H27年7月(3回目)の作業

1日目

         


13:59 今回は、日月の1泊2日です。日曜の朝、コーナンプロに寄ったりして来たので、
もう2時前です。一輪車の中に水が溜まってました。。。やっぱり台風はすごかったようです。


昼ご飯を食べたら、前回に引き続き風呂棟の作業をやりましょう!


コーナンプロでは、コーナーと横筋用、普通も少し(今回の分だけ)買ってきました。


16:19 とにかく暑いんで、休憩しながらでないと出来ません!ブロック下ろせました。


ミキサーの準備も出来てます。


前回は、ま、ええか!と言ってましたが、やっぱり草は抜いておきました。(*^_^*)


18:17 1段目のリブブロックの目地、内側をモルタルで塞ぎました。

ブロックの接続部にはコンクリを入れました。


この奥側(半分強)が床になります。手前(半分弱)は土間コン打ちにします。


今日は、到着が一番暑いころで、とにかく暑くてあまり作業できませんでしたが、
ヒグラシが良く鳴いてくれて、気分的には最高でした。やっぱり山にはヒグラシですね〜

で、温泉は行かずに、タオル絞って体拭いて、ビール飲んで寝ました〜


2日目


7:28 非常に良い天気です!ただ、、、今日も暑くなるのは間違いないでしょう。。。


朝の5時とか6時頃にもヒグラシが良く鳴くんですが、この頃にはもう鳴いてません。


9:06 朝ご飯を食べて、作業開始しています。前回の終了前に埋戻しを仕掛けたので、
まずは、その続きをやってます。側溝を掘った時に出てきた石を貯めてたのを入れました。


この大きいのはファイヤープレースの方で使ったらどうかとhiro が言ってたので、そう
する事にして、それ以外の石を全部ほり込みます。もうちょっとです。全部ほり込めたら、
ここもきれいになるんでうれしいです。草も刈れるんで、すっきりしますよ〜〜


10:10 石を全部入れれました。ただ、このままでは転圧しにくいんで、石が隠れるくらいまで
土を入れて、それから転圧しましょう。石は大きいのやら小さいのやらありますが、重なり合わ
ないようにして、並べました。本当は立てて並べたいところですが、そこまでようしません。(~_~;)


11:58 石が隠れるくらいまで埋め戻せました。この上から転圧しましょう!


置いてる間に草は生えるは、枯葉はいっぱい積もってるは、、、とにかく、出来るだけ
そういう有機物が入らないようにしたんですが、大きいムカデが何匹も出てきたのには
驚きました、、、、やっつけましたけど。 ( ̄人 ̄)  こういう所が好きなんですかね〜


12:59 昼ご飯を食べて、もうとにかく日向は暑いんでハンモックで寝ています。


風は通るし、空や雲、木はきれいし、最高です!! ハンモックから下りれません〜 (*^_^*) 


13:44 タコで試しについてみました。1カ所にまず5回です。土がちょっと水気が有るんで、
2回目くらいからは、餅つきの時みたいにペタン!ペタン!!って大きい音がします。

それくらいの強さで突かないとダメと思うんですが、、、、


1カ所にフルパワーで10回突くと、、、ほぼ元のレベルまで下がります。。。

土が少し粘ってて、横方向に押されて出て行ってしまってるようです。まあ規制するもんが
無いんで、横に逃げるのはある意味当然のことですか。。。もうちょっと土がカラカラに乾いて
る時にやった方が良さそうです。それか、クラッシャーランを混ぜて、土が動きにくくしてから
転圧した方が良さそうです。今回は、転圧しても無駄な感じですね〜〜 (ー_ー)


14:19 と言いつつ、もうちょっとやってみたんですが、ふとここで疑問が。。。。。

「石の厚みはどこ行ったん!!??」  で、意識して突いてみると、、、この石は、角が立った
立派な石なんですが、、、、タコで突いたら砕けてます!最後は土になってるようです。。(ー_ー)

これらの石は、崖際に側溝を掘った時にツルハシで割って掘り出した分ですが、完全な石じゃ
ないんですね〜 普通なら十分石ですが、タコできつく突かれたら崩壊してしまうクラスの石と
いうことです。まあ、それでも良いんですけど。転圧作業がなんか相当きついもんになりそうな
気がしてきました〜 。。。 まあ、ぼちぼちやりますわ。あせらない、あせらない。 (~_~;)


15:05 で、畑でキウリと万願寺を収穫して帰りました。どちらも良く出来てました。
シシトウは、これからのようです。カメムシは全くいませんでした。

帰り際にはヒグラシが鳴き始めて、、、、「もう一泊したいな〜」と思いましたが、まあ、
そうもいかず、がんばって帰ってると、加古川バイパスが事故渋滞。。。ほんまにー!

暑い日が続きますが、風呂棟が完成すれば、下屋下もスッキリします!!今はちょっと
散らかり過ぎてます。。。 はよ片付けたいんでがんばりますわ〜 脱水注意!!で。

今回は、ブロック積めませんでしたけど、次回積みましょう!! ではまたです!(^o^)丿