H27年11月(1回目)の作業

1日目

         


11:27 今回は、土日の1泊2日です。本当は、hiro と三木の金物まつりに行って、そこから
来ようと思ってたんですが、hiro が風邪で休むことになり、ぼくは今回は特に金物まつりで
買わないといけないものは無いんで、家から山に直行で来ました。で、これはhiro が、いつも
分けていただいてる方から頂いた藁ともみ殻。藁はもう一束有ります。今回は、アテンザなんで
積めませんでした。まあリアシート倒したら余裕ですが、次回でも良いんで、残してきました。


日曜は雨の予報なんで、今日できるだけブロックを積んでおきたいところです!

ナフコで養生用に一番安いブルーシートも買ってきました。


11:50 まあ、荷物下ろせたら、まずはストーブに点火ですね〜


16:45 前々回に6段目のブロック4個積んで、その前の2個とで、あと3個残ってたの積めました。

それと、向こう側の奥行きの部分、6個積めてます。この時は、曇ってはいるんですが、雨が降り
そうな感じではなかったので、明日の午前中くらいまでは作業できるんじゃないかな〜と思って
ました。そしたら、山側の壁も半分くらいはいけるんじゃないかな〜 ぐらいに思ってたんですが。。


良い感じで積めてます。まあ、多少のボロは有りますけどね〜 生まれて初めてなんで当然です〜

で、特に汗もかいてないし、温泉も行かず、買ってきてた寿司を食べて、ビール飲んで寝ました〜


2日目


7:49 ストーブが良く燃えています! 本日はどうしましょうかね〜〜

きのうの晩、まあまあ雨が降って、予想して買ってきてたブルーシートはかけてないし、
でも、積み終わってから雨が降り出すまでに3〜4時間くらいは経ってたし、大丈夫
なんちゃうん〜 まあ、目地がちょっと流れるくらい?みたいな感じでしたが、見に行って
みると、全くどうもありませんでした。いや〜 良かったです!ちょっとは心配してました。(~_~;)


アテンザが雨に打たれてますね〜 まあ、弱い雨ですけど。


さすがに、今日はブロック積みはしないことにしました。空が暗くて、止み間は有るんですが、いつ
降ってもおかしくない感じで、何かやろうとするとパラパラと降り始めます。まあしゃあないです。


11:09 早目に昼ご飯を食べて、あとは天気を見て、チェーンソー作業でもやろうかと。

きのうマックスで買ってきてたパンを温めています。今回は試しに、上の蓋を開けて
分厚い鉄皿で温めています。でも、これが四角形なのと、微妙に穴より小さいので、、、


横から見たら炎が見えてます。まあ、煙が出てきたりはしませんが。それと、底にはススが付く
んじゃないかと思ってましたが、全然付いてませんでした。燃え方が良かったからでしょうかね。

やっぱり、丸いフライパンみたいなのが良いですね〜  スキレット買いますか!!このさい!!


12:23 ここの薪棚の所、薪に棲みついたキクイムシの粉が落ちてきたな〜くなってたんで、
掃除しました。薪を移しましょう!こういう時にやってたら、丁度良いです!


12:32 こっち側も掃除しました。薪は粉まみれになってるんで、ちょっとは掃除しますが、
そんなに粉を全部落とさなあかんとは思ってません。粉まみれの方が、絶対着火は良いはず
なんで。 粉は火薬みたいに燃えますからね〜 虫に食われてしゃくではありますが。 (~_~;)


13:03 ここの棚、いっぱいに出来ました。まあ、ここに薪が有ると楽で良いですからね〜


13:04 ここの薪が減りました。で、さっきMy ホームページで調べたんですが、
この棚の奥の2列は、順番的には一番最近積んだ薪(一部)という事が分かりました。
平成26年の5月くらいに積んでますね。そういうことなんで、この今使ってる、左から
2番目の列のが無くなったら、向こうの新しい薪棚の薪を使うようにしましょう。平成
25年の12月から26年の1月くらいに積んでます。まあ、似たようなもんですけど。

いずれにせよ、積んでから2回の夏を過ごしてるんで、問題無いでしょう。(*^_^*)


この向こうの薪棚のですね。新しい薪を作って積み始める前には、一度全部
積み直しましょう!けっこうな手間とは思いますが、頭こんがらがってくるので。

この手前の山もだし、山の中にいっぱい集積させてます。冬場に薪作りは定番です!

実は、この後チェーンソー作業をやろうかと思ったんですが、思ったとたんに雨足が
強くなったんで、もう風邪でも引いたらつまらんので(直ったばっかし)帰ることにしました。

次回は、土曜の昼まで仕事。その代り、月曜を休むことにしました。天気は良さそうです。

ブロックは積めてしまうかな? いや〜 もうちょっとです!がんばりますんで〜 (^o^)丿

ps.うれしいこと!キンカンに6個くらい実が付いてました! はじめてです!写真は次回〜