H27年8月(3回目)の作業

1日目

         


20:37 今回は、金曜の午前中まで仕事でした。家で昼ご飯食べて、hiro ところ
寄って、炭をたっぷり積んで、伊川谷のダイキ寄って上郡のマックス寄って、ナフコ
寄って、山に入りました。着いてすぐに、散水ホースのヘッドから水が少しずつ漏れ
るようになってしまっていて、これだと時々ポンプが作動するんで、明日の晩テント
泊する予定のI さんが、ポンプの音がうるさいだろうと思って、買ってきたホースに
ヘッドが付いたのと交換しました。まあ、決して大きい音ではないんですが、山の夜は
基本、めっちゃめちゃ静かなんで、ああいう時々作動する音は気になると思うんで。


hiro らがもうじき到着するんで、外用の電灯を照らしてます。良い感じですね〜

hiro らは、つるやさんで晩ご飯を食べてから9時過ぎくらい?に到着。ぼくはうっかりして
寝てしまっていました〜 (^^ゞ  で、その後は、4人でババ抜きや七並べ、ダウトをやったり
して大盛り上がりで12時ごろに寝ました。夜は雨が結構降ってましたが、これは予報通りなんで
大丈夫です。明日と明後日は、明日は晴れ、明後日は晴れのち雨?みたいな予報でした。


2日目


6:38 今回は、hiro らはフレアクロスオーバーで来ています。4WDで、非常に良い車です。


同じく6:38 hiro はもう火を起こしてますね!ここに写ってる白いタンクが
シャワー用で、きのう準備しておきました。ホースはダメになったのを切って、
接続するやつ(これが結構高い!)を2個使って延長したんで、すごく長くなり
ました。そのお蔭で、あそこにタンク置いてもホースが届きます。漏れるヘッド
を付けてるんですが、タンクの活栓に手が届くんで問題ありません。井戸水
でシャワーすると、最初はホースの中の熱いくらいの湯が出てくるんですが、
それが出てしまうと、今度は冷蔵庫で冷やしてたみたいな冷水が出てくるんで、
背中にかける前には覚悟が要りました!でも、これで大丈夫ですよ〜 (*^_^*)


良い朝です!!


6:41 栗の木の一部の葉っぱが茶色くなってますが、まあクスサンにやられたせいでしょうね〜
 他は非常に良い状態です!きれいですね〜〜 今日の夕方にはI さんとぼんぼんが来ますよ〜


7:30 朝ごはんまでまだ少し時間が有るので(と言うか、愛子とゆりが起きてこないんで)
hiro が堆肥予備軍をひっくり返してます。そしたらこれですね〜〜 白い菌糸がいっぱいです!


こないだから雨もよく降ったので、笹の葉が良く発酵しています!!


うちの山には(どこでもかな?)このような糸状菌が良く居付いていて、落ち葉が堆積したり
枯草が長期間重なってたりすると、勝手に発酵しています。まあ、条件が揃う必要は有ると
思いますが、この堆肥予備軍のところは条件的にベストな感じですね〜 これは「奇跡のリン
ゴ」の木村さんが、山の土はこうなっているよと言ってたやつです。多分。すごいですね〜 (*^_^*)


8:17 ぼちぼち朝ごはんの準備です。朝ごはんはhiro らが買ってきてくれたパンです。


パンはこないだ作った石組みの方で燠(おき)で温めてます〜 Very good−−!! でした!


ほぼ準備完了かな?! 天気も非常に良いですよ〜 (*^_^*)


12:53 hiro は畑の草刈り、ぼくは果樹園のとくにブルーベリーの周りの草刈り
(これは手ガマで)。愛子も草刈りをやってくれました。上の写真に比べて、流し台
が出されて、ベンチの位置が変わって、テーブルが出されていますね。


14:23 シャワーのテストをやってみました。足元には職場の良き理解者から頂いたヒノキの
スノコ! これがまた良いです!!立派にヒノキの香りがします!!足も泥はねが無いので非
常に気持ち良くシャワーが出来ます!!水温は熱すぎることもなく、ぬる〜い湯ですが、丁度
良いくらいです。これであの「ヒェ〜〜!!」っていうシャワーから逃れることが出来ました!


