平成28年1月(2回目)の作業

1日目

         


8:05 今回は、土日と休みで、hiro が金曜の昼から山に来てるので、ぼくも金曜の仕事
終わってから直で山に入りました。金曜の晩は、晩ご飯を食べてビール飲んで寝ました。

hiro が買ってた「キリン一番搾り 岡山づくり」を飲んだんですが、美味かったです!!(*^^*)

で、これは土曜の朝です。霜が降りていますが、あまり寒いことはないです。


中電の関連会社の方から、木を切る前に電話するということだったので、まだ切ってない
のが分かってたので、アテンザで来ました。屋根に霜が降りてますね〜 融けかけてます。


すごい良い天気です!良い天気の目安の赤い光が写ってます!(^_^;)


8:30 朝はサラダも食べましたが、あっちゃーー!いつもやってる「ドレッシングは別売りです」
忘れを、またやってしまいましたーーー!!で、ごま油と、中濃ソースをちょっとかけて食べましたが、
普通においしかったです!メインは割引のフレンチトーストだったかな?ちょっと忘れました。(^^;


この後、忘れたらいけないんで、クスサンの卵を退治しにいったんですが、幹の下から1mくらいの
所に集中してひっついてるはずが、、、、全くどの木にも付いてません。。。どうなってんの??

で、なんぼ探しても無いんで、訳分からんけど、次の作業に移ることにしました。(-_-)


10:10 これは昨日 hiro が、硬いほったらかしにしてる丸太を割ってくれてました。ぼちぼち割れ
るようになってきたのかな?と思ったら、やっぱり硬かったそうです。で、この過程で、豊稔の斧の
柄が折れた!!ということです〜 まあ、足が折れたんじゃないんで、全くOKです!

柄は、新しいのを入れましょう!乾燥しないように油を塗っておかないといけないのを、やって
なかったので折れ易かったんだと思います。今度は忘れずに油塗布しておきましょう!!


同じく10:10 今は葉っぱが無いんで、そうでもないですが、葉っぱが付くと畑の日当たりを
悪くする枝を落とそうという事で、どれを切ろうかと考えてます。切り過ぎても不細工ですからね〜


10:30 SAMURAIが、すごい良く切れるんで、作業はそんなに大変ではありません。

すっきりしましたーーー!! 下の畑の日当たりも良くなるはずですよ〜〜 (*^^*)


10:56 枝と言っても、薪にちょうど良い太さなので、引きずり上げてきて当然薪にします!

ぼくのチェーンソーは使えないので(泣)、hiro のハスクでカットしてもらいました! (^_^;)


11:35 ぼくはSAMURAIで、この栗の木を大分カットバックしました。去年、クスサン
にやられて、葉っぱがほとんど無かったんです。これで、また元気になってくれるでしょう!


この栗の切った幹、枝も運んで薪にしました。さあ、ひこばえが楽しみですね〜


hiro が、がんばって切ってくれてます。


12:04 ここに積みました。薪が増えていくのは良いもんですね〜 


細い枝は燃やしましょう!天気も良いし、焚火もあるんで、昼は外で食べることに。(*^^*)


全部、金曜にhiro が温泉に行ったときに、マルナカで3割引きで買ってきたパンです〜

僕もですが、hiro も3割引きとか5割引きとかにはたいそう弱いです!1割引きのでもつい
有れば買ってしまいます!まあ、こうしても売れなければ廃棄になるのかも知れないんで、
そういう点では食糧問題、環境問題への貢献をしっかりやっているという事ですネ!(^_^;)


16:17 どんなかっこうの木になるんでしょうね〜 前はへんてこりんやったんで。(ゴメン)


16:18 午後は、この上がる道の落ち葉をガンジキで掃き集めてました。これをやって
ないと、前みたいに腐葉土が出来てしまって、雨が降った時に2駆の車が上がれなく
なってしまいます。この時期にやる作業として忘れないようにしないとダメですね〜


Before の写真が無いんであれですが、すごいきれいになりました!!(*^^*)


上り口ですね。ここも前は黒土がじゅくじゅくでよく滑りました。


デミオの後ろ辺りまで、きれいにしましたよ。


このバッグに20杯くらいは集めたんじゃないですか〜


デミオ写ったついでに、、、顔変わってます! ちょっといかついです!


