平成28年4月(3回目)の作業         

1日目

10:02 今回は、土曜の朝から休みです。夕方からは、びーちゃんといっさんが遊びに
来るので、ちょっとでも片付けておきたいところです。hiro は昼頃に到着予定です。

それで、早くに家を出て、加古川バイパス走ってると、「姫路東で車両火災 2車線規制」
と出てる!!「別所から渋滞」とも!! 車両火災なんかあった日にゃー、とんでもない
渋滞になってるのは目に見えてます!!これは播但連絡道路に入って、山陽自動車道
から行けば火災現場は間違いなしに避けれます。ただ、、別所から渋滞という事は、播但
連絡道路の分かれ道までで、すでに渋滞が始まってるということになります。。。

しばらくは調子良く走れてたんですが、やっぱり別所付近から渋滞です!しかも動きません!
で、分かれ道付近なんで一番左(3車線になってる)にいるんだけど、動かない。。連絡道
が混んでるはずは無いやろう!!と思いながら、超ノロ、、、、ノロ進んでると、連絡道への
分かれ道までの300m か位の間に、下道からの上り口が有って、そこから姫路バイパスに
上がってきた車が、右側に入れなくて、一番左の連絡道への分かれ道を止めてしまってます!

同じ一番左のレーンに、連絡道に行く車と右ウインカー出してる車が縦に並んでます!この
右ウインカー出してる車が順番に本線に入ってくれないと、連絡道の入口は、もうすぐそこ
に見えてるのに行けません!!この300m ほどに30分くらいかかったんじゃないでしょう
か!?普通やったら10秒くらいのところです。。。せっかく早起きして出てるのに!と思いまし
たが、早起きしてなかったらもっととんでもない事になってたはずです!なんせ片付けの
要領が悪くて、渋滞なんかなんぼ長なっても自分らのせいやないという感じですからね〜

まあ、そんなんでしたが、播但連絡道から山陽自動車道乗って、龍野西で下りて、2号線には
行かずに山の中を走って上郡まで行って、マックスでちょっとだけ買い物して、万善の松村さん
ところに寄って、いろいろ苗やら苗木やら落花生やらネギやら頂いて、ふ〜って感じで山に
着きました。まあ、車両火災に巻き込まれるようなことが無くて良かったですけどね。(~_~)


井戸の段、3月の3回目に刈り払い機のテストで草刈ったんですが、さすがに1月もたてば
草が結構生えてきてます!今回は、ここまで刈れるかな〜 次回以降になりそうですね〜


11:52 前回どけにかかってたここの土ですが、用水路の横の土手がやせて来てるんで、
そこの補修用に使う事にしました。勿論、尾根に運び上げるよりは楽でしたよ〜 (^_^)

元々の地面とはブルーシートを敷いて縁を切ってたので楽でした。土の山が無くなってますね!


11:54 1月の1回目で落とした風倒木を土留めにしてる部分。松はまっすぐで
非常に良いです!隙間が空いてたところにも土が入ってますね。土を満載して
通るんで、土手の上に一輪車のタイヤ跡が付いて行ってますね〜 (^_^;)


ここは、大分やせて来てましたが、土留めをかけて土もしっかり入れれました。


16:50 昼頃にhiro が到着して、一緒にマルナカに買い出しに行きました。

戻って来て、草刈りやったりタープ張ったりしてると、びーちゃん到着〜〜

相変らずカッチョエエです!! その向こうのhiro のデミオは土の山が無くなった
所に留めています。やっぱり片付けてて良かったです〜〜 (^o^)


16:54 これは、hiro が買ってくれたビールです。ハイネケンとピルスナー ウルケルです。

さっぱりしててどちらも美味しかったです〜 (*^^*)


16:58 夜からは雨100%なんで、タープを張って、その下に、こないだ弟にもらった
レンガでかまどを作りました。レンガが雨で湿ってるんで、まずは焚火をしています。


18:50 料理は、国産黒毛和牛の肉ですき焼きをしました。で、途中で思い出して
写真撮りましたが、時すでに遅く、、、肉は写っておりませんでした〜〜 (^_^;)


18:51 外は結構な雨なんですが、タープの下は濡れることはありません〜

いろんな話して、ビール飲んで缶チューハイ飲んで、、、2時過ぎに寝ました〜 (*^^*)


2日目


7:07 ぼくが7時頃に目が覚めて出てみると、もうhiro がかまどに火を起こしてました!

