H27年9月(2回目)の作業

1日目
の前の日

         


18:04 今回は、土曜の昼から休みで、シルバーウイークとかで、水曜まで休みです。

これは、弟から土曜の朝に電話が有って、家の木を伐ったので、薪になりそうなのもある
から、取りに来ませんか〜 というものでした。で、夕方に山へ行く用意を積んで、弟ところ
に寄ってみると、まあすごい木を伐ったようで、太い幹と、そのまま薪になりそうな丁度良い
太さの枝が一杯と、焚き付けになりそうな枝が山ほどありました。しかも!驚いたのは、
この太い木は、甥っ子が一人で手鋸で伐ったという事です。。とんでもなく固い木です。。

有り難く積めるだけ積んで、弟らに見送られながら山に向かいました〜


1日目


7:34 案外寒いんで、薪ストーブをつけています。まだ点けたばかりですね。


凄く良い天気です!今回は、天気の心配は無さそうです!有り難いですね〜


きのう着いたのは、もう真っ暗だったので木は積んだままです。先に下ろしましょう!


9:29 これはこのまましばらく放置しときましょう。しかし、ようこれを手鋸で伐りましたわ〜


12:30 4段目は横筋用のブロックを積むんですが、横筋用のブロックが1個もありませんでした。(~_~;)

それで、前のやり残してた真ん中の列の右端の半分のブロックを1個積みました。あと、縦筋の穴に
コンクリを詰めてました。昼からナフコにブロックと砂、セメントを買いに行きましょう!


13:11 先日発注してたのが、金曜に届いてました。TOTOの浴室排水ユニット(ステンレス)
です。トラップは横引きです。今は保護シールが付いてます。左側の2個は大曲Yと大曲エルボ
です。大曲Yから室外になります。これには掃除口を付けてます。出番はまだ先ですか〜 (~_~;)


14:48 ナフコまで走って、横筋用ブロック、普通ブロック、コーナーなどのブロックと、
セメント1袋、砂3袋を買ってきました。軽にこんだけ積んだら真っ直ぐ走りませんが、
勿論Proceed は何の問題もなく普通に走ってくれますよ〜 えらいもんです!(*^_^*)


15:41 横筋用ブロックを積む前に、加工が必要な個所に先に加工をしておきましょう!


コーナーの横筋用というのも世の中には有るはずなんですが、HC店頭では見かけませんね〜
まあ、どのみちカットしたりするんで、良いんですが、この余分な穴にコン詰める意味無いんで、
セメント袋とか突っ込んで蓋するわけですが、その手間も要りますね〜 まあ、お店の都合なんで、
仕方ありません。お安く売ってもらってるだけ有り難いということですわ〜


15:47 ダイアモンドカッターで切り込んで、バール当ててハンマーで叩けばカリン!です。


15:54 これで4隅が出来ました。あと、真ん中の列のところのも加工しないといけません
が、一度にやってると間違ったらいけないんで、今回はやりません。そそっかしいんで。(~_~;)


17:47 4段目が7個積めました。天気が良いんで、ブロックには十分吸水させてからやりましたよ〜


18:42 ストーブ焚いて、絞ったタオルで体拭いて1日目の作業は終了しました〜


2日目


6:40 早く目が覚めますよ〜 今日も良い天気です!!続きをがんばりましょう!!


田圃では稲刈りが進んでますが、倒れてるんで手作業になってます。ご苦労様です。


11:32 こっちの右端2個も積めて、奥行き部分積めて、もう1個積めてます。調子良いですね〜


12:10 縦筋の穴はコンクリを充填します。


13:16 試しに4m の鉄筋をいつものように単管2本で曲げてみて、コーナーの馴染みを見て
います。これなら大丈夫でしょう。真ん中には縦筋が立ってますが、上手くかわせてますね。


ただ、長さをちょっと気楽にやり過ぎたのか、反対側がものの2cm ほどが収まりません。
まあ切ったら良いんで、何の問題も無いわけですが、ちょっとあらあらですね〜 (^^ゞ


17:43 山側の壁が全部積めて、本日の作業は終了です!いや〜 うまくいってます!


明日、4段目の残りを積んで、横筋回してコンクリで埋めてしまいましょう!その先、
余裕が有れば5段目を積んでいけばよいわけですが、まあ、その辺じゃないでしょうか。


20:03 鉄筋が4m もん1本足りないと分かったので、ナフコに行って購入。ついでに
砂を2袋、これはロープ掛ける時に鉄筋を押さえさせるためもあります。あと、セメントで
手がぬるぬるになってくるんで、ハンドクリームと思ったけど、これはジュンテンドーで
売ってたんで、そっちで探しました。カモミールの。そしたら有りました!手が荒れるのは
避けたいですからね〜 売ってて良かったです。それと、ティオで食料買いました。

これはヒラメの刺身、3割引きの。美味しかったですが、プレモルの芳醇エールは売ってま
せんでした。来しなのマックスでは売切れてました。マルナカにはあるのかな〜 (ー_ー)


3日目


7:01 またまた良い天気です!!本日も頑張りましょう!!


