H27年11月(3回目)の作業         

1日目

21:50 今回も金曜の昼まで仕事でした。家に帰ってから予約してた散髪に行って、
ちょっとのんびりしてから(これが悪かったかも!?)、用意して、コメリに行って(これは
コメリのカード作って作ってと言われるので作ったら、年会費が要るそうで、(クレジット
要らんのにな〜)年に1回だけカードで買い物すれば年会費が無料になるそうで)砂と
バラスを2袋ずつ買って(アテンザに積むので、安もんのブルーシートも1枚買った)、明姫
幹線で高砂まで行ってから加古川バイパスに上がる作戦です。   が、、、、、

家でのんびりしたりしたのが悪かった!!コメリ出たら5時半くらいになってしまってて、
それでなくても工事で混んでる所に帰宅の車と一緒になってしまいました〜 明姫幹線、
えらい混んでます!!そうやってノロノロ走ってると、反対車線も混んでるんだけど、そっち
では追突事故2件やってました。1件は警察が来てて、その後ろ100m くらいの所でも
やってて、こっちは今やったばかりという感じでした。こんな事故も、第二神明の工事の
影響であるのは間違いないでしょう!みんなもう大変ですわ〜 ほんまに!

で、マックスで買い物してから山に着きました。4時間半以上かかってます。。。(ー_ー)

で、いつものように着いたらまずは薪ストーブ焚いてます。


もうくったくたで、つるやさんで晩ごはんの予定でしたが、変更して寿司で晩ごはん。
アボカドとサーモンの寿司です。マックスの弁当とか売切れてて、買いましたが、
美味しかったです!これと、もう一つ、カニの巻き寿司を食べて、ビール飲んで寝ました。


2日目


7:35 ストーブが良く燃えてます!今日は木を切る会社の人が来られるんで、早く活動
開始しないといけません。の〜んびりしてると慌てないといけなくなってしまいそうです。


9:33 と言いつつ、これが、こないだ買ったスキレット。ロッジの8インチです。ダッチオー
ブンと同じメーカーです。これはシーズニング済みということのようです。まあ、使う前には
ちょっとシーズニングっぽいことはやりましょう。本体が2,710円、蓋が3,077円でした。

蓋の方が高い!!まあ、本体は鋳物の一体もんですが、蓋は持ち手が別物?みたいです。


蓋の裏には材料のうまみを集めて滴らせる役目の突起が出ています。ただ、本体には
注ぎ口が2カ所あるので、蓋をしても少し隙間が出来てしまいます。。。どうなんでしょう?

せっかくの鋳物の重たい蓋も、隙間が有ればあんまり意味がない??
まあ、近いうちに使ってみましょう!(~_~;)

そうこうしてたら、会社の方が来られて木を順番に見て、作業内容の確認やらをしました。
感じの良い青年で、家には薪ストーブがあるという事でした。作業は年内ということでした。


12:30 会社の方が帰られてからは、ブロックの接続部にコンクリを入れてました。

この作業は、コンクリはミキサーで作れるし、あとは適当に入れて鉄筋棒で突くだけなん
で、まあ楽な作業でした。残るは目地入れですね〜 これがなかなか難作業なんです。

その前に昼ごはん。


13:10 昼ご飯食べて、ストーブ当たってると 「そうや!ちょっと置いてみよ!」という
ことで、ストーブトップの蓋を取ってスキレットを置いてみました。サイズは丁度です。


念のため、横からも見てみましたがピッタリです!まあそらそうやろうとは思いましたけど。

で、さすがに置いたのは写真撮るの入れても1分くらいなのに、下ろして触ってみると結構
熱くなってます!!これは凄い優れもんです!!いろいろ料理してみますか!それと、こう
やったら底にススが付くと思うんで、鍋敷きみたいなのを適当な板ででも作りましょう。(^o^)

この後は、超地味な作業。目地入れをやってました。日が暮れて寒くなるまでやってましたが、
体冷やしたらあかんので止めました。続きは明日やりましょう!


17:38 ストーブトップで超お手軽調理です!まあ、加熱だけです。焼き鳥缶。(~_~;)

これと、カップめん食べて、ビール飲んで寝ました〜


3日目


7:17 日曜日。明日は勤労感謝の日で休みですが、今日の夕方から明石で
高校の同窓生の集まり(飲み会)があるんで、昼過ぎには帰らないといけません。

道路事情も悪いし、まあ作業は午前中で終わらないとダメですね。


9:05 きのうの作業終了状態。外側は全部できてます。


遣り方の杭とかも邪魔なんで取り払われてます。


内側はまだです。積みながら、モルタルが中途半端で残った時には、目地に入れて
たので、結構入ってはいます。でも、きのうの作業から考えて、今日の午前中に出来る
ということは無理やな〜と思いました。まあ、出来るところまでやりましょう!


11:06 ここは出来ました。洗面脱衣室になる部分です。下から2段の所に床を付けます。


12:19 釜が付く壁面も目地入れれました。こっち側は完了ですね。


浴室部がまだです。時間的にもう無理なんで、続きは次回です。
左側の壁はほぼ出来てますね。


こっち側がぐるーーーっとまだです。


12:36 あす月曜も休みなんで、天気が良くて二日酔いでなければ家で作業出来るんで、
チェーンソーを持って帰ることにしました。使うんじゃなくて目立てと点検、手入れです。

弟ところでもらった木もあるし、近々電線の絡みで木が出るんで、チェーンソーの出番が近い
からです。長いこと待機してもらってました。最後に使ったんはいつやろう?まあ、整備しましょう!


アテンザのカーゴスペースに積むので、念のため丁度あったビニール袋に入れました。

ハスクのチェーンオイルは、エンジンが回転しないと出ないんで、下がべっとりという事は
ないんですが、まあ念のためです。横のバッグはヤスリやら工具やらを入れてるものです。


カメラを持ってアテンザの所に来たんで、そうや!運転席周りとかアップしてないな〜
ということで、写真撮りました。シートは、白の皮も選べたんですが、街乗りだけだったら
選んでたかも?(すごいきれいなんです!!)ですが、作業中に車移動させたりもあるんで、
その度に服着替えたり出来ないんで、こっちにしました。グレーとこげ茶の2色使いが、これまた
かっこ良いです!!あと、チェック柄と赤の縁取りのマットもお洒落です。ペダルは、靴底が
濡れてても絶対滑らないようにアルミペダルにしています。これはProceed も同じです。まあ、
アテンザのフットペダルはマツダのメーカーオプション、Proceed のはSparco ですが。

で、小屋の中片付けて、荷物も積めて山を出ました!高砂で明姫幹線に下りて、明姫幹線
はまあまあの混み具合でしたが、3時間くらいで無事帰宅できました。それから風呂入って、
会場は家から歩いて15分くらいのホテルなんで余裕です!参加予定者はみな揃って何より
でした!二次会は計画されてなかったようでしたが、いつも二次会、三次会まで行ってしまう
T君らと魚の棚の知り合いの店に行って、カルパッチョとスパークリングワイン。。。まだ飲み
ますか〜 帰りはT君とタクシー(これも良くあるパターン)。いや〜 楽しかったです!

この週末も金曜の午後から休みです!続きやってしまいましょう!次回はProceed です!

ps.チェーンソーの整備は、天気は程々でしたが、もう一つの条件の方で出来ませんでした。(ー_ー)