H27年12月(1回目)の作業

1日目

         


21:43 今回は、土曜日の昼から休みです。昼からは、まず奥さんから頼まれてた
年末年始用の買い物のお供です。と言っても、すぐ終わりそうな買い物です。餅つき
器とホットカーペットを近くのエディオンに買いに行きました。家で餅を作るのは、これ
からの年末のイベントになるそうです。今までは、弟ところにもらってました。(^-^;

そんなんで、家を出るのがちょっと遅くなったのもありますが、また加古川バイパスで
事故のため渋滞で、山に着いたのは9時くらいになってしまいました。渋滞が常態化して
います。 まあ、洒落てる場合やないんですが。。。 (-"-)

でもまあしかし、車内ではいよいよラスト!! 「THE CHASE」のChapter12 を聴いて
ました!まあ、この章で終わらないといけないんで、なんとかなるのは分かってるんです
が、それにしても良かったです!!感動しました!!Lieutenant Brannigan 最高!

いや〜〜 しかし、オーソン・ウエルズは聴かせますね〜〜 BGMも最終章は桁違いに
良かったです!特にBose サウンドシステム+11スピーカーなんで、シルバーアロージェット
なんか、目の前 キーーーーーン!! ってリアルに横切って行きましたからねーー!!

すっきりした終わり方で、余韻に浸りまくりです!!もう1章あっても良いような
気もするんですが、そうしてると野暮になって、この余韻が損なわれるんでしょうね〜

流石です!!で、余韻に浸りまくってると、「Hello!Friends!」と、オーソンの声!!
「いや〜 ええ話やったやろ〜〜 次は『ゲームの達人』で、また会おうな!(^^)/ 」って
言うんで、ぼくは次はNHKのEnjoy Simple English というのにしようと思ってたのに、
「まじかーー!」ってことで、家に帰るやいなや、『ゲームの達人』落札しましたよ。12章仕
立てなんで、まあ半年くらいは楽しめます。お安いもんです。でも『ゲームの達人』は、相当
レベル高そうですよ〜!まあ、がんばりましょう!!どんな話なんかな〜 楽しみです!!


2日目


7:55 100均で金網買おうと思ってたのに、閉店に間に合わなくてダメでした。

で、アルミフォイルで温めてます。この後、外に出て、ちょっとゴソゴソして、戻ってきたら
パンの底が真っ黒に焦げてました〜〜 あらあらです! これはてんぷら揚げるときは要
注意ですね〜 まあ、てんぷら揚げることはないかな〜?いや、あるか!? (^_^;)


9:54 空は曇りで、なかなか気温が上がりません。でもまあ、さすがに10時前には
作業開始しないといけません。ストーブに当たってると、ついつい腰が重くなりますね〜

これは、こないだチェーンソー家に持って帰ったのに、結局家では何もできなかったので、
2台とも、もう一度山に持って来て、山で部品の付け替えをやりましょうということです。


上が1号機。前回、リコイルスターターのロープがダラ〜ンとなってしまったんです。
手前が2号機。エンジン焼き付いた?まま。部品買ってるのに、まだ交換してません。

それで、2号機のリコイルスターターを1号機に移植しようというわけです。なんか、
2号機は、このまま1号機の部品取りになってしまうような予感。。。と言いつつ、リコイ
ルスターターの部品、丸ごとUSに発注かけましたんで、その心配はありませんよ。(*^^*)


10:01 マイナスドライバーでも外せるようですが、穴はHex になってるんで、Hex で
やりましょう!これは、Proceed 乗り始めた時に、長男が揃えてくれた工具セットの分です。
工具それぞれ、メーカーにこだわって揃えてくれてます。これは、Made in Germany。
スパナとかラチェットとかはKTCのです。すごい良いものです!ありがとう!!


10:05 ゼンマイが飛び出してきたら怖いんで、曇らないゴーグルをしてやりましょう!

面倒がらずに、安全装備だけは怪我する前につけてないと意味無いですからね〜


10:12 と思ったら、あらあら、この状態ではゼンマイが飛び出してくる心配はありません
でした。まあ、準備してる時に限って、こういうもんですね〜〜 (^-^;

全くおんなじなんで、付け替えるには何の問題も無さそうです!それよりも、、、


なんと! 2号機のイグニッションのリード線が切れてました!!あれ〜〜??これで
エンジンかからへんかったんかな??ということは、エンジン焼き付いてない!!??

いやいや、良く覚えてます!あれは、ごっつい松が掛かり木になって、元玉切りを何回も
やって、ジーゼリングするようになって、そうこうしてたら、スターター引っ張れんように
なって、「エンジン焼き付かせてもうた〜〜」と思ったんです、、、このリード線が切れる
ほど干渉してて、それでスターター引けんかったんかな〜 ということで、試しに見えて
るエアーインジェクションの羽を回してみると、「回りました!!」ということは、少なくとも
焼き付いてはいません。しかも、パソン!パソン!と圧縮も効いてる感じです!

