行ってくれると安心ですが、今度の冬はガードした方が良いでしょうね〜


これも同じ回に植えた分です。さっきのよりは良い状態です。葉っぱもきれいですね!


これも同じ回に植えた分です。これは鹿に食われなかったんだと思います。元気です!


これも、一度鹿に食われて無くなりかけてたのが復活してきています!ガンバ!


ここのちっちゃ〜いやつも、、、


ほぼ消えてましたが、復活してます!!すごい生命力です!!

こういう消えかけてたのが復活してくれて、収穫できるまで育ってくれたら、それは
それはうれしいですよ!!感謝以外の何物でもないでしょうね〜〜 楽しみです!

hiro が堆肥をやってくれたのと、藁を敷いてやってくれたのが良かったんでしょうね〜


柿です。手前が富有柿。向こうはサエフジです。富有柿には実はなってませんでしたが、


サエフジには結構花の終わったあとのがくが付いてました。写真ではちょっと分かり難いですが。



↑こんな感じです。 ここに4個は付いてます。こんなのが何か所もありました。

この何年か、サエフジには1個か2個だけ実がなって、食べてみると、めちゃめちゃ甘くて
柿の味で、「こりゃ〜 富有柿の授粉樹のつもりが、すごい優秀な柿やんーー!!」って思って
たんですが、ひょっとしたら、今年は何個か食べれるかもしれません!楽しみです〜 (*^^*)


ユスラウメです。hiro が苗を買って植えました。赤い小さい実が出来てたので、
食べてみましたが、甘くておいしかったです。まあ、種が大きいですが。(~_~)

その向こうにビワが写ってますが、、、どうでしょうか、、、

うちの家の庭で勝手に大きくなってるビワ、、、今年初めて収穫できました!!

一房ですが、10個くらい。小さい実ですが、濃厚な味で、皮も剥きやすくて驚き
ました!!これから庭のビワは毎年食べれそうですヨ〜 山のは、、どうでしょう


キンカン、さっきの写真では足元に草がのさばってたんで、抜いておきました。(^_^;)


11:31 畑の写真を撮りに来てみたら、上り口のこういう垂れて来てるのが目につきました。


ここは、なんかイバラみたいなやつが何重かになって垂れてきています。


ここも茂り過ぎて、車の屋根をこすりそうなところまで出てきています。切りますか!


その前に畑の写真。


キウリかな?元気です!


もう1本も元気です!


ジャガイモは、まだ葉っぱも元気です。でも収穫近しですね!楽しみです!!


ナスビとシシトウ。 ナスビは、もう少し増やすそうです。


どっちも元気です!やっぱりマルチしてると見るからに安心感が違いますね〜


12:02 垂れさがってた枝を落としました。昼のサイレンが鳴りましたが続行です!


手前のちょろちょろしたイバラみたいなんと、向こうのちょっとガサガサした細い木と
なんか色々がフジの蔓でくっついてたのも落とせました。フジだけは油断できませんね〜


12:22 片付けれました。まあ良い運動になりました。すっきりしましたね!


こういう細いひこばえみたいなのが次々と出てきます。まあ、出てきてくれて良いん
ですが。こうやってカットして、道が塞がってしまわないようにだけはしとかないといけ
ません。こういうのは、この崖を持たせてくれてるんで、決して粗末な扱いはしませんよ〜

ただ、フジだけはのさばらせるわけにはいかないんで、、あ!そう言ってるはしから、、、


さっきの写真の左端に写ってました。。。たいがい切ってるんですが、切れてません!

で、切っておきました。まあ、こうやってたら、あとは勝手に腐って落ちてくれます。


12:38 まあ、また燃やしましょう。薪にできそうなのも少しはありますが。

で、昼ご飯を食べて、ちょっと一服して3時前に山を出ました。

次回は、金曜から山に来れそうです!天気が程々であれば、久しぶりに風呂棟
の工事にかかれそうです!いや〜 ほんま、がんばりますわ〜〜 ではまた!(^o^)丿

ps.アリメツですが、、、、当たり前のように、アリ、1匹もおりませんです。。 (-_-)