4m もんの鉄筋1本です。長い所には長いの使えると、重ねなくて良いんで楽です。それと、
横筋用の溝には2本が限度みたいな気がします。3本重なると、コンクリの量が減ってしまうんで。


こっちにもようけブロックが、、、まあ頑張りますよ〜〜 (*^_^*)


9:17 真ん中の列の分の加工が出来ました。やっぱり別々にやってて良かったです。
絶対頭こんがらがってたと思います。左の2個には、柱付けるボルト用の穴もあけてます。


11:10 これは縦筋がここを通るんで、穴を開けてますね!段取り良いですね〜 (*^_^*)


と思ったら、こっちではモルタルが置かれてます。。。 はい、普通にブロック積もうとして持ち
上げて、鉄筋通そうとしたら穴が無いんで オーマイーー!!っとなってから穴開けてます。。

ま、そういうもんです。我ながら笑けます。 (^O^)


12:50 で、そこもうまく鉄筋通せて積めました。うまいもんです!(~_~;)


同じく12:50 真ん中の列が4段目積めました!ちゃっちゃっと昼ごはんにしましょう!


14:04 畑見に行ってます。これはhiro が耕うん機で掘り返したところですね。


ナスビが出来てました!これから出来そうな感じです。


このカボチャ、おいしいやつだと思ってたら、この白いのは美味しくないそうで、種が間違ってた
そうです。。 まあ、そういう事はありますよね〜 種見たって分かりませんからね〜 残念無念


ブルーベリー メインデイトー 優秀なやつです!まだ実がなってますよ〜 収穫しましょう!


14:49 今回の収穫です。ナスビ、ししとう、キウリ1本、ブルーベリーです。


17:30 縦筋の穴はコンクリですべて充填して、無駄な穴は、セメント袋などで適当に塞いで
コンクリで埋めておきました。あとは、明日コンクリで横筋を埋めてしまえば、今回の作業と
しては良い区切りでしょう。明日は昼前に山を出て、と思ってたら、それだったら松村さんが
一緒に昼にしようということで、作業は11時前まで。片付けて出発したら丁度良い時間です。

で、作業的には、横筋をコンクリで埋めるくらいで丁度良さそうです。余裕もってないといけません。


横筋の重ね代40cm以上とって、結束線で3カ所結束して、縦筋にも結束して、やり忘れが
無いか見て回ってます。前に使って余ってた結束線で、なんとちょっきり終わったんです!
奇跡やな〜〜 と思ってました!!


ふむふむ


あ!ここの左側の重ね代の分、、、3本足りませんでした。。。 やっぱりね〜 (ー_ー)

で、今晩はナフコに行って結束線を買って、西の湯さんという事になりました。ということで、
マルナカは行けなくて、プレモルの芳醇エールが有るかどうかは分かりませんでした。。(~_~;)



4日目


7:20 今日も良い朝です!!今日は作業は知れてるんですが、余裕をもってやりましょう!


1日目にナフコで買ってきた普通ブロック、5段目で使うから、この辺に置いておこう、
と楽をしてたんですが、今回は使えそうにないんで、あとで軒下に運びました。(~_~;)


10:37 4段目の上面、横筋用の溝になってる所にコンクリが入れれてます!


これくらいの仕上がりですが、まあ二度手間というか、手こずりました。1回、コンクリでギシギシに
詰めれたんですが、モルタル分が少なかったのか、表面が豆板に近い状態になってしまって、まあ
この程度だったら良いかな〜という気もしたんですが、やっぱりモルタルを作って、もう一回上から
撒いて押し込みました。ふ〜です。でもまあ、やっておいて良かったです。良い仕上がりじゃないで
しょうか!? あとは、この上に2段積んだらブロック積みも終了です!!いやはやいやはや〜

で、ミキサーや一輪車やら洗って、部屋片付けて、大急ぎで万善行って、昼ごはんよばれて、帰りに
またカボチャやニンニクの練ったやつやら頂いて、家に着いたら3時くらいでした。シルバーウイーク
なのに、道は全く混んでませんでした。有り難やです。それから、アテンザを洗って、と言っても水洗い
だけですが(リキッドグラスやってるんで水洗いだけで良いんです)、長かった休みの予定を無事終了
致しました〜 いや〜 ようやりました!!もうちょいです!がんばりますよ〜 ではまたです!(^o^)丿