H27年11月(2回目)の作業

1日目

         


9:32 今回は、土曜の昼まで仕事です。土曜日は雨みたいで、日曜も雨みたいな予報でした。
月曜は良い天気という予報だったので、迷わず月曜を休むことにしました。(*^_^*)

そうしてたら、松村さんから、土曜の晩遊びに来ませんかということで、寄せていただきました。
いつものように、お風呂入って美味しいもんをいっぱい食べて飲んで、ゆっくり寝れました。

で、帰り際に、松村さんにいただいたカギ棒。こういうのを作ろうと思ってますと言ったら、松村さん
が奥からこれを持ってきてやって、こんなんで良かったらあげるよ、ということでいただきました。
ドンピシャ!まさしくこれです!錆を落としてきれいにしましょう!

ストーブの蓋を開けたり、ダッチオーブンやスキレットの蓋を開けるのに必要なんです。
トングでやってると落としそうになって危ないです。いや〜 ありがとうございました〜

で、比較的早くに万善を出て、うちの山に到着いたしました〜〜


10:10 まずはストーブを焚いて。


11:22 ちょっと一服してから、カギ棒の錆を落としてました。錆び落とし用のパッドを
ディスクグラインダーに付けてやりました。やりにくい所はサンドペーパーで磨きました。
あと、これをブラック塗装すれば完璧ですね。トングもそうなんですが、ブラック塗装して
ないのを横に置いてたら、ストーブの炎が反射して、視界の縁で火の手が上がってるよう
で落ち着きません。分かってても確認しないわけにはいかないからです。黒塗装すれば、
その心配は無くなるはずです。なんにでも理由があるんですよね〜 (*^_^*)


11:29 天気予報では雨?となってましたが、すごい良い天気です!!もうけました!

この続きが出来そうです。月曜日も休み取ってるんで、ブロックはまず積めてしまうでしょう!


最近は、基本、アテンザに乗ってるんで、Proceed の出番が少なくなってますね〜 (~_~;)


すごい良い天気ですね〜


11:33 こないだ、家に中国電力の協力会社から電話かかってきて、「前にも一度伐りましたが
また木が電線に干渉してきてるんで伐らせてほしい」ということでした。ぼくは、そのことは分かる
んだけど、株元から伐られて枯れちゃうと、崖を持たせてる木なんで困るんで、現場で確認しま
しょうということにしました。まあ、それは来週なんだけど、範囲を設定してますということでしたが、
確かにビニールひもで範囲が設定してありました。来週、毎木の選定を一緒にやります。伐った
のは、薪にするので置いておいてもらうように話してます。この写真には写ってませんが、けっこう
太い木も有るんで、大量の薪が作れそうです。と言うか、、、大変な作業になりそうです。(ー_ー)

まあ、自分で伐ること思えば助かりますが、伐り過ぎされんようにと、木を置いておいてもらう
ことだけは、十分伝えておかないといけません。作業自体は別の日になるとの事でしたので。


16:07 昼からは、ブロック積みをやってました。崖側の9個が積めてます。

時間的にもこんなもんでしょう!残りは、明日という事で、早目に作業終了です〜


16:55 ストーブをガンガンに焚いて、絞ったタオルで良く体拭いて、つるやさんで
晩ごはん食べて、コンビニでパンと弁当(明日の食べ物)買って、帰ってきてビール飲んで
本読んで寝ました。いよいよ明日で、ブロック積みは終わりそうですよ〜 (*^_^*)


2日目


7:28 起きたらすぐに薪ストーブ点火です!2日目は燠が残ってるんで、点火はすぐです。


松村さんにいただいたカギ棒の定位置を作りました。まあ、真鍮釘1本打っただけですが。

スキレットも蓋も(蓋の方が大分高かった)買ったので、このカギ棒は活躍してくれると思いますよ〜


9:31 さあ、続きをやりましょう!!もうちょっとです!!


9:47 すごい良い天気で、空には飛行機雲が3本!!楽しそうです〜 (*^_^*)


11:34 外側が積めました!!あと残るは仕切りの部分だけです!!


同じく 11:34 仕切り壁のための水糸がセットされています!あとは積むだけですね!


12:31 仕切りの壁も積めましたーーー!!


いや〜 長かったブロック積み、やっと終了です〜〜 まあ半年かかってますか〜 (~_~;)

あとは、縦の接続部にコンクリ詰めて、目地をモルタルで埋めて、ひとまず終了ですね。


お腹が減ってもう作業できないんで、残ってるモルタルに湿らせた段ボールかけて、昼ご飯
食べて、置いてたモルタルには、バラス入れてコンクリにして、縦の接続部に充填しました。

で、月曜は早目に帰らないといけなかったので、3時半くらいに山を出たんだけど、第二神明の
明石西−大蔵谷間が工事で、加古川バイパスがとんでもない渋滞になってて、全く動きません。
加古川バイパスには第二神明の道路状況を知らせる表示装置が無いので、知らずに渋滞に
入り込んでしまいました。もう逃げられません。。。(ー_ー) もっと西側から渋滞がひどいことを
知らせてくれていたら、高砂で明姫幹線に下りてたのに、全く不親切極まりないです!!
どっちも元をただせば国土交通省の管轄なのに、全く協調して利用者の便宜を図るという考え
が有りません!例えばこんな調子です。西向きで走ってると「明石西から大久保まで渋滞」と
なっていて、「まあ、しゃあないな〜」と思って明石西までノロノロくると、明石西料金所のゲートの
向こうも延々と渋滞が続いてる!!そうです!渋滞の先頭が「明石西」からではないんです!
「明石西」から先は第二神明じゃないんで、知らせる必要もないし、知らせないといけないとも
思ってないんです!よその道路(加古川バイパス)のことなんか知ったこっちゃないわい!
ということなんでしょう!!その表示見て、渋滞の先頭が明石西からだと思ったやつは、そい
つが悪い!ということなんでしょう!!ほんまにこいつらだけは腐ってますわ!!<`ヘ´>

で、いつもなら2時間くらいで帰れるところ、4時間かかりました。それも、明石西で下道に
下りて、そこからは勝手知ったるで地元民が使う道をうまく走ってこれですから、そのまま
第二神明で伊川谷まで走ってたら4時間では帰れてなかったでしょう!有り得ませんわ!!

これが連続で30日まで続くそうです!あきれて物も言えません!11月が赤字に転落
する業者さん続出でしょうね〜 これでは商売になりませんよ!何考えてるんでしょう!!


まあ、ほんま腹は立つんですが、それはそれとして、これは10月の最後の回にhiro が
撮ってくれてた写真です。サエフジ。2個できてました!!今回は、虫にも食われず、きれい
でした!それで、hiro ところと1個ずつ分けて食べたんですが、これが甘くておいしい!!

いや〜 これはうれしいです!!こんな美味しい柿が出来るとは!!大事に育てて
来年は、もうちょっとようけ収穫できるようにしましょうか!まあ、ちょっとでも良いですが。

というようなわけで、無事ブロック積みは終了。あとはコンクリ詰めて、モルタルで目地仕上げ。
続いては、入り口の框の部分をやりますか。その次は、土間コンするか、小屋掛けするか、
ですね〜 その前に!大量の薪の原木処理しないといけないことに〜。。。 予定外やん!

まあ、順番にやっていきますわ!お蔭様で元気なんで、焦らんとやりましょう!ではまた!(^o^)丿

ps.キンカンは元気でした。 写真忘れてました〜 次回撮りますんで!