内装にも変化が! マツダレッド!!?が差し色に〜〜 (*^^*)


言うまでもなく!ソウルレッドプレミアムメタリックです!!


16:29 これは、ぼくが落ち葉集めをやってる間に、hiro が切ってきた木です。

これで、野菜園の枠を作ります。葉っぱ物をすぐ採れるところで作りたいという事で。

小さい畑?になりますが、楽しみですね〜〜 次回には出来ると思いますよ〜


葉っぱでいっぱいです!適当に土やら牛糞やら入れて良い堆肥を作りましょう!


この後、建部の温泉に行って、マルナカで買い物して、美味しい鍋焼きうどんに
レンコンのてんぷらと、前回収穫してなかった細〜いネギを入れて食べたんですが、
これがめちゃめちゃ美味い!!このレンコンのてんぷらもですが、ネギの美味い事!

やっぱり一手間かけるとかけないでえら違いですね〜 見習わなあきません!(^_^;)

で、またストーブ当たってビール飲んで、寝ました。朝方は冷えるという予報でした〜


2日目


10:48 hiro が朝ごはん食べて帰って、ぼくは何をしようかな〜と思ってましたが、
こんな時こそ、去年の正月に甥っ子にもらったバードフィーダーを付けようと!

(ちょうど去年の1月1回目に出てました! ほんまに1年越しでした〜 (^^; 


11:28 ちょっと前に家から持ってきてた枯れ枯れのツーバイ材。それにちょっと加工して、


まあ、ちょっと申し訳ないんですが、そんなに都合良く枝が出てるはずもないんで、
こんなふうに幹に番線でくくって、それからぶら下げました。木が太ってきたら、
やり直してやりましょう。まあ、これで枯れるというようなことはないでしょう! (^_^;)


ここなら周りの木で餌を食べたり、順番を待ったりできます。それと!何より、糞をされ
ても何も汚れる心配がないので助かります。近いから餌の補充も苦になりません。


しかも!中から炬燵に入ったまま良く見えます。詳しく見たければ、前に買ってもらった
双眼鏡があります!いや〜 楽しみが増えましたよ〜 で、あとは餌ですね! (^^ゞ


13:34 前回、とにかく邪魔にならないようにだけしてた枯れ松の幹、きのうhiro と
上手にセットできました。こうやってれば土手が崩れるのを防止できます。また土が
余った時とかに、ここに運んで隙間に入れれば完璧です!!案外持ちますよ〜


大分前(最初の頃)にやった所。分かりにくいですが、しっかり土手を支えてます。


ここは結構痩せてきてましたが、枯れ松の太い幹でしっかり守られています!


こういう所、順番にやっていかないといけませんね〜 細くても土手の崖側の木は
貴重ですよ〜 これを支えにして直して行けますから。近いうちにやりますか!


14:51 この後、夕方から雨が降るという事なので、片付けて3時過ぎに山を出ました。

次回は、土曜の昼まで仕事ですが、職場から直行しましょう!hiro は金曜から山に入って
ます。金曜に中電の関連会社の作業があるということが分かったので、いよいよ、それを
運び上げましょう!ただし、、、まだチェーンソーは届いてないでしょうね〜〜 (-_-;)

まあ、ぼちぼちやりましょう!とりあえずは車が上がれるようにして、チェーンソーが届いて
から、全部運び上げても良いと思います。まあ、その時考えましょう。それと、今は火曜の
晩ですが、昨日今日と台風みたいな風が吹いてるんで、ひょっとしたら、あの枯れ松の
穂先が落ちてくれてるかもしれません!落ちてくれてると良いんだけどな〜〜 (^_^)

それと、小鳥の餌!買いました〜 小さめのヒマワリの種にしました。次回、持って行きます!
今回は、とりあえず、食パンがあったので、それをちぎってセットして帰ってきました。

今回はこんなところでした。ぼちぼちです。また次回も頑張りましょう!ではまたです〜 (^o^)丿