平成28年2月(1回目)の作業

         


8:25 今回は、hiro と日曜の日帰りです。これは、こないだUSから届いたハスク450です。

排気量は50.2cc 、馬力は3.2hpです。350の後継機という感じです。バーは18インチです。
早速山に持って行って、試運転をしてみましょう!10年は使いたいですね〜 (*^^*)


12:11 途中、ムサシに寄って、ヒノキの105角、3mのを12本買ってきました。1本2,680円
(税込み)でした。まあ、非常に良い、きれいな材なんで良い買い物が出来ました。ただ、4mもん
は置いてなかったので、どうしようかな〜と思いましたが、梁や桁じゃないんで繋いで使うことに
しました。土台と柱だけこのヒノキにして、他はツーバイ材で良いと思います。まあそんなもんです。


シイタケが、けっこう出てました。ありがたいことですね〜


小さいのも出てますね。小さいのは来週の楽しみにおいておきました。


バードフィーダー、、、至近距離まで来ないで、「エサ全然減ってないわ〜〜」と言ってたんですが、
hiro が、「お父さん、てっぺんまで入れました?」と聞くんで、「まあまあてっぺんまで入れたけど」
と言うと、「じゃあ、ちょっと減ってますよ!!」と言うんで、見に来たら、確かにちょっと減ってます!

最近来るようになったか、来る鳥が少ないか、いっぱい来てるが小食な鳥が多いのか、この辺だろう
と思います。周りに糞が落ちてないのと、ヒマワリの種の殻が落ちてないのが気になりましたが、まあ
次回には分かるでしょう!次回もこのままだとしたら、揺れて種がしっかり詰まったせいで、上に隙間
が出来てるだけかもしれません。。。まあ、次回には分かります!楽しみにしときましょう!(^_^;)


収穫したシイタケですね。まあ家族で分けるほどは出来ませんね〜 (^_^;)


13:59 買ってきた105角ヒノキを下しました。念のため1本を壁の上に敷いてみました。壁が
どうしてもちょっとウネッとなってるんですが、なんとかかんとか5mm の優位性でカバーできる
範囲のようです。まあ、素人が生まれて初めて積んだ壁なんでしゃあないですわね〜 (^^;

この後、ハスク450に燃料とチェーンソーオイル入れて、試運転やってみましたが、快調でした!
ちょっとアクセル開いた最初の所が、わずかにタイムラグがあるんですが、これもおいおい無く
なっていくんじゃないでしょうか。350は、遅れはなかったので。 使い込んでいきましょう!


15:00 ブルーシートでくるんでおきました。次回あたりから作業に掛かりましょう!

今回は、土曜日が長男の所のFちゃんの誕生パーティーということで、日曜の日帰りでした。
ムサシで材料も調達できたし、チェーンソーの試運転もできました。良しでしょう!

山では雪が舞ったりで、結構寒かったです。hiro は、2月中に畑の準備をして、3月から畑
作業開始すると言ってました。最初はジャガイモの植え付けだったかな?ぼくも手伝います!

次回は、武清庵さんところで新年会もあります!まあ楽しい時間になると思いますよ〜

風呂棟の作業は、なんか考えてるとややこしいことが一杯ありそうで、おじけ付いちゃうんですが、
がんばってまいりましょう!!今までも、めんどいことは一杯やってきました!なんとかなるでしょう!

スローな感じになってますが、やり始めると速いかもですよ!?分かりませんが。まあそんな
ところです。では、次回はこの週末です!天気もよさそうです!お楽しみに〜〜 (^o^)丿

ps.今回、道中でも猟友会が集まってたりしてたんですが、うちの山の周りでも猟犬がバウバウと
ないてました。そうしてると、hiro が「お父さん!」と言うんで、ガサガサいう方を見てみると、なんと!
立派な角をもった牡鹿がうちの山を走っていきます!!少し遅れて2頭の猟犬が追います!しかし
鹿の方が断然速いですね〜〜 あっという間の出来事でしたが、猟犬に追いかけられてる鹿は
初めて見ました。道路上でたむろってたり、道路を横切ったりとかしてるのは何回も見てますが、
今回の牡鹿は違いました!野生のほとばしる生命の躍動に感動さえ覚えました!すごいです!
hiro も同じように感動したと言ってました。鹿にはブルーベリーやらいろんな苗を齧られてダメに
されたりもしてますが、いざこうやって必死で生きてる姿を見ると複雑ですね〜 かわいい、とかじゃ
なくて、野生生物の持つ気高さ、雄々しさに圧倒されました。こんなふうに生きてる人間は今は
ほとんどいないんじゃないでしょうか?先込め銃で熊と対峙してた猟師さんとかは同じ意味で崇高
な存在と言えるでしょうね〜 今は、連発銃で、発信機付けた犬で追い出して、待ち伏せてて
打つんですから、まあ、昔とはだいぶ違いますね。でも、これで事故が無くなればその方が良い
とは思います。なんでも、そんなにシンプルな問題は無いんですよね〜 で、その後、ドーーンと
いう銃声が鳴り響くことは無く、どうやら鹿の方が一枚上だったようです。なんでも簡単にはいきま
せん。そういうもんですわ。なにせ、命のやり取りなんですからね〜〜 軽々に命を扱うことがあって
はいけません。肉にしろ、野菜にしろ、卵にしろ、もっと感謝していただかないといけませんね。 (-_-)