H27年10月(4回目)の作業


9:58 今回は、hiro の休みと合わせて、平日の日帰りです。時間を有効に使うために、
前日に、hiro がうちに来てくれて、運ぶ予定のスチールの物置(うちで不要になった)を
積んでおきました。荷台にピッタリで驚きました!タイヤハウス間も前後も隙間は段ボール
が1枚丁度入るぐらいで、固定の必要も有りませんでした!これ運ぶ用の荷台なん?(~_~;)

で、作業は、もう収穫しないといけないサツマイモ!けっこう植えたんで時間かかります!
それで、家を6時に出て、なんとか加古川や姫路の渋滞を避けて、上郡までスムーズに
来れました。苗がいろいろできてますよ〜とメールいただいていた松村さんところ寄って、
いっぱい苗やいろいろなもの頂いて、ミニシュー食べて、うちの山に到着です!! 


天気は非常に良いです!この畑の色んな所にサツマイモと、ちょっと葉っぱが見えてますが、
里芋が植えられています。里芋も収穫しましょう!!いっぱいできてるかな〜〜 (*^_^*)


その前に、hiro が椎茸を見に行ってます。この中にいるんですが、写ってませんでした〜 (^^ゞ
松村さんところは、もう出てましたが、うちはまだでした。万善の方が気温が低いからと思い
ます。 赤城遊山荘のマルちゃんところなんか、とんでもなく出てますよ!あそこも相当寒い
所なんだと思います。まあ、うちも椎茸爆発状態の写真をアップできるのも近いでしょう !(^^)!


10:16 hiro が一株目を掘ってみました! 大丈夫!!出来てますよーー!!


なかなかのサイズのが出来てます!もうちょっと育ちそうな感じもしますが、
時期も時期なんで、これで良しです。天気も、きのうは雨だったのに、今日は
すごい晴れで助かりました!芋の収穫は、晴れてないと良くないですからね〜


14:23 3種類くらいのサツマイモと、里芋、おいしくない?カボチャ、最後のナスビを
収穫しました。これ、hiro 一人でやってたら大変だっただろうと思います!休み取った
判断は正解でした!!サツマイモはかわいいのも多いですが、十分食べれるので
問題ないです。畑の土も物を作るたびに良くなってます。里芋も株は小さかったですが、
確実に収穫できました。芋類は良く合ってるようです。ありがたいことです。食べ物を
作れるという事は、これから先、今よりも大切なことになっていくという気がしています。

何も、大きな災害が起きるとか、世の中が不安定になるとか、そういう事を予想してるわけでは
ありませんが、畑を耕し、堆肥を作り、種をまき、世話をして収穫する、こういういわば人間が
生きていくために絶対必要な作業から遠く離れてしまった現代人の生活、それを思うと、こう
いう連綿と続けられてきた作業に触れることが、さらに尊いものとなるだろうと思うからです。

このカボチャも、ひょっとしたら美味しくいただけるんじゃないかと、hiro もぼくも一縷の望
みを捨てきれずにいるんですが、どうでしょうか?結果はまた報告いたします。ということ
で、今回は、平日の日帰りで、芋の収穫作業をやってきました。ブロック積みは次回です!

疲れも取れて体の調子も良くなってますので、お楽しみに〜!!(^o^)丿



おまけ



(と言うか、おまけが欲しくてお菓子買ったことよくありましたね〜)






今回の東京モーターショーで、マツダ・スポーツコンセプトが、「マツダRX-VISION」としてワールド
プレミア公開されました!!もうかっこ良過ぎます!!しょっぱなからこれですからね〜

5年後(多分)の市販時には、どれだけ進化しているか!さらに楽しみです!!普通なら、
モーターショーなどで発表されたコンセプトカーと、市販時のモデルでは、あ〜あ、、という
結果になってる事が多い(今もほとんどのメーカーでそうです)が、こと最近のマツダでは、
コンセプトモデルそのままと言って良いくらいのデザインで市販化されています!これは
すごいことで、コンセプトカーでいくらきれいなラインや面を出せていても、市販車にそれを
再現するのは大変なことなんです!!このすばらしい面構成は、日本の、マツダのプレス
加工技術無しにはとても我々が手を出せる価格帯で世に出すことはできないでしょう!

とは言いつつ、この車は相当の価格帯になるとは思います。まあ、それだけの中身のある
車です!プレミアムスポーツの中でもトップクラスとして評価されるだけのものを持っている
のは間違いありません!先日、ちょっとだけですがNDロードスターの試乗をしてきました。
良いクルマでした!まあ、ぼくとしては、吸排気系のチューン、それとフライホイールの軽量
化がしたいな〜と思ったくらいです。勿論、MTが前提ですから。きっと、その辺は乗る人の好み
に合わせられるように置いてくれている部分です。ロードスターとはそういう車です。そこが
良いんです!ほんとに美しい車です!My アテンザワゴンと同じく最高の美しさです(*^_^*)

で、これが市販されるときの名称は!? RX−7 となるんでしょうか!?ぼくはなると思い
ます!デビュー戦で、いきなりデイトナ24時間で1−2フィニッシュ!その後もIMSAシリー
ズを始め、国内外のレースで、数々の偉業を達成したRX−7 の名称こそ!この素晴らしい
ロータリースポーツに相応しい名称でしょう!!リアの空力は可変ウイングになるのかな?

いや〜〜 どうしましょうか!5年後なら、まだなんとか乗りこなせる??いや〜 しかし、
車幅がアテンザの1,840 で家の前の道ギリギリなのに、1,925mm あるようです。。。その
代り、車高は1,160mm です。(~_~;) う〜む〜〜 まあ、5年後、どっか近くに屋根つきの車庫
を安く手に入れるとして、、、サラリーマン生活の集大成を一点集中すれば、なんとかなる
とは思います。アテンザがあれくらい。。倍未満としてですが。。 倍は超すか〜 (ー_ー)

まあ、カーボンホイールやらカーボンブレーキは非装着で出ての話ですけどね。。当然

言えること!あと5年は怪我せんと、病気せんと、無駄使いせんと、首を長〜くして待ち
ましょう!!マツダのみなさん!!宜しくお願いいたします〜!応援してます!!(^o^)丿

今回の言葉 待てば海路の日和あり (*^_^*)