あら〜 これはこれは!ひょっとしたら、このリード線直したら、2号機復活するかも!?
 シリンダーとピストンのキット、買ってますが〜〜 まあ、予備に取っておきますか!(^^;


10:34 手前が1号機です。リコイルスターターの交換、無事終了しました!

それと、2号機のチェーンソーカバーが20インチ分あったのを、カットして18インチ分の
長さにしました。すぐやってたら良かったんですが、まあ、特に不便もなかったんで、その
ままにしてました。まあ、すっきりしましたね。Husq350は、まだまだ使いたいですね〜


11:55 チェーンソーのパーツ交換も無事終わったんで、山の中に置いたっきりになってる
薪を下しました。まあ、ほるんですけど。(←放るですね) けっこう有りました。

最近の雨で、けっこう湿ってます。今回回収してなかったら、もうしばらくしたら薪にしよう
という気がしなくなるくらい劣化してたと思います。こういうものは見極めが大事ですね〜
コニャックになるか、酢になるか!まあ、程よい感じと思いますよ。


13:56 昼ごはん食べてから、薪棚に積んでみました。断面は真っ黒です。(^^;
まあ、乾いたら程々の見た目になるでしょう!で、くれぐれも、次にデッキの薪棚に
移すのは、この写真で、馬が乗っかってるところの分です。それが無くなったら、もう
一つの薪棚の薪が順番です。こういう一文を後日のために挟んでおきますよ〜 (*^^*)

長いまま放置してたのが少しあるので(ネコに乗ってる分)、それもカットしましょう!


14:54 えらい時間たってますが、ネコの分、カットされて積まれました!

この間に、実は、、、、ひどい●痢になって、トイレに駆け込んで、しばらく休憩してました。
朝は、全く普通だったのに、そのあとお腹を冷やしてしまったようです。前にもやったんで
注意してたんですが、またやってしまいました!足元が湿ってるときは、本当に気を付けないと
いけませんね〜 靴下2枚履こうかと思って止めたんでした。。。ブーツが履きにくくなるんで。

しかし、なんであそこまでの水様○になるのか不思議ですが、そのあとは全くどうも無くなった
んで、体が備えてる防御機構が作動したんだな〜と思いました。どうもすみませんでした〜


ストーブに投入しようとして、微妙に長かったのが、けっこう貯まってきてたんで、それも
半分にカットしました。これはもう、完璧に乾燥してるんで、非常に重宝する薪になります。

まあ、こんなんで、今回は山の中に放置してた薪を回収して薪棚に積みました。その前に
チェーンソーの部品交換をできました。スキレットのシーズニングやろうかとか思ってました
が、出来ませんでした。ブロックの上の木部の材料は、次回買いましょう!年末にそんなの
買いに行って大丈夫かな〜〜 まあ、行ってみないと分かりません!なんか、すごい混んでる
んじゃないかという気がしますが、まあ、しゃあないでしょう!それよりも、、、 上部構造の
図面が無い方が問題のような気もするんですが、まあ、大丈夫でしょう!丈夫で雨風が
しのげて、見た目がOKやったら、十分です!出来過ぎでしょう!まあ、夏ですね。いや、秋
かも?? まあ、いいんじゃないでしょうか。出来てみたら、結果それがマイペースです!
それ以上を望んだら頓挫します。マイペースが大事です!!焦る必要はありません!(*^^*)

と言いつつ、時間かかりますね〜〜 で、ぼくが言いたいこと!!こんなことやりたいと思って
る人がいたら、早くスタートした方が絶対良いですよ!見りゃー分かるでしょう!全てにおいて
時間がかかります!その時間を何とかしようと思ったらお金がかかります!ま、そういうもんです。

気が付けば、今回で丸十年!ようやってきたように思いますが、ずーーーっと、次はあれをして、
とつながってるんで、十年という実感がありません。まあ、結構長くやってるという感じはします。
こういう数字には結局あまり意味はありませんね!ずーーーっと続いてる。それで良いんじゃないで
しょうか!? それほど幸せで有り難いことはないように思います。そんなこと言いながら、時間
かかり過ぎてることを何とか合理化しようとしてるようにも見えますが、まあ、そんなもんです。

言えること!来年は半年かかろうが1年かかろうが、「ゲームの達人」マスターしましょう!
他にも、ちょっとやりたいこともあります。やりたいことだらけですわ!年内、もう2回来れる
かな!? まあ、成り行きです!逆らったらあきません!年の瀬、頑張りますわ〜!!(^o^)丿