平成28年3月(3回目)の作業         

1日目

17:01 今回は、土曜の昼まで仕事で、昼からhiro と一緒に山に来ました。

ぼくは、何はともあれストーブ点火です!


17:44 hiro は、モロヘイヤの種を蒔こうと持ってきてたんですが、まだちょっと早そう
ということで、ちょうど有ったパセリの種を蒔いてます。パセリは大丈夫でしょう。(*^^*)


19:45 今回は、初めてのビールばかりです!特に、左端の「醸造家の夢」というやつは、
前回の買い物したときに、100円引きのチケットを1枚貰ってたんで買ったんだけど、それでも
普通のプレモルより高い!量はちょっと少ないのに。。。でも、これは美味いです!!瓶から
飲むっていうのもあるんでしょうが、なんか美味いです!でもまあ、お高いんで、割引き前の値
段なら、よう買いませんね〜 残りの2本は、hiro が飲みましたが、まあ美味しかったそうです。

で、この日は、hiro が持ってきてくれた新しい「鼠」のシリーズ読んで寝ました〜〜


2日目


9:03 もう春も来ようとしてるのに、餌が残ってしまったら困ります。。それで、とりあえず
こっちにフィーダーを移動してみました。どうでしょうか?見つけてくれると良いんですが。。


hiro は、ジャガイモを植えています。男爵です。大変楽しみです!
ジャガイモはきっとうまく出来てくれると思いますよ〜


畑のへりに黄色い水仙がきれいに咲いています。良いですね〜 (*^^*)


9:30 土が毎年良くなってきています!笹や葉っぱやらで作った堆肥も入れてますよ!


10:38 植え付けが終わってますね!日当たりも良いんで収穫が楽しみです!!


ぼくは、周りに一杯生えてるノビルを掘ってました。すごい美味しいんです!
けっこう深く入っていて、スコップで深く掘って起こすと、きれいに掘れます。


こんな立派なのもありますよ〜 一杯取れたんで、長男ところと3軒で分けました。

これは有り難いです!勝手に出てくるんですから!!しばらくはお土産に困りませんね。


11:12 植えたところに水を撒いてますね。これも、井戸とポンプと電気が有るんで、
全く苦も無く水やり出来ます!土も良くなってきてるし、今までやってきたことが、ぼち
ぼちですが成果になって来てますよ〜〜 がんばらなあきませんね〜 (^o^)


上の方の写真にも写ってましたが、今回はアテンザで来ています。あと1か月で
乗り始めて1年経過です。1万キロ弱走ってますが、燃料10回も入れてないと思います。
すごい経済性が高い車です。勿論エンジンは回してますよ〜 ど迫力です! (*^^*)


12:43 昼ごはん食べて、腹ごなしに、うちの鼻先の向こう側を見に来ました。
電線の加減で、こちらもカットされています。 超さっぱりですが、また緑になるでしょう。

うちの方も、その内カットされる予定です。そのあとに、何か果樹でも植えましょうか!


12:58 前回の残り、栗のちょっと太いのが残ってるのを割ってます。木が斜めになってる
んで、斧を斜めに当てようとしていますね!まあ、栗は割れやすいんで助かります。(^o^)


13:53 右の上の辺が少し空間が余ってたところが一杯になってます。
これで、薪棚は全部一杯になりました。よう頑張りました!


hiro が、きのうパセリ蒔いたところです。ここには鳥が来てますね〜 糞が有る (*^^*)


ぼくは刈り払い機のテストを兼ねて、井戸の段の草を刈ってました。ばっちりです!


13:54 畑って感じになってますね〜〜 


まあ、そらあ、そないすぐには鳥は来ませんよ〜〜 って来てくれるのかな〜??


13:55 劇的に片付けられました!あの硬いのはしばらく放置ですね。

これで、いよいよ次回から土台に掛かれます!まあ頑張ってまいりましょう!

もう気が付けばすぐ4月ですからね〜 ほんま速いです!速過ぎます!(^_^;)
と言いつつ、4月には新しいファミリーが1人増えます!!こちらも楽しみです!!

それと、神戸マツダ大久保店のリニューアルオープンもあります!これには一般の方より
先に招待されてるんで、アテンザ、きれいに洗って行ってきます!また報告します!

ではでは、今回はこんなところでした〜 (^o^)丿