H27年6月(3回目)の作業

1日目

         


12:44 今回は、土曜の朝からの1泊2日です。来るときに万善の松村さんところに寄って、
苗をいろいろ頂いてからの到着です。その前に、上郡のナフコでセメントを3袋買ってきました。

今回は、この風呂棟の作業の続きをしますんで!僕が着いたら、hiro はもう着いていました。


先週刈ったところはまだきれいですね!ハンモックは出したままです。


12:59 この切った木のヒコバエがいっぱい過ぎるんで減らしましょう!


13:01 手でポロポロと折り取れます。葉っぱがチリメンみたいになってるのは、
アブラムシのせいのようです。(~_~;) 外側向いてるヒコバエだけを残しました。


13:16 作業開始です!今回は、水道と電気を引き込むためのボイド管を入れておかないと
あとあと面倒なことになるので、その準備です。マルチか寒冷紗かの芯が丁度良い太さだった
ので、それを使いましょう!切って、両端を封じて、補強のために周りを養生テープで巻いておけ
ば良いでしょう。まあ、こういう作業はコンクリ仕事では大事なことです。


14:30 ボイド管も出来て、ブロックもカット出来てます。うまくいきました。(^o^)


15:05 ボイド管をセットするところの土をどけています。


15:13 これで合ってると思ってたんですが、なんかちょっと違うような、、、


hiro が野菜の写真を撮りに行ってくれました。これは南瓜かな?キウリかな??


これが南瓜か!?


これが南瓜やん!!?


これはシシトウかな?万願寺かも??いや、シシトウか!


南瓜でしょう!まあしかし順調です!!実が出来たら何かは分かりますんで。(^^ゞ


これはサツマイモですね。


これは落花生。


これはトマト。ミニトマトかも?


これは植えてないのに出てきてるトウモロコシ。カラスの食べ残しから出たのかな??


これは里芋ですね!みんな順調で何よりです!!楽しみですね〜〜 (*^_^*)


15:21 ブロックの裏と表で間違ってました。ブロック1個分弱ずれてます。


土を中に落とさないように気を付けて掘ってます。


15:23 結果、1カ所余分に掘ってしまいましたが、まあ良くあることです。


15:54 準備も出来たので、ブロックを1個積みました。この次のブロックは
下の角をめんだやつになります。このボイド管にPF管を通します。


16:57 内側にコンクリ塗りつけてますね。


17:19 うまくいけてます!もう片方は二層管を通します。


リブブロックの目地も、きれいに仕上がってると思いますよ。

本日の作業はここまでにして、建部の温泉に行って、マルナカでいつものように半額の
おいしいものを買って帰ってきました〜〜


19:16 hiro がご飯を炊いてます!これが美味いんですわ!!


19:48 ハンガリー産豚バラ味付け、2枚で300円位だったの焼いてます。


19:59 マアジの刺身、ツバスの刺身、まあこれは半額で、おいしいのは間違いないとして、
ハンガリー産の豚バラ!これがめちゃめちゃ美味い!!それで、この時は良く知らなかった
んだけど、きのうたまたまテレビつけたら未来世紀ジパング【知られざる親日国!東欧の真珠
ハンガリー】というのをやってて、なんとなんと!!ハンガリーはめちゃめちゃ親日国で、男はかっこ
ええし、女はべっぴんさんやし、豚肉はとんでもなくおいしい!!ということで、まあ、この豚は違う
はずなんだけど、それでも、豚肉全体のレベルが非常に高いんでしょう!きっと!もうそれは
それは美味しい豚バラでした!!これからは豚肉でハンガリー産と見たら買い!!ですね!


2日目


6:49 晴れてめちゃめちゃ良い朝です!! ぎりぎり寒くないくらいの、気持ち良い朝です!


今日は、この続きをやりますよ〜〜 


きのうは午後だけやったのに、ようがんばりました!今日はたっぷり1日ありますよ〜


6:51 朝日が昇ってますね!ほんとに気持ち良いです!!


hiro のお蔭で、畑も順調に行ってます。


山の朝は、とにかく気持ち良いです!!鳥の声でいっぱいです!!


7:03 朝ごはん、hiro がチーズトーストを焼いてくれました。


8:36 榾木(ほだぎ)置き場。柱にしてたのが腐ってきてるんでやり直したそうです。


これは今年コマを打った分です。寒冷紗かけて積んでたのを、こっちに運びました。
楽しみですよ〜 去年の分と、今年の分、いっぱい出るんじゃないですか〜 (*^_^*)


9:00 斜面の大分上まで榾木運んで、けっこうこたえたんで、ハンモックで転んでます〜

いや〜 ほんまに気持ちええもんですわ〜〜 寝てまいますよ〜〜 (~_~;)


9:33 ハンモックで回復して、作業開始しています!リブブロックを半分にカット。

上手くカットできました!断面もきれいにして、両側とも使えます!!ただ、今回は
1個あれば良いんですけどね。 まあ、そんなもんでしょう。


10:38 入り口ドアの横手です。この開口部は、パネコートで型枠作って、コンクリで敷居作ります。


ここですね。ドアは、前に自宅で使ってたアルミの勝手口(幅800)を使います。
枠付きで800なんですが、このブロック間は1000mm あります。柱立てますから。
と言いつつ、どうやって立てましょうかね〜〜 (~_~;)


11:05 hiro が果樹園の方の写真を撮りに行ってくれました。


これは梅だと思って採ってきましたが、なんか桃みたいな香りがしています。アンズかも?


これはアンズ。1個だけできてました。僕が食べてみましたが、めちゃめちゃ疲れてる時に
食べたら、疲労回復効果がすごいんじゃないかと思いました。はい!酸っぱかったです。(~_~;)


鈴なりのブルーベリー!!楽しみです〜〜


11:11 梅なのかアンズなのか、、、、と、大きい1個は酸っぱかったアンズ。


11:16 コンクリ作ってます。ミキサーがあるんで、まったく楽ちんです!!無いと、、、大変です。。


11:19 ここの接続部。コンクリが邪魔にならないように気を付けてたんだけど、ブロックが
上がってしまいます。。。高そうなところをコンコンとめんだりしましたがあきません。

それで、結局はブロックの下側の幅3分の1くらいを3cmほどカットしてOKなりました。


11:52 ブロック1個積めてから、水糸をそれに合わせて張りました。
まあ、このへんは気楽で良いと思いますよ。浴槽さえセットされれば良いんで。


12:09 昼ご飯です。半額の天ぷらとかぶらの漬物、めちゃめちゃ美味しかったです!!


13:39 ブロック3個進んでます。


hiro は、笹を刈って集めて、刈敷用に畑に運んでました。一挙両得ですね!


15:48 中のブロックが全部積めました!! 右端の2個は、120mm のブロックです。
ここは脱衣所の床下になるんで見えないので、ちょっとでも安いのにしています。

手前の左側部分は風呂釜が出て、薪をくべる場所になります。ブロック3個分くらいになる
んじゃないでしょうか。右側半分くらいは脱衣所、洗面所になります。まあ、予定ですけど。


次回からは、この上にあと3段、100mm の普通のブロックを積んでいきましょう!

ここから先の図面は全く無いんですが、まあ、なんとかなるでしょう!楽し〜くやりますわ!(^o^)丿