天気予報通り雨は止んでます!しかし、このかまどは使い勝手が良いですわ〜〜 


7:49 まずはコーヒー飲んで、網でウインナー焼いて、1回目のホットサンドが出来ました!

ただ、ぼくがやったんですが、蓋閉める前に、もう1枚パンを乗せるのを忘れてて、オープン
サンドになってます〜〜 あらあら、、、どうりで簡単に蓋が閉じれたはずですわ〜 (^_^;)

でも、これも美味しかったという事で良かったです!パンは4枚切りをhiro が半分に薄く切った
のを使いました。カリッとして美味しかったですよ〜 オイルサーディンはマルナカには売って
ませんでした。マックスバリューには売ってたので、今度する時は忘れずに買っておきましょう。


8:21 hiro が最後に焼いた分、ちょっと焦げてしまいました〜 でも美味しかったそうです!


びーちゃんのFJクルーザーです。決まってます!!

この後、びーちゃんは8時半頃に山を出発して行かれました〜 またやりますよ〜!!


9:11 hiro は畑の草刈り、いっさんは用水路の掃除をしてくれています! m(_ _)m


いっさんの新しい車。今回は、いっさんは車中泊。中は広大な広さですわ〜


9:12 作業の疲れに、という事で、ノビルを焼いて味噌を付けて。。。と思ったんだけど、、
冷蔵庫の中で味噌がカラカラのコンコチコンになってました。。。それで、醤油を付けて
食べたんだけど、辛くてあまり美味しくなかったです。材料は良かったんですが、料理の
仕方に問題があったようですね〜〜 なんでも勉強せなあきませんね〜 (~_~)


9:36 と言いつつ、また掘ってきて焼いてます! いっさんもまた食べて、「からー!!」(*^^*)


10:10 まあ、ノビルの辛味で疲労回復して、前回の残りの枝と言うより幹を減らしてます!

これは普通に切って落としたら、まず防獣柵を傷めてしまう長さとボリュームです!それで、
ロープでつないで、ゆっくりとコントロールして着地させるという作戦でやりました。

この写真では高さが分かりませんが、結構な高さです!いっさん、頑張ってくれてます!!


 片付けた後の写真撮るの忘れてたんで撮りました。すっきりしましたね〜


上の写真からのクローズアップです。きれいに真ん中の幹が切れてますね!


12:32 昼ご飯は、すき焼きの残りにマルタイ棒麺を入れて卵とじで食べましたが、
これは定番なんで、もう美味しいのは決まってます!!ぺろっと無くなりました。

その後は、ぼくは草刈り、hiro は切り落とした幹をチェーンソーで薪サイズにカット。

いっさんは、細い枝やらを燃やしてくれてます。 勿論!昼寝もしましたよ〜 (*^^*)


12:33 hiro は畑に松村さんにいただいた苗やらを植え付けて、いっさんは用水路の掃除の
続きをやって、ぼくも何かやったと思うんだけど思い出せなくて、それから片付けて、早目に山を
立ちました〜 帰り道も加古川バイパスが事故渋滞やってましたが、5時くらい?に帰宅でき
ました。いや〜 楽しかったです!またやりましょう!!やっぱり山はええですわ〜 (*^^*)

おまけ〜〜 (*^^*) 


ちょっと前の4月7日(木)午後3時半から、神戸マツダ大久保店のリニューアル
オープン記念イベントに参加してきました。朝からすごい雨でしたが、着くころには
止んでくれてて良かったです。大勢のスタッフに出迎えてもらいましたよ〜


ピットの方をバックに、hiro に撮ってもらいました。

ピットも見せてもらいましたが、非常に効率良さそうで安全にも配慮されていました。

来るのが楽しみになりそうですね!