平成28年5月(2回目)の作業         

1日目

7:29 今回は、うちの部屋のI さんファミリーと、T先生ご夫妻が遊びに来られます。

それで、hiro と愛子と、金曜の晩から山に来ました。着いたのは僕の方が少し早かったです。

なかなか僕だけだったら気も手も回らないところ、これでまったく安心です〜 (*^^*)
 

土曜の朝です。もう早速hiro が焚火をしてくれています。ここは前回にきれいに
草を刈って集めてたので、このままで大丈夫です。天気も文句なしです!


7:46 hiro は、ジャガイモの芽欠きと、土寄せをやってます。この後、Sさんところに
耕運機を借りに行って、hiro が畑を耕して、それからマルナカへ買い物に行きました。


11:52 ぼくと愛子で、いつものアウトドアクッキング(ダイニング)セットを出しました。

愛子が雑巾できれいに水拭きしてくれました。助かります。


ぼくは、井戸の段や上り口の前回出来てなかったところの草を集めてました。


12:58 I さんファミリーはテントで泊まるので、寝袋やら敷布、毛布などを干してます。


hiro は、畑の水はけが悪いんで、周りの溝を掘り直しています。相当埋まってたのと、
下の段に落ちるところにビニールが詰まってて、水が落ちれてなかったようです。

雨が降ったらズボズボになってた原因が分かりました!これで改善されるはずです!


13:00 リナちゃんです〜〜 あまり外に出ないんですが、今回は良く出てますよ!


あー!段差とか超苦手なはずなのに、ジャンプして上がりましたーーー!!


と思ったら、中に入りたい一心だったようです。。。 (~_~)


16:20 I さんファミリーも到着して、バーベキューの準備です!肉は、タスマニア
ビーフが1枚と、OGビーフが2枚です。I さんが、野菜を切ってくれてるんで、竹の
カッティングボード(鍋敷きにしようと100均で買ってた)と、ビクトリノックスの
ナイフで切りましょう。2セット目が有ると、準備がはかどりますね〜


こっちでは、I さんのお父さんが家庭農園で作られた玉ねぎをホイル焼きにしています。

底にはストーブの灰を敷いて、周りに炭を配置。石からの輻射熱もすごいです!


こちらではご飯を炊いています。のぶ君がご飯大好きという事で、米持ってきてて
良かったです!ぼくが3合、hiro は6合持ってきてました。で、3合炊いてます。


いいですね〜〜 もうテントも準備出来て、寝具も中に入れて、準備万端です!

I さんも、のぶ君もなんでもやってくれるんで、準備が超スムーズに運びます。
特に!のぶ君は進んで手伝ってくれたり、ぼくらが気付いてないことを教えて
くれたりで、完全に戦力になってました!去年より大分成長してますよ〜 (*^^*)


16:32 肉がカットされてますよ〜 美味そうです〜〜 


こっちではhiro が網焼きの準備です!この場所の熱さは半端やなかったそうです!(^^;


17:32 玉ねぎのホイル焼きが出来ましたーー!!美味しい塩と、粗びきコショウ
だけの味付けですが、底にはスープが溜まってて、ものすごい良いにおいがしてます!

食べてみるととろけるように柔らかくて、濃厚な味!スープも絶品です!美味い!(*^^*)


17:47 網焼きですね〜 隣から程よく燠になった薪を運び込んでやってるんで、
すこぶる順調です。遠火でじっくり加熱できるのと、遠赤外線の効果で最高です!

この少しだけ残ってる鶏肉、「せせり」です!希少部位で、首の所の肉です。1羽から
少ししか取れません。hiro が見つけて買ってくれてましたが、めっちゃ美味かったです!!

この4倍くらいありましたが、あれよあれよと言う間に無くなってしまいました〜 (*^^*)

せせり!!バーベキューに最適です!!手に入れにくいですが、定番にしましょう!!


18:25 玉ねぎのホイル焼き、リクエスト多数に付き第二弾です〜〜 (*^^*)

I さんが、いっぱい持ってきてくれてるんで心置きなく。お父さん!ありがとう〜 m(_ _)m


この後、ビーフも食べて、のぶ君はご飯に海苔で、大人はビール飲んで、I さんが
持ってきてくれた「うめぽん」という熊本産の梅酒にデコポン果汁をミックスした、すごい
さわやかな酒をロックで飲んで、、、いや〜〜 美味かったです!! で、バーベキューの
準備してる時にI さんから「うめぽん」見せてもらったとき、これはロックやな〜〜
と思ったけど、、、氷作ってない!! (>_<)

で、こないだ出来たばっかりの、うちから車で10分ほどのファミマにI さんの運転で
氷を買いに行きました。まあ、ぼくはもうビール飲んでたんで、助手席で道案内でした。

面倒くさがらずに氷買いに行ってて正解でした!!これはロックが最高ですわ!!(^o^)v

その後、写真無いですが、去年の残りの花火(これが結構いっぱい有った!)をやって、
のぶ君は大喜びで人生2回目の花火をしっかり楽しんで、中に入って今度はトランプ!
神経衰弱とババ抜きやって、12時頃かにI さんファミリーはテントへ、ぼくらも寝ました。

あ!この晩、外でビール飲んでた時に、お月さんの下をジェット機が飛んで、飛行機雲が
オレンジ色に光って、それはそれはきれかったです!I さんも感激してました!
飛行機好きのDさんに見せてやりたかったな〜 来る予定だったのにな〜 残念!


2日目


8:16 T先生には燻製を食べていただこうと、hiro が素晴らしいセットを組みました!

