平成28年2月(3回目)の作業         

1日目

19:20 今回は、金曜の午後から休みです。一旦家に帰って、それから弟ところに寄って
また薪にちょうど良さそうな木を貰って、マックスで少し食糧を買ってから山入りしました。

hiro は昼過ぎから山入りしていて、上り口の落とした枯れ松を玉切りしたり、第一テラス
の枯れ木を倒したりしてくれていました。で、ぼくが到着してすぐに、建部の温泉に行ったんで
すが、なんと!臨時休業でした〜〜 (-_-) ピンポイントで一日だけ。。。クリーンヒット〜!

で、仕方ないんで、マルナカで買い物だけして帰ってきました。


19:23 hiro が、和牛肉コマ切れと玉ねぎ、焼き豆腐で美味しい炒め物を作ってくれました。
他は、おにぎりと、マカロニサラダ、これには畑で採れたサニーレタスみたいなのを入れましたが、
すごく美味しかったです。肉の炒め物は、もうそら〜最高においしかったです!!

それで缶ビール2本飲んで、本読んで、コタツで横になって寝て、12時頃に目が覚めて、ロフト
上がって寝ました。いや〜 料理ができると安くて美味くて、腹いっぱいで最高ですネ〜〜 ・・・@


2日目


7:41 ストーブが良く燃えてます! 朝ごはんは、マックスで買ってきてたトルティーヨと
コロッケと、マルナカで買ったライムギパンか何かを焼いてバター塗ったのとです。
朝からけっこうお腹膨れました〜〜 ・・・A


7:42 ちょっと分かりにくいですが、上り口の所の枯れ松が無くなってます。きのう、
到着したときに、Proceed に積んで上に運び上げました。そこからは一輪車に積み替えて
焚火スペースに運んでおきました。まあ、しばらく焚火に不自由はしませんね〜


9:54 hiro は、Sさんに耕運機をお借りして、畑を耕しています。ジャガイモ植える準備ですね。


13:25 ぼくは、ブロックの要らん穴をモルタルで塞いでいました。肥料の袋や新聞紙で
先にバックアップしておいて、モルタルは2〜3cmというところです。鉄筋が入ってるところと
接続部にはコンクリを充填していますが、他の所は空洞でOKです。あと、残してる穴は、土台
を留めるボルトを入れる穴で、あとでコンクリで埋まります。これは横筋より上の2段分です。

案外時間がかかって、まだ半分ほどしか出来てないんですが、hiro と次の作業に移ること
にしました。これは2人でやらないといけなくて、今日中にやってしまわないといけないんで。


13:26 hiro が、畑のフェンスを外しています。きのう、ここの土手のでかい木が
けっこう車の上がり下りに邪魔で、それに加えて、畑にまともに覆いかぶさってるんで、
伐るんやったら早い方がええな〜という事で、今日伐ろうという事になったんです。

ただ、、、このサイズのを傾いてる方向と違う方に倒すのは、非常にむつかしくて、
それならという事で、フェンスを外して畑の方に倒すことにしました。


13:53 木が大きいんで、枝分かれしてるところから上だけを先に落とそうかと
いう事になって、ロープをくくりました。もっと上にくくれたら良いんですが、なかなか
そうもいかなくて、切ろうと思ってるところの5〜60cmほど上の所になってしまいました。

う〜ん〜〜 しかも、受け(普通はこんな時は上下逆の受けにする)も要らんやろう
と思って作りませんでした。Proceed で引くんで、まあ落ちるやろうと高をくくってまし
た。。反省です〜〜 気付いても受けだけは、後から作れませんからね〜〜 (-_-)


14:07 こんな感じで引っ張る予定です。hiro が半分近くまで切って、バキッと音がしたんで、
大急ぎで木から下りてProceed で引っ張ってみるんですが木全体が揺れてしまって折れません!
しまったー!受けを作らなかったのがまずかったです!で、またhiro が梯子上がって、ちょっと切り込
んで、ベキッと音がしたんで、また引っ張ってると、幹が上に向かって裂け始めてるという事です。。。。
Proceed で引ける限り引いてるんですが、ロープが切れそうで、それ以上は引けませんでした。(-_-)

で、ウインチを使って引っ張ってもみたんですが、幹が裂け上がっていくだけで、折ることができませ
ん。。。。 もうこれは元から切り倒すしかないか!ということで、ハスク450の出番です!初舞台〜


15:31 このでかい木を伐る前に、こちらから見たら手前の木を倒しました。この木は、
でかいの見た後で見たので、細〜い木だと思って、特に何も考えずに倒したら、フェンス
にまともに当たってしまって、けっこうなダメージを与えてしまいました。。あらあら、、

で、でかい方の木を伐りにかかりましたが、ハスク450はガイドバーもソーチェーンも薄いタイプ
なんで、やっぱり切り込みがすごい良いです!パワーも十分です。受け作って、追って行って、
あっと言う間に倒せました。。。今までの苦労は一体なんやったんや!ってところですが、
まあ、そういうもんなんです。結果オーライです!無事に倒せれば全て良しです!(*^^*)


これはhiro の携帯の写真をもらいました。ぼくはなぜか上まで上がっていってますね。

倒せたんで、安心して、お茶でも飲みに上がったのかな〜 思い出せません。(^_^;) でも
まあ、うまいこと、フェンスを外したところに倒れてくれました。このめんどいフェンス外す作
業は、ぼくがチェーンソーの準備してる間にhiro がやってくれてました。有り難いことです。


最初に上の辺だけ落とそうと引っ張ってたところ。見事に裂けてます!これだけ裂け
るくらいだったら、逆受けを最初から作ってやってたら、引き落とせてたと思います。

ただ、梯子に乗ってで、幹は太いし、切るのは大変で、まあ引っ張れば折れるやろ!と
安易に考えてしまったんですよね〜やっぱりセオリー通り、手順は踏まなあきませんね。


15:46 枝を切り離して、裂けてるところから先の幹も玉切りできました。


あとはこの太い幹です!これは薪にするんで、40cmの倍数で玉切りしました。


15:53 これは80cm 位で玉切りしましたが、重いんで、もう半分にしました。(~_~)


16:20 玉切りしたのを積みました!やっぱ太いです!!


