H27年6月(2回目)の作業

1日目

         


11:33 今回は土日月の2泊3日です。月曜には、次男夫婦とお客様が来られます。

この正面の栗の木、、、ほぼ丸裸になってます、、、クスサンの野郎のおかげです!!

クスサンは見つけ次第殺してますが、なかなかそれ位では追いつきません。次の冬には
絶対忘れんと、クスサンの産み付けられた卵を見つけて退治します!それと、栗の木
自体も、だいぶカットバックしてやろうと思ってます。この分はそう難しくないですけど、
もっと大きいのは大変です。柵とかに被害が出ないようにやらないといけないので。
まあ、ぼちぼちやりましょう。それも冬になってからの作業と思います。多分。


前回の養生はうまくできてます。今回はちょっと出来ないんで、このまま触らずです。


こっち側の草がまた少し伸びてるんで、刈りましょう。


14:42 hiro が昼ごろに合流して、ジャガイモを収穫しています。


土がすごい良くなってきてるのが分かります。きれいなジャガイモです!


きれくて大きいのも有りますよ〜!! すごいです!!


15:59 ぼくは井戸の奥の辺の笹を刈ってます。前からの続きです。


いつかはやらなあきませんが、フェンスの際は、手間なんでなかなか出来ません。


16:59 刈った笹や草を一輪車で運び出してます。


今回のジャガイモの収穫です!小さいのも有りますが、けっこう大きいのも有りました!

新ジャガは美味しいですが、買うと良い値段します。これは家族で分けましょう!!(^o^)


17:25 刈った笹や草は畑に運びました。刈り敷きにします。


上の段の草も刈れています。このあと、hiro と建部の温泉に行って、マルナカで
半額のサシミとか食べ物を買って帰ってきました。


19:38 hiro が土鍋でご飯を炊く準備をしてくれています。慣れたもんです。


20:24 今晩は雨という予報です。腕木に付けた投光器のオレンジ色の光と、
白く反射してるのはスパイクブーツの反射板と思います。まあ、夜は暗いです。


20:35 土鍋でご飯が炊けました〜〜 イサギの刺身! おいしかったです〜〜!!


ピリ辛きうりもおいしかったし、このベーコン巻もおいしかったです!!

写真無いですが、若鶏もも肉の炒めたのもふっくらでめちゃめちゃ美味しかったです!!


2日目


8:20 きのうの晩から今朝にかけて、すごい雨でしたが、少なくとも5時ごろはすごかった
と思うんですが、朝になったら止んでるどころか晴れてます。。。 まあ、良いことなんですが
驚きます。家に電話したら、明石は全く降らなかったそうです。逆瀬川は同じ感じですごい
雨だったようです。明石は一体、、、 (ー_ー)  雨雲が素通りしちゃうんでしょうね〜


8:49 hiro は畑の草刈りをするということです。ぼくは刈って良い範囲がよく
分からないので手が出せません。hiro におまかせです。(^^ゞ


10:02 引き続き畑の作業中、、、暑いんで大変です!!


水が溜まってます。まあ、今回はここはしないので良いんですが。


12:17 国産豚こま切れを炒めてます!きのうの鶏肉炒めた出汁も入れて、
豆苗も入れて、、、カロリー取らんと動けません!


12:23 ご飯はきのうの残り。納豆も乗せて、もうほんまにうまかったです!!


12:32 もっとゆっくり食べたら良いのに、あまりにおいしいんで、、、(^^ゞ


16:09 まだまだ作業中なんで物が片付けられません。でも、明日は来客があるんでちょっと
でも片付けましょう。テーブルや椅子、流しを出したら少し広がりました。ここの物が全部
無くなったらスッキリするんですけどね〜〜 その意味でも、風呂棟がんばりましょう!


テーブルや椅子を出して、雑巾できれいに拭きあげておきました。この後は
雨の降る心配は無いので、このまま明日まで出して置きます。


18:56 きょうも建部の温泉に行って、マルナカで半額の刺身やら買ってきました!

今回の刺身は、本マグロの中トロ切り落としです!あと、サラダを2種類買ってきました。

このスリッパ、エアーなんちゃらか、長男夫婦が買ってくれました。歩くと気持ち良いです!(^o^)


晩ご飯の前に、まだちょっと早いんで、焚火を囲んでビールと酎ハイです!

あてはピスタチオと柿ピーとサラミにホタテの燻製ですね!


2日続けて、こんな楽しくて美味しくて、しかも安くて!! 幸せすぎますわ〜〜 (*^_^*)


20:00 新ジャガをアルミフォイルでくるんで灰の中で焼いて、ジャガバタです!!

これまた美味し過ぎ!! 口の中でとろけていきます〜〜 

明日の朝は早起きするんで、早目に寝ました。


3日目


9:29 今日はお客様も来られるんで、と言うか、きのう早く寝たので5時ごろに目が覚めて
そのままゴソゴソと作業やってました。hiro は8時ごろに帰ったので、それからは一人でやって
ました。昼には、ここでアウトドアクッキングしたいんで、燠をいっぱい作っておこうと思って、
火も起こして準備しています。燃やすものは山の中にこかしてるのとかを出してきました。


ここのクラッシャーランが大分減ってますが、これは上り口に使いました。
土曜の晩の雨で、FF では上がれるかな〜〜?というくらいになってしまったので。
浴室の部分の埋戻しに使う予定ですが、まあなんとかなるでしょう。


16:40 予想外にお客様が早く来られたり、ナビの誘導が手前で終了したり、ちょっと慌てたりも
しましたが、上等のおいしい肉ですき焼きをしたり、山を案内したり、ハンモックを体験してもらったり、
楽しい時間が過ごせました。いや〜 しかし、天気がもってくれて良かったです。飛行機の飛ぶ音が
雷に聞こえてヒヤヒヤしました。まあ、これは毎度のことですが、今回は特別ヒヤヒヤしましたよ。

まあ、お蔭様で、お客様にも楽しんでもらえたようでホッとしました。その間の写真、完全に忘れてま
した。。。 この写ってる車は、次男のベリーサです。おしゃれな良く出来た車です。

ぼくは、この後片付けたりごそごそして18時ころに山を出ました。次回は土日です。
今回出来なかった風呂棟の作業をやりましょう!年内完成を目指しましょう!出来るかな〜?(~_~;)

ではまたです!! (^o^)丿