H27年5月(4回目)の作業
         


今回は、土曜の昼まで仕事だったんだけど、第5土曜日だからかめちゃめちゃ暇。。。。
で、帰ろうかな〜〜 と思ったんだけど、「我慢 我慢」ということで、12:45 まで頑張り
ました!! で、家に帰って昼ご飯食べて、一服してたら、長男ファミリーが来て、バイク
を持って帰るというのに付き合ったり、孫と遊んだりして、それからMAZDA に寄ったりし
てから山に着いたら、もう真っ暗でした。雨もちょっと降ってました。

天気予報では、夕方から弱い雨で、日付が変わるころには止んで、日曜は曇りというよう
な感じでした。それで、日曜は作業できるなと思ってましたが、予報通りでした!!

これは日曜の朝 6:24。 土曜日、なぜかロフトにも上がらずにすごく早く寝てしまって、
その分早く起きてます。良い天気です!今回もアテンザで来ました〜 軽油なんで (^o^)


今回の作業は草刈りと片付けですね〜 それと、畑の苗に水やりも。この雨は知れてますんで。


こっちはまだ草刈りせんでも良い?って感じですが、早目にやっておくに越したことはありません。


今回は、路面も良く締まっていて、タイヤは接地面以外は、ほとんど汚れてません!(*^_^*)


夜中の雨は天気予報どおりで弱い雨でした。で、量も知れてました。


太陽が昇ってます!今日は暑い日になりそうですよ〜 と言いつつ、このルーフスポイラー、
ラインオプションの分です。元々おとなし目のスポイラーが付いてるんだけど、変更しました。

これだけ見てたら標準のと分かりません。。。 並べると分かるんでしょうけどね〜 (~_~;)


6:26 ジャガイモは順調です!花が咲いてますね〜


6:29 上り口を見に来ました。良く締まってて非常に良い感じです!!

しんどい目した甲斐が有りました〜〜 (*^_^*)


8:08 草刈りするんで、アテンザを下げています。


この写真撮ってて気付いたんですが、これくらいの舵角になると、タイヤが相当寝て
きています!低速でハンドル切り増ししていってると、ググーっと小回りが利くんですが、
これが効いてるんでしょうね〜 頭の良い人がいるもんですわ〜 (*^_^*)


10:02 本当に気持ちの良い天気です!!(アテンザがちょっと見えてます。)


10:03 5月1回目の続きから刈りました。暑いんで軒下で涼みながらしかできません!


11:11 いつも梯子置いてる所もきれいにカットしましょう!束石の周りは刈り込みばさみ
で刈ります。チップソーが当たると、束石を削ってしまうんです〜!


アテンザは、結局下に下ろしました。石がはねて当ったらあかんので。(~_~;)


11:47 こないだいっぱい花が咲いてたブルーベリー。いっぱい実が付いてます!!


これはすごいです!! うまく収穫出来たら良いんですけどね〜 楽しみです!!


これは、松村さんにもらったピーカンナッツ!元気に葉っぱが出ています!!


これはだいぶ前に、やっぱり松村さんにもらった柿です。柿は強いですね〜 (^o^)


まあしかし、この笹には閉口しますが、上手に付き合っていくしかないですね〜 (ー_ー)


13:20 束石の周りも、向こう側もきれいに刈れました。


15:45 井戸の周りの草を刈ってて、ふと用水路を見たら水が流れてる。でも、いつもより深さが
深いような。。。 それで、うちの暗渠になってる所を見てみたら、、、暗渠が詰まりかけてて、
だんだん手前側の水位が上がってきてる!!これは手を打たないと、水があふれて、下の畑が
水浸しになってしまいます!!それで、竹の穂先の方で突いていって、枯葉がドバっと流れ出て
開通しました〜〜 でも、今度はその枯葉の塊を追いかけて行ってすくい出さないとあきません。
先で溜まるか、また詰まらせるかしてしまうからです。まあ追いついて、すくい出しました。(~_~;)

この暗渠はカーブしてるので、穂先のようにしなるのでないと通りません。カテと同じですね〜

で、先の方も心配になったんで見に行ってみると、前にあふれてた小さい橋の所が、やっぱり
詰まりかけてて、水位が上がってたので、そばの細い竹で突いて開通させました。いや〜この
作業でけっこう時間取りました。まあ、今年はタイミングが合わなくて、用水路の掃除をしていな
いんで、まあ、その代わりみたいなもんでしょう!居合わせて良かったです! (~_~;)

これは、開通して調子良く流れてるところです。底から数センチの深さで、速く流れてるのが
正常の状態です。半分とかもっと深くなってきてると、そのままだと溢れるの間違いありません。


15:47 井戸の周りの草刈りは時間が無いので途中だったけど止めて、一番下の段の
カボチャやらに水をやりました。きのうの晩にちょっとだけど雨が降ってるのに、土はなんぼ
でも水を吸います。また1週間来れないし、雨の予報も無さそうなんで、いっぱいやって
おきました。草も大分抜きましたが、とにかく量がすごいんで、、全部は抜けません。。


15:50 ほんとは刈った草も集めて、と思ってたんですが、暑くて消耗が激しいんで
止めました。また今度にでもやりましょう。と言うか、次回はいよいよ風呂棟のブロック
積み工事に着手しましょう!3泊4日の予定です!Proceed で来ますよ〜!!

まあ、やってみますわ〜 うまくいくでしょう!! では、お楽しみに〜〜 (^o^)丿