H27年8月(4回目)の作業

1日目

         


11:20 今回は、土曜日の朝からの1泊2日です。天気予報がも一つで、雨も降るのかな〜
という感じでしたが、到着時はそれほどでもなく、曇りでした。今回もアテンザです。(*^_^*)


先週来れなかったので、草がどれだけ伸びてるかと思ってましたが、季節が進んでるんですね〜
思ってたより全然伸びてません!あのとんでもなく暑かった夏も終わろうとしてるんですね〜 (ー_ー)


井戸の段も畑も、大したことありません。8月もいよいよ最後なんで、ということですか。

なんか、短い夏だったような気がします。。。 短い秋、、、短い冬、、、とならないように、
中身の濃い毎日を過ごさなあきませんね〜 まあ、無理してもあきませんけどね。(^^ゞ


14:03 ブロックも有るし、セメントも有るし、と思ってたら、砂が有りませんでした〜〜

で、砂が無ければモルタル作れないんで、ブロック積みが出来ません!あっちゃ〜 (>_<)

ってところですが、こういう時に今は強〜〜い見方がいるんです!ナフコ北赤磐店で、軽トラ
借りました!! さすがに砂だけだったら、お店の人にアテンザをチラチラ見られそうな気が
したので、普通ブロックを30個と砂3袋、バラス3袋、鉄筋4m もん4本を買ってきました。

これなら大きい顔して軽トラ貸してもらえます。鉄筋は積むのが面倒なんで2m もんで頼んだ
ら、「4m もんを切った方が安いですよ。切りますよ。」と言ってくれてでした。積むのも勿論
手伝ってくれるし、「気を付けて。ゆっくりで良いですよ。」と、ほんとに有り難いです。(*^_^*)

ただ、さすがにほぼ法定積載量積むと、車がまっすぐ走ってくれません。。。ほんとに安全
運転速度で走りましたよ。車は90分以内に返却すればよいんで、時間的には余裕です。

 

2駆なんで、雨上がりとかはちょっときついような気がしましたが、今回は平気で上がってきました。
 

左側の普通ブロックが今回買ったやつです。半分くらい下ろせてます。


10mm の異形鉄筋。4m もんを4本。お兄さんが半分にカットしてくれました。


15:01 無事に軽トラを返却して、作業に取り掛かります。これはモノタロウで買った曇らない
安全ゴーグル。税込496円の。安全ゴーグルは曇ってくると、外したくなってくるんであきません。

これは安かったですが、ほんとに曇らなくて、メガネの上からかけれるんで便利でした。良い物です。


15:31 2m の鉄筋をほぼ3等分しました。66cm くらいです。何に使うかというと、縦筋
に継ぎ足します。ブロックは4段積めば良いかと思ってましたが、浴槽の縁まで高さを測って
みると55cm ありました。。。これでは4段積んでも、2段分は埋め戻すんで、有効40cm で
は土台(でいいのかな?)が濡れてしまいます。それで、急遽ブロックは6段積むことに変更
ですー!で、縦筋は、現状50cm 出てて、最後に頭少し飛ばそうと思ってたのに、足す事に。

先端が5cm コンクリ被るとして、あと4段なんで80cm から5cm 引いて75cm 。という事は、
あと25cm 足せば良いわけですが、繋ぎしろが40cm 以上必要です。で、2m もんを3等分
して66cm で丁度良いというわけです。25cm のために66cm というわけなんです。(~_~;)


16:24 これは全部(20本)の縦筋が継ぎ足されています。ブロックあと4段積みます。


ちょっと見にくいですが、3段目を積む前に継ぎ足ししてないと、繋ぎしろの40cm が
取れません。まあ、本当は繋がない方が良いんですが、これなら大丈夫と思います。


2日目


7:45 夜中、すごい雨でした。朝方もさっきまですごい降ってたんですが、止んでます。


天気予報では、いつ雨が降ってもおかしくないような感じ。ぼくも、さっきまでの雨見てるんで、
このまま上がってくれるような気がしません。ブロック積みしてる時に雨は困るんで、、、どう
しようかな〜〜 と思いながら家に朝の電話をしてみると、「それやったら雨が止んでる内に
やった方が良いやん」という有り難いお言葉で、「ほんまや!!」という気になりました!(^o^)


9:20 それで、まずブルーベリーを採りに行って、まあまあどんぶり1杯くらい採れましたが
写真忘れてました。それから、畑を見に行って、小さいキウリ1本と立派なナスビ1本とカボチャ
1個、ししとう少し、万願寺?1本を収穫しました。ナスビは花が咲いてて、先が楽しみです。


11:16 水糸を20cm 高く張りなおして、作業開始しています。もう6個積めてます!


11:59 2個増えてます!ここで昼ご飯ですね〜


13:43 手前の角と、向こう側の1個が積まれてます!順調です!!


15:16 今回の終了時の写真です。こっち側の奥行きの6個が積まれました。


モルタルが無くなったので、目地は入れれてる所と、まだの所が有ります。


まあ、アラを探せばなんぼでも有るんでしょうが(”す”です!)、ようここまで来れました!!(~_~;)

あとこの上に3段積むというのも、なんかやれそうな気がします!って言うか、やるんですけど。
なんでもやってみな分かりません!尻込みしててもな〜〜んにも起こりません!行動あるのみです!

4段目は横筋用を積んで横筋回して、それくらいで浴室部の転圧を1回しっかりやって、排水管
を仮にセットしてみましょうか。イメージ確認です!その前に材料買わなあきません。

次回は、1週あいて連泊、その次は秋の大連休です!この時には6段積み上がってるでしょう!

ほんとはこれくらいの時に、浴室の床のモルタル工事やっておいた方が良いような気がする。
外からも手が伸ばせるので。3段積みあがったら、そっちをさきにやろうかな〜それとも、屋根が
出来てからの作業にしたら、養生のこと考える必要全くないです。どうしようかな〜〜

まあ、いっつもこんな感じで、成行きで進めていってるんで、きっと進んでいくでしょう!ただ、、、
完成が年を越すのは間違いないような気がしてきました〜 ま、いいか!(^^ゞ ではまたです!

ps.結局、この日は雨降らず。奥さんの一言で助かりました〜 いやはやいやはや (~_~;)