H27年11月(4回目)の作業

1日目

         


11:22 今週も金曜の昼から休みでしたが、土曜の朝から出発しました。

積んでいるのは、まだ持ってきても置いておくだけなんで。。。と思っていましたが、
家の物置を片付けないといけなくて、持ってきました。焼杉板の浮造り(無塗装)の
2mもんと、その上に置いてるのは、何年か前に取り換えた台所のドアです。この
ドアが重たいのには驚きました。まあ、この写真ではほとんど見えてませんが、ガラスが
入ってるんで重たいんだろうと思いますが、それにしても重たいドアです。まあ、使うのは
まだ先ですね〜 焼杉板は、さらに先でしょうね〜〜 (-_-)


前回の終わった状態ですね。今回は、残った目地詰めをやります。これはすぐ終わるでしょう。


11:46 着いたらすぐに薪ストーブに点火です!よく燃えてます!

ちょっと早いですが、昼ご飯(マックスで買ってきてた大阪寿司)を食べました。


15:43 残ってた目地詰めは簡単に終了しました。


モルタルが残ったんで、この浴室の入口のところの処理をしておきました。まあ、レベルも
決めてないのに大丈夫かな〜という気もしましたが、やっていかないと前に進みません。
もし、あと1cm モルタルで嵩上げしないといけないとなったら、、、まあやれば良いでしょう。

で、作業はここまでにして、中に入ってストーブに当たっての〜んびりしましょう。(*^^*)


18:35 なんか、さもストーブトップでうどんを作ってるように見えますが違います!(^^;

アルミ箔の鍋に入った鍋焼きうどんを買ってきてて、IH で調理してたんだけど、鍋底の
接触の具合が悪かったみたいで、なんかすごい振動して、すぐに対応してたら良かった
のに、他のことしてたら、その間に底に小さい穴が開いて、ダシが漏れてきたーー!

で、急いでこの鍋に移してIH で続きを調理して、出来上がったのをストーブトップに置いた
ところです。。。 あのアルミ箔の鍋、、、意味無かったな〜〜 (-"-)

その横は、ニシンの蒲焼です。これは、、、、サンマの蒲焼の方がうまいでしょう。

で、英語の勉強をちょっとやって、ビール飲んで8時半には寝ました〜 早過ぎですが、まあ。


2日目


7:19 毎度ですが、起きたらストーブ点火です! ありがたいですね〜〜


今日は、この木を玉切りして、太いところは斧で割りましょう!


すごい良い天気です!明石は曇りということでした。


10:20 朝ごはん食べて、ちょっと一服して、それからはチェーンソーの目立て、エア
クリーナーの掃除など、簡単な点検をしました。まあ、前回家に持って帰ったのに
出来てなかったので。調子はすごい良さそうです!今日も頑張ってもらいましょう!!


10:24 玉切り用の台を出してきてます。


10:34 久しぶりにチェーンソー使いましたが、びっくりするくらい良く切れますね〜


11:05 いや〜 30分ほどで一通りカットできました!間に一回休憩しただけです!

普通だったら、もっと頻繁に休憩するんですが。。。なぜあまり休憩しなかったかというと、、


休憩後の再スタート時に、リコイルスターターのロープがダラ〜〜ンとなってしまって、
もう一回休憩したら、エンジンかけられへんかも知れへんな!ということで、エンジン
かけたまま休憩するほど太っ腹じゃないんで、連続作業となったというような訳です。

まあ、貧乏根性ですが、お陰で早く作業できました。ちょうど燃料もなくなったので、
チェーンソー作業は終了です。リコイルスターターは、ゼンマイスプリングが切れた
んだと思います。こないだ弟に直してもらったんですが、やっぱりゼンマイの溶接は
厳しいのかな〜と思います。部品取ってるとヒマかかるんで、とりあえず2号機のを
外して取り換えますか。それなら僕でもできそうです。やってみな分かりませんが。(^^;


13:24 薪棚に積めそうな分を積みました。一番左側の分です。いよいよややこしくなってきました〜


この分は、割らないといけませんね〜 ついでなんで割ってみますか!


13:45 と思って、ちょっと割りかけてみましたが、体力消耗するばかりで
も一つなんで、もうしばらく放置してから割ることにしました。硬い木なんですわ〜


13:51 というわけで、前の写真からはほんの少ししか増えてません。まあ、あの太いところを
割ったら、けっこう増えるんですが、それをする位だったら、山の中に集積してる分を出したら
もっと楽に増やせます。切った順番からしてもその方が良いです。次回位にやりますか!?

まあ、しかし、薪は大分できそうです。それと、今度業者さんが伐る分も処理しないといけ
ないんで、積むところ足りそうにありません。雨ざらしで良いんですけどね。最初のうちは。

それと、椎茸見に行きましたが、まだ出ていませんでした。その代わりエノキが出てました!
ただ、、、虫に食われてました〜〜 (-_-)   でも!楽しみができましたよ〜 
(すみません〜〜 これ、エノキじゃなくて、ナメコでしたーー!!エノキは、鍋で食べたんでした!)


キンカンの写真、また忘れましたが、元気でした!ビワもちょっと前見た時は元気そうでした。

次週は、hiro と甥っ子(マツダスピードアテンザ、AZ−1、RX−7(FD)持ってる!)と一緒に
マツダファンフェスタに行くので、岡山には来ますが、山には行けません。その次の週末は
カレンダー通りで、土曜の昼まで仕事です。土曜日休めたら休みますか!どうかな〜?

次来るときには、上部の材料を買って来ることになると思います。楽しみです!なんかそういう
の久しぶりみたいな気がします。がんばってやっていきましょう!(^o^)丿

ps.この日は、帰り道まあまあ空いてましたが、高砂西で下道に降りたので、やっぱり
50分くらいは余計にかかりました。で、晩はhiro らと、うちでスッポンスープで鍋を
しました。缶詰のスッポンスープをいっぱい使って、いや〜〜 おいしかったです〜 (*^^*)