H27年10月(3回目)の作業


8:28 今回は、土曜の夕方に家を出て、着いてすぐ薪ストーブを焚いて、
本読んでビール飲んで寝ました〜 で、これは日曜の朝です。

今日一日でブロック積み、残り全部は無理やな〜とは思ってましたが、なんとなんと、、、
起きた時からなんか腰と言うか骨盤と言うか、なんか違和感有りまくりでとてもやない
ですが作業なんか出来そうにない!!という感じで。。。。。。 最悪です〜〜 (ー_ー)

少し前に、「10月の半ばにはブロック積み終わるとして、、」みたいなこと書いたら、10月2回目
の後に、おんなじように足腰違和感有りまくりの疲れ溜まりまくりになって、せっかくの金曜の
昼から休みの週末を棒に振って休養することになって、満を持して、今週日曜だけでも一日がん
ばろうと思ってたら、起きたとたんにこれですか〜〜 ほんまに怖ろしいことです。。。慢心は
あきません!! それで、とにかく体操してストレッチしてストーブに当たって、してると、なんか
体動かしても大丈夫な感じになってきました。いや〜 やっぱり疲れ溜まってるんかな〜


Sさんから頼んでもらってた砕石、2立米届いてました。浴室部の埋戻しに使います。
残ると思うんで、上り口の方にも使います。


職場の営繕のおじさんからもらいました。植栽の枝を整理したもんです。
まだ大分あるんですが、こんなふうに箱に入れてくれるという事なんで、
ありがたく、出来たやつからもらいます。まあ、これは焚き付けサイズ、
太いのは、細目の薪サイズ位ですが、ありがたくいただきますよ〜 (^o^)


9:14 ストーブで腰を温めたり、ストーブの前で体操したり、とにかく作業しても
大丈夫と思えるようになるまで、作業はできません。。。 (~_~;)


10:22 鉄筋に赤とんぼが留まってます。赤がすごいきれいです!アキアカネのオスかな??


こっちにはメスかな?? 朝からトンボもがんばっとうな〜 僕も作業やりたいな〜〜

と思ってたら、なんか体の違和感が無くなってきて、作業できそうな感じになってきました!

で、まあ、無理せんと、別に11月なろうが12月なろうが、かまへんやん〜という事で、
作業開始。まずは、前回に少し残った使いさしのセメントを出して、それでモルタル練って、


12:48 そのモルタル使ってブロックが4個積めました。で、昼ごはん(パン)にして、
休憩して、さあ何時やろうと時計見たら2時前。。。今からモルタル練って作業して、
片付けて、してたら4時半から5時にはなるな〜〜 家に着いたらもう真っ暗、どころか
帰り道も真っ暗。。。鹿も出るかも。。。 なにより、また疲れが溜まってしまうかも。。。

ということで、今回の作業はここまでにしました〜〜 ハイオク25L焚いて、ブロック4個
か〜〜という気もしますが、まあ、そんなもんです。1個も積めんでもしゃあないところ、
4個も積めたというふうに考えて感謝するのが正解です!!そういうもんです!!

何が起こっても不思議やない状況で、予定通りの作業が出来るなんていうことは、
自分の段取りが良かったとか、まかり間違っても、自分が優秀だからとかいうこと
ではありません!!そうすることを許されたからということです。そのことを分かって
感謝するという事が一番大事なことです!分かったつもりになって、同じことを何回
も繰り返してます!!普通に考えたら、もうちょっとでブロック積みは終わりそうです
が、よくよく考えると、いろんな(いろーーーーーーーんなです)条件がクリアーされ
ないと、山にも来れないし、モルタルも練れないし、ブロックを持ち上げることも出来な
いし、、、、こういう作業が出来るというのは、奇跡です!生きてる事が奇跡です!!

この作業は、ぼくががんばってやり遂げないといけない作業です!!生きてることに
感謝して、ご先祖様に感謝して、家族に感謝して、仕事があることに感謝して、周りの
人たちに感謝して、作業を貫徹いたしましょう!!怠け心や慢心はいけません!!

体調管理をしっかりして、できれば年内に土台(?)を回すところくらいまで行けたら、
というところです。どうでしょうか?この先、ちょっと予定が入ってますが、、、、

まあ、がんばりましょう!!時のたつのは速いですわ〜〜 ではまたです!(^o^)丿

ps.で、こないだ買ったセメント、まだ手付かずでゴミ袋に入ったままです。。そういうもんです。