H27年10月(1回目)の作業

1日目
の少し前

         


これは、前回採ったブルーベリーで、奥さんがケーキを焼いてくれてました。

ブルーベリーがたっぷりで、美味しかったです〜〜 食べ過ぎ注意!! (*^_^*)


1日目


23:32 今回は、土日が休みなんですが、日曜の11時には山を出ないといけないんで、金曜の
晩から山入りです。こうしてたら、土曜日は朝から作業できるんで、なんとか様になるでしょう。

で、けっこう寒いんで薪ストーブを焚いてます!いや〜 薪ストーブの季節ですね〜 (^o^)


2日目


7:24 今回はアテンザです! 山との往復なら、ブッ飛ばして(←ここ重要!ちまちま走る
のは嫌いです〜)リッター18Km くらい、しかも軽油ですからね〜 (^O^)


びっくりするくらい本当に良い天気です!がんばりましょう!!


9:24 朝ごはん(と言ってもパン)食べて、いよいよ作業を開始しています!影の濃い事!

まずは、水糸を張ってる杭の高さが足りないんで、継ぎ足さないといけないんですが、
その部材を作ります。材料は、当初考えてた型枠になる予定だったパネコートです。

予定変更して、1段目はリブブロックを積むことにしたので、無用になってました。今回、
少しですが役に立ってもらいましょう!真っ直ぐの線が出てることが必要なんですけどね〜


栗が落ちてるんですが、ほとんどが虫食いで、きれいなのは少しです。


丸鋸使ったり、セメントこねたりするんで、アテンザには下がってもらってます。

栗のイガが落ちてこない辺に留めてます。ゴーーンという音は聞きたないですからね〜 (~_~;)


9:40 4cm ほどの幅で2枚カットすることにしました。上に乗っけてるのはフェンス用です。
地べたでやってるんで、クランプがかわせなくて、最初は左手で持って始めて、少し切り込めたら
クランプで留めました。終わりの辺は、ぎりぎりまではクランプしてて、最後は外して切りました。


9:47 1枚目は工場でカットした線を使うとして、2枚目の分は、丸鋸でカットした線に
なります。これが直線出てないと、水糸の精度にかかわってきてしまいます。


9:52 長さを1/4にカットして、約45cm の長さの板が8枚出来ました。

直線が出てるか検査したところ、きれいに出てました。(*^_^*) まあ、これでも30分はかかってますね〜


10:32 水糸の杭に直線を添わせて、コーススレッドで留めています。


11:05 5段目用の水糸が張れました!もう20cm 上で6段目を積めたら、ブロック積みも終了です!


写真ピンボケですが、プレモルの芳醇エールです!これはネットで買ったんですが、来る時見たら
普通にマックスに売ってました。しかも!当然でしょうが、1ケース24缶で、ネットより700円かもう
ちょっと安かったです。。 店には売ってないと思ってネットで買ったんですが、、ま、こんなことも
有りますか、、まあ、良く味わって飲みましょう。 ビールがほろ苦いのは、、普通ですか〜 (~_~;)


11:12 アテンザ!山に溶け込んでかっこ良過ぎますーー!!


14:01 杭延ばしたり、水糸張ったり、昼前の残り時間が中途半端だったので、早目に昼ごはん
にして、休憩後12時過ぎから作業開始してました。5段目が5個積めてます。


15:57 こっちの9個が積めました。時間的にこんなもんでしょうね〜 ぼちぼちです。


16:23 焚き付けを拾いに行ってました。いつもより1袋増えてます。焚き付けがいっぱいあると
安心ですからね〜 真ん中の袋は、hiro がくれました。


一部に目地も入れれたので、その写真を撮りに来ました。


16:58 何気なく空を見上げたら、すっごいうろこ雲です!! びっくりしました!!

。。。ちょっと体が痒くなりました。。。 この写真も、、、ちょっと苦手です。。。(~_~;)


作業も終わったんで、アテンザを絶対イガが落ちてこない所に移動させました。


18:03 予定では、温泉行ってつるやさんで晩ご飯食べて、、と思ってたんですが、
面倒になったんで、タオル絞って体拭いて、買い置きのカップめんとパン食べて、
ストーブ当たって、あとはカキピーでビール飲んで、本読んで寝ました〜〜 (*^_^*)


3日目


8:27 畑の収穫に行きました。ナスビとシシトウが採れました〜 有り難いです!

ブルーベリーも採ったんですが、写真忘れてました。もうあまり甘いのは無かったです。


10:33 向こう側の3個が積めてます。目地も少し入れれました。今回はここまでですね〜


風呂場の入り口も、もう締め切ってしまう心配は無いんで安心です。(^^ゞ

あと5段目の残り積んで、6段目を積んだら、ブロック積みは終了ですね〜 もうちょっとです!
次の連休あたりでそこまで行けるんじゃないかな〜 がんばりましょう!!

で、帰る準備してたら、地元の皆さんが道端の刈込と掃除に出て下さってたので、挨拶に行くと、
SさんとAさんもおられました。高齢の方も交えて皆で賑やかに楽しそうに作業されてました。
いいですね〜〜 ぼくも参加できるもんなら参加したいくらいです。まあ、そのうちに!(^o^)v

で、帰り道は空いてて、ほぼ予定通りに帰宅。用事も無事済ませられました。

思えば6月からブロック積み始めて、10月半ばに積み終えるとして4カ月半、、、 これは大変な
工事ですよ!世間一般では!まあ、、、うちでは普通ですけどね。時間かかるのは。(*^_^*)

なんぼ時間かかっても、そこまで到達するという事が大事です!少々の見た目は記念です!

さあ、じっくり時間かけて、良いもん作りますか〜〜 経済とはかけ離れた世界です!!
思う存分楽しみましょう!! いや〜 しかし、こんなふうにブロック積めるなんか思って
なかったな〜 自分が。 ほんまに。 なんでもやれば出来るもんですわ!

風呂に入れるのは、たぶん来年の夏くらいかも??という気がしてきましたが、そんなふうに
言ってても、必ずその日はやって来ます!!その日に向けて!がんばりますんで〜! (^o^)丿