平成28年3月(1回目)の作業

1日目

         


12:40 今回は、土曜の朝から休みです。アテンザでと思ってましたが、弟から
メールで、また薪にできる木をくれるという事で、Proceed で来ています。

薪を積んでから、魚住のコーナンプロに寄って、M10の全ねじやらナットやら座金やらを
買いました。本当はM12にしようと思ってたんですが、本数が足らなくて、M10にしました。
まあ大丈夫でしょう。木の下にM10(1mもん)、たしか12本くらい買ったのが写ってます。


すごい良い天気です。山は何にも変わってませんね〜〜


でも、なんか緑が見られるようになってきて、季節が進んでるのが分かります。


14:25 とにかく初日は薪ストーブの周りの掃除です!掃除機使ってきれいにしました!


16:39 それからは、前回の残りのモルタル詰めをしました。


次からは土台の製作になります。 一段階進みますよ〜 ま、歩みはのろいと思いますが。。。

で、晩ご飯は、マックスで買ってきてた「キムチ鍋ラーメン」を作って食べました。その後、「鼠」のシリ
ーズを読んで、寝ました。明日は、この続きではなくて、また違う作業をやりますよ。


2日目


8:39 ストーブを焚いてます。せっかく掃除した炉台が、また汚れてますが、まあそれは
しゃあないです。使えば必ず汚れます。そういうもんなんで、気にはしていません。(^_^;)


8:58 前の回に取り忘れてたくらいだから、きっと出てるやろうと思って来てみたら、
大きいシイタケがいっぱい出ていました!開いてますが大丈夫です!すごいですわ!


9:18 おみやげが出来ました〜〜 子供らと分けれますよ! (*^^*)


9:25 薪の材料がいっぱい出来て、この先、薪棚を整理してないと、それこそ何が何やら
分からなくなりそうです。それで、まずはデッキの薪棚から片付けです。一回きれいに掃除です。


9:51 ここに積まれてた分を、デッキの棚に運びました。そっちの写真は撮り忘れました。(^^ゞ

どこの薪を運んだら良いかは、スマホでMy HPの薪棚の薪の積んだ順が分かるところを見て
決めましたよ〜 まあしかし、よう役に立つホームページですわ〜 (^_^;)


11:01 その空になった所に、もう一つの薪棚の薪を運んで一杯にしました。


ここの薪が、それだけ減ってます。非効率に思えても、薪はやっぱり移動させながら
積み直していった方が良いですね〜 屑も落とせるし、なんかさっぱりします。

今シーズンも、6月くらいまでは焚くとしても、新しい薪を全部積むスペースは空きそうに
ないですね〜 まあ、まだ風呂で使うという事が無いんで、そんなに減りません。でも、
とにかく薪にして、屋根は無くても、どこかに積みましょう!屋根は仮のでも良いですしね。


11:34 なんか、一日でさらに緑が濃くなったような気がします!で、きのう家に電話した
時に、風呂場の床のタイルが剥がれたという事だったので、早目に帰ることにしました。
修理の材料は、帰りにナフコで白色モルタルを買う事にしました。2時半くらいに帰れた
ので、ちょっと一服してからタイル修理にかかって、無事終了できました。やれやれです。

次回は、薪(原木)を整理して、土台の製作をしますか!まあ何とかなるでしょう〜 See you!

ps.鳥の餌は減っておりません。。。 (-_-)