ステンのフライパンに桜のチップを入れて、下から加熱。上には煎餅の缶を被せてます。


開けて見せてくれました。まずはホタテです!ボイルしてあるので簡単です。(*^^*)

桜のチップは、山に有ったのを鉈で削って作りました。


あと、子持ちシシャモと6Pチーズも燻製にしました。どれも美味しかったです。

オイルサーディンは、ホットサンド用です。こないだマックスで買っておきました。


8:28 ホタテの燻製が出来ました〜〜 これが美味くなかったらおかしいですわ〜 (*^^*)


9:08 子持ちシシャモ〜〜 これまた美味い!! (*^^*)


9:38 ホットサンドの写真忘れてましたが、美味かったです!

この3口、いや、4口コンロは最高です!!役割がはっきりしてて使いやすいです〜


10:09 お腹がいっぱいになったんで、体を動かさんとあかんな〜ということで、、
7m の2連梯子を伸ばして、2か所で幹にしっかり固定しています。

この木の上のへんの枝が、えらい道の上に出て来てるんで、切ろうという訳です。

ただ、その枝が出て来てる写真が無かったんで、前回の写真から切り取りました。





えらいウネウネと広がってます!栗の木なんですが、クスサンにやられたせいと思いますが、
まだ葉を付けていません。相当のダメージを受けたんだと思います。それで、木のためにも、
ここはカットバックをやってやって楽をさせてやりましょう!ただ、この上のへんをそのまま
カットして落とすと、フェンスがぐちゃぐちゃになってしまいます。。。


10:24 それで、またロープで吊るして下せるようにしてから、hiro が手鋸で切ってます。


 hiro が頑張って切ってます!!乳酸との戦いです!!


10:45 バキッ!バキバキ!バッサーーーン!! て音と共に落ちました〜〜

フ〜〜 です。  hiro が梯子下りてきています。


ちょっとフェンスにかかってしまいましたが、簡単に直せる位のことで、被害はありませんでした。


11:24 枝と幹は、ぼくとhiro とで、チェーンソーでチャチャっと片付けました。

いや〜〜 すっきりしました!この右側のちょっと前にカットした栗からは、葉が出て来てます。

今回の栗も、きっと元気に葉を出してくれるでしょう!復活を待ちましょう!!


これが今回切った栗です。この菜園を拡張するんで、その枠に使うそうです。


太くて重かったです。いざ切ってみると、いつもですが見積もりが甘いです。(^_^;)


細い枝は燃やしてしまいましょう!


13:06 ちょうど、その片付けが終わった時に、T先生の車が到着しました〜 (*^^*)

で、このダッチオーブンはT先生の持ち物で、1回しか使ってなくてしまい込んでるのが心
苦しかったそうで、改めて使用開始に協力させていただきました〜〜 気楽に使いましょう!

これは、ホームベーカリーで仕込んできた生地を伸ばしてベーコンやらチーズやら、自家製の
イタリアンパセリのソースやらの1枚目です!!めちゃめちゃ美味かったです!!

これは火から下して蓋を取った時の写真で、調理中は蓋をして、蓋の上にも燠を置いてます。
蓋の上からも加熱できるのが、ダッチオーブンの特長ですから。そのお陰で、表面もカラッと
焼けて、上の具材にも火が通って、美味しい料理が出来ます。(蛇足っぽい。)


13:50 これは、I さんがチーズが嫌いなんで、チーズ抜きのピザです。どうなん??
って思いましたが、美味しかったです!玉ねぎも乗っかってますね!ただ、これは1枚目
焼いてから大分間が有ってから焼いたんで、まあそんなに早く焼けることは無いだろうと
高をくくってたら、底が少し焦げてしまいました〜〜 まあ、底だけ残して食べましたが、
美味しかったです!!T先生も大喜び!!焦げたところは堆肥置き場行きです。

その前に、T先生が来られた時に、「何飲まれます〜?ジンジャーエールとサイダー
買ってますけど〜」と言うと、奥さんが「主人、飲む気満々ですよ!」ってことで、、、

帰り、奥さんに運転してもらうのかーーー!!と分かりましたが、こっちはもう今日は
帰るんで飲めない!!先生一人で飲ますわけにはいかない!!ってことで、ぼくが
お付き合いすることにしました〜 帰りはhiro らと一緒に帰ります。Proceed には
山に残ってもらいましょう!!ということで、先生とビール飲んで、「うめぽん」飲んで、
大いに盛り上がりました〜(*^^*)  途中で、先生の方に煙が行ってたんで、「こっちに
来てください。煙来ませんから。」と言うと、「体に煙当ててるんよ (*^^*)」と。とにかく
うちの山が大のお気に入りで、前回から来たくて来たくて仕方なかったそうです。

「今度は是非泊まっていただいて、真っ暗な山と、星空と焚火とビールを楽しんでください!」
って言うと、「そら〜 最高やろうね〜」と、またその日が待ち遠しいという感じでした。(*^^*)

先生は一人で山の中を散策したりして、16時頃?に奥さんの運転で帰られました。奥さんも
すごい喜んでくれてました。I さんとのぶ君も大いに満足して帰っていきました〜。(*^^*)

いや〜 そんなわけで、GWに片付けできるわ〜と思ってたら、全くできなかったけど、
みんなの協力で、天気も良くて、最高に楽しい時間が持てました〜!!

いや〜 良かったです!!こんな喜んでもらったら、そらー嬉しいです!!
愛子とhiro にも感謝感謝です!!

さあ、次回からまた風呂棟工事にかかりましょう!!がんばりますわ〜 (^o^)丿