これだけあれば、相当の薪が作れますよ〜〜 ありがたや、ありがたやです!


17:04 今までに貯まってたのとで、こんなになりました〜〜 また割りますか!


17:14 大きい切り株と、左の方〜に小さい切り株が白く光ってます。景色変わりました。

なんか、すっきりし過ぎたかな〜〜という気もせんでもないですが、畑の日当たりのこと
にしても、車の上がり下りにしても、こちらの方が良いに決まってるんで、良しという事です!

いや〜 しかし、当初の作業予定に入ってなかった大きい木を無事倒せて、ホッとしました〜


19:39 で、温泉に行って、いつもの源泉かけ流しの露天風呂につかって、よ〜く温もって、
マルナカで半額の寿司やら刺身やらサラダやら買って帰ってきました〜 鍋に入ってるのは、
国産豚肉と玉ねぎと焼き豆腐をすき焼き出汁でhiro が作ってくれました!もうバカウマです!

刺身はマグロ、ブリ、サーモンのトロづくしで、ビール飲んで寝ました〜 腹いっぱい〜 ・・・B


3日目


7:34 朝はhiro が帰るんで、少し早く起きて、朝ごはんはワッフルを食べました。

hiro のデミオ。赤のモールディングが決まってます!!


7:40 デミオが帰っていきます。早速ですが、バックで下りる時なぞは、あの木が有ると
無いとでは大違いです!切り株が見えてますね。


7:41 これですね!太さは測りませんでしたが、40cm くらいはありそうです。


8:15 hiro を見送って、ちょっと中で暖まっていたんですが、そうしてると急にお腹が
痛くなってきて、キュルキュルク〜ク〜いうんで、「しまった!これはまたお腹冷やして
しもたんちゃう!?下●になんのか〜??まあ、そうなったら出せば良いか〜 (-"-) 」
と思ってたら、案の定お腹はえらい痛くなってきて、「こら〜 はよ出した方がええ!」って
ことで、トイレに入るんだけど、水様○が出るでなく、普通のが少し出るだけ。??です。

う〜む〜 これはいつもとちと違う  お腹の痛さもハンパやない 脇腹の方にも広がる
腰も痛い 「石なん!?胆石??尿路結石??急性膵炎??」ちょっとだけやけど「まさか
やけど心筋梗塞!?」「イレウス!?」とか頭をよぎって、一つずつ否定出来て、その時
一番安心できたのは、お腹を揉むと全然普通で柔らかくて、もし命にかかわるようなひどい
ことが起こってたら、筋性防御といって、腹壁の筋肉が硬ーくなるはずなのがなってなかった。

またトイレに行くと、前と同じで普通のが少し出た。腸は間違いなしに動いてます。普通便だから、
急性腸炎でもないとしたら、、、胆石やら尿路結石なら、こんな悠長なことやってられないはず。
膵炎も、こんなもんじゃない。とすれば、、、、あーーー!食べ過ぎですか!!(∵@AB)

 (-_-)

ということで、ホットカーペット強くして、コタツで寝て、昼は食べんで、お腹は痛いけど、
ある程度からはひどくならなくて一定で、じーーーっとしてたんだけど、3時になってきた。

このまま横になってると月曜は仕事行けないし、もの食べれてないんで体力消耗してしまう
かもしれないし。。なんか、これ以上ひどくもなりそうにないし、ということで、最低限の片付け
やって、荷物まとめて、車に積んで、なんとかかんとか5時過ぎに家に帰りつけました。

いや〜 まいりました!その時は全然食べ過ぎてるって感じじゃなかったんですが、2日
続いたんが良くなかったんですかね〜 わかりません ただ、あの鍋から食べた肉料理は
どんだけ食べたのか分からないんで、ひょっとしたらいっぱい食べてたかもしれません。

で、月曜の朝もお腹が重くて、重りが入ってるような感じで、、仕事休みました。休む理由
「おなかいた」 なんか嘘みたいやけどほんまですよ〜 と言えば言うほど嘘くさい。(~_~)
我ながら不細工な事はなはだしいです。で、調子が戻るのに木曜までかかりました。。

長ーーーーーー!!! 

もうほんま、消化器系、、大事にしたらなあきません。しかし、食べ過ぎてる感無しやのに、
ここまでなられると、これから先、美味いもんにどう対応したらよいか困ってしまいます。

2日続いたんが厳しかったんと、刺身やら寿司やらサラダやら、お腹を冷やしそうなもの
をいっぱい食べたのも効いたはず。それと、足元からの冷えもやっぱり有ったはず。

まあ、そのあたりを十分注意して、うまいもんには出来るだけ今まで通りの対応が
取れるようにしたいと思います。 ってことは、またなるってことですか〜〜 (^_^;)
十分注意いたしましょう!!うまいもん食べなやっとれませんで〜〜 ほんま!

ま、そんなことで、風呂棟の方は、日曜に進めるつもりが全くできませんでした。

次回やりましょう!次回!生きてるんで次回がありますわ!あわてない あわてない〜

ではまた〜 (^o^)丿 あ!お腹痛くてシイタケの収穫忘れた。。。(-"-)