平成28年5月(3回目)の作業         

1日目

 今回は、土曜の昼からhiro に乗せてもらって山に向かいました。

途中で、松村さんところ寄って、武清庵さんところでのとんでもない作業の話でぼくが
大盛り上がって、「もう超人ですわー!スーパーマンやわー!!」って言うと、「まだ
しんどいわ〜」と笑っとってでした。そらそうと思います!もう信じられへん体力です!

で、ウインチの話やら、ワイヤーの話やらして、、、、やっぱり写真が有る方が良いんで!

武清庵さんのブログから拝借してきました。もうほんま、、(@_@) Oh My−−!!です。。。


       

7m の梯子かけて上っておられます。このすごいヒノキ、片側にばっかり枝が
有るんで(またそれが太くて本数もハンパやない!)、伐採の前にその枝を
落としておこうという事です。しかし、このヒノキの太い事!!枝も太い!!




もう梯子より、、、上まで上っとられます。。。 (-_-)



周りの孟宗竹が高さ20m以上で、松村さんは、それよりさらに高いところまで
上がって枝を落として、「あ!もう昼前や!」と言って下りてこられたそうです。。
こんなこと、、、出来る80歳(81?)の人って、、、、知ってる方おられますか〜

で、サツマイモの苗やら、また一杯いただいて、武清庵さんところに寄りました。
落とした枝がとんでもない量で、片付けるのが大変と書かれてたので、日曜日に
お手伝いしようと思ってたんですが、この日(木曜日)の午後と、金曜一日と、土曜
の昼までかかって、きれいに片付けておられました。ぼくらが寄ったちょっと前まで
片付けされてたという事です。まあ、武清庵さんも確か71歳?とお聞きしてるんで、
これまたすごい体力です!!それで、ぼくの出る幕はありませんでした〜 (~_~)

いや〜 しかし、松村さんには、もうあまりの見事さに感動してしまいました!!
このヒノキは梅雨明けに伐る予定です。その時はぼくも参加しますんで!
(1番上の写真は、母屋の屋根と孟宗竹を超して立つ、枝を落とされたこのヒノキ)



18:14 うちの山に行く前に、先に建部の温泉に行きました。上がってからふと見ると、渡れる
ような木の橋がかかってるんで、「渡ってみよか」という事で、川の所まで来てみました。

これは、もう渡りかけています。向こうに見えてるのは鉄橋です。ディーゼル車が走ってました。


こっちはさっきと反対側、川下側を見ています。きれいですね〜 一級河川 旭川です。


自然が良く保たれています。


水面が近いんで迫力満点です!!って言うか、ちょっと恐いくらいです。。


川底には大きい石が有るんで、複雑な波が立ってます!深いところもありますよ〜


対岸に渡りました!この橋は「幸福橋」というそうです!どういう由来なんでしょうね〜

この橋の向こう右側の建物が、建部温泉、左側の建物は老人施設です(下の写真のも)。


これが幸福橋です。橋の横にはワイヤーが通してあって、作りも簡素で、どうやら
流れ橋のようです。1スパン毎に切れていて、簡単につないであります。でも、
これが流されるというのは、相当の大水でしょうね〜 流れたことはあるのかな〜


18:59 マルナカで買い物して、山に到着です〜 Proceed と再会です!(*^^*)


こないだ切った栗の木。今は寂しいですが、また復活してくれるでしょう!


ジャガイモ!めっちゃ茂って花が咲いてます!!えらい生育が良いですよ〜 (*^^*)


19:17 晩ご飯は、マルナカで買ってきた天ぷらうどんです。美味かったです!

中トロの刺身も3割引きでした。これも美味かったです〜〜 ビールは「一番搾り」


2日目


8:18 真竹のタケノコをいただきました。お土産に持って帰りましょう! m(_ _)m


8:59 hiro が火を起こしてくれてました。


この真ん中の分かれてた幹も、下の畑に影を落としてたのでhiro が切りました〜


9:00 ぼくは、果樹園の方の笹を刈ることにしました。このままだと本当に手が
付けれなくなってしまいそうです。。。 こればっかりは仕方ありませんね〜

最初は果樹の周りを手で刈って、それからは刈り払い機でやりましょう!


12:07 階段(ほぼ消滅しかけてる)とブルーベリーの方が刈られてます。


アルプス乙女の方も刈れてますね。アルプス乙女も、アメリカンチェリーも
葉っぱがたくさんついてます。枯れないでいてくれてるだけで喜んでたのに、
元気に育ってきつつあるような感じです。冬にやった堆肥が良かったようです。


ブルーベリーも大きくなってくれました。新梢が出て高い形になってきています。


12:08 hiro が、葉っぱものを上の段で作ってるところを拡張するんで、枠にする
木を伐っています。見えませんね〜〜 (^_^;) ちょうど良いくらいの太さの木を伐って
出してきてました。枠を作るのは次回以降という事でした。ぼくは、昼からも果樹園の
笹を刈ってました。用水路の掃除もやらないと、、と思ってましたが、もう暑くてばてて、
出来ませんでした。。。次回、掃除がまだだったらやりましょう!

もう日向は夏です! 小屋の中と下屋の下は風が抜けてめちゃめちゃ気持ちええです。

もうほんま、夏になりましたね〜 脱水症に気を付けてがんばりましょう!!

で、4時ごろ?に山を出ました。Proceed は絶好調でしたよ〜 最高にご機嫌です!

今回は、こんなところでした〜  ではまたです!(^o^)丿