I さんと息子ののぶ君は、テントで泊まったことが無いという事で、テント泊を初体験です!

とりあえず広げてみて、異常が無いかチェック。大丈夫でした〜 (*^_^*)


15:13 そうしてたら、I さんファミリー到着です〜〜 一発で山まで来れました!


16:43 テントを移動させて、銀マットとか敷いて荷物を運び込んで、いよいよ
楽しいバーベキューの準備です〜


17:36 今回の僕の希望!鮎ですよ〜 すごい立派です!!


こちらでは焼き鳥です!このバーベキューコンロは今回初使用ですが、非常に良かったです。


17:57 土鍋で炊いたご飯はいつも最高に美味しいです!!焼き鳥も、写真無いですが
肉もめちゃめちゃ美味しかったです!! ああ、、今回、Sさんらが来れなくなって残念
でした。また計画しましょう! まだまだこの先、人生は長いですから〜 (*^_^*)


18:55 まだ日が暮れるまで少し時間が有るんで、hiro とゆりと、のぶ君が散歩
に行ってます。3人仲良いです。(*^_^*)


走ってます!!のぶ君は山がすごい気に入ったようです!


19:46 日も暮れて、花火タイムに突入です〜〜 まわりは真っ暗です!


のぶ君は生まれて初めての花火です! 持ち方も火の付け方も分かりませんでした〜

花火は見るもんだという事も?? 、、、 さすがにそれは知ってるんですが、初めてなんで


案外、ゆりも楽しんでますね〜〜 (*^_^*)

ぼくが持ってるのはBlack Diamond ! よう役に立ちますよ〜〜


のぶ君も調子に乗ってきてます! 「次はこれやるわ!」 (*^_^*)


たいがい花火やった後、中に入ってトランプーーー!!

のぶ君は、神経衰弱とババ抜きが出来ます。それに今回、七並べを覚えてもらいました。

まあ盛り上がること盛り上がる事!! のぶ君は本当に楽しいええやつです!

10時頃に、のぶ君は眠たくなってきて、I さんとのぶ君はテントへ〜〜

ぼくは、、、、 ゆりの自由研究のまとめを手伝って、、、、12時なりました〜 まあ、
うまくまとまって良かったです。去年もここでやったような。。。ま、良い思い出ですね。(*^_^*)


3日目


9:57 朝ごはん、ホットサンドしたのに写真撮るの忘れてました〜 I さんも絶賛!!

ジャガイモを焼き芋鍋で焼いて、塩で食べたりジャガバタにしたり。これも美味かった!!

その後は、の〜〜んびりしたり、雨がちょっと降ってきたんで片付けたり、してたら晴れたり。(*^_^*)


13:09 で、これは昼ごはん。下屋の下でやってます。焼きそばに見えますが、これは
きのう炊いた土鍋ご飯の残りを使ったそば飯です。これがめちゃめちゃ美味くて、ばくばく
食べてしまいます!!よおけ残るやろうと思ってましたが、ほとんど食べてしまいました〜

で、I さんとのぶ君は3時頃に帰路に〜 「またおいでね〜〜 (^o^)丿」 のぶ君の笑顔
は最高に気持ち良いです! あー 来てもらって良かった良かった!!

ぼくらも片付けたりして、4時には山を出ました。ぼくは万善の松村さんところに寄って、
また、カボチャをいっぱいもらったり、黄色いトマトをもらったりしました。これからの工事の
分からない所をいろいろ尋ねたりして小一時間ほどお邪魔して、万善をあとにしました。

というようなわけで、今回は工事関係は出来ませんでしたが、楽しい時間が過ごせました。
こうでないといけません!あわよくば、薪で沸かした風呂に入ってもらえれば!というところ
ですが。まあ、そのために、この週末にしっかり作業いたしますよー!ぼちぼちですが。(~_~)