H27年5月(2回目)の作業

1日目

         


11:49 今回は、土日の休みです。家を8時前に出て、hiro を迎えに行って、マックスで
買い物して、ナフコに寄って万願寺の苗を4株買って、山に着きました。道中は雨がぱらぱら
していましたが、山に着く前には止んでました。ただ、けっこうヒンヤリしてるんで、ストーブを
焚いています。ストーブを焚くとホッとしますね〜〜 (*^_^*)


まあ、ちょっと散らかってます。(^^ゞ 昼ご飯は、冷麺とおにぎりを食べてと思ってたんですが、


非常食のカップめんの期限が迫ってることが分かって、急遽カップめんに変更です!(~_~;)


前回よりもさらにジャガイモの芽が大きく育ってます。hiro は畑の作業がメイン。


14:07 休憩後、ぼくは、ここのやり残しているところを拡幅です!!


15:26 まあ、3分の1弱できたかな?この分を運び上げたら、本日の作業は終了という感じですね〜 


Sさんに耕うん機をお借りして、hiro は苗の植え付けの準備です。


18:55 こないだ牡蠣パーティーをやった時に、びーちゃんから建部の温泉がリニューアルする
らしいと聞いてたので、行ってみました。そしたら、すごくきれいになっていて、設備もしっかりして
るし、源泉かけ流し、露天風呂、サウナも有って、回数券なら大人500円という事で、回数券買い
ましたよ〜 塩素臭かったらどうしよう〜と思いましたが、それもなく、大変良かったです。ただ、西
の湯さんみたいに硫黄のにおいがしなくて、温泉に入ってる感は西の湯さんの方が上でした。

まあ、帰りに計ったんですが、うちの山から片道13分という近さは大変なアドバンテージです。
それと、マルナカというマックスみたいなスーパーが有って、そこも良かったです!入ったのが
ちょうど6時半頃で、刺身やら何やら色んな生鮮品に店員さんが5割引きのシールを貼ってました。

それで、当然刺身やら買ったんですが、それよりも!もう売ってないと思ってたプレミアムモルツ
の限定醸造「コクのブレンド」が売ってましたーーー!!それで、3パック買いました!!(*^_^*)


19:29 今回は、hiro が米を3合持ってきてくれたので、ご飯を炊いてます!


炊けるのを待つ間に、なとりの粗挽きサラミでビールをいただきましょう!「コクのブレンド」は、
買ってきたばかりで、まだ冷えてません。。。 いやしかし! このサラミおいしかったです!!


19:44 いただいたタケノコをストーブの灰で炊いてアク抜きして、薄く切って焼いてます。
これに醤油を付けて食べましたが、これまた美味しかったです〜 季節感満載です!!


19:58 水野水産 いかたこ坊主 3割引きの。チン!じゃなくて薪であぶると絶品です!!


20:03 ご飯が炊けました〜〜 最高の炊け具合です!!この土鍋は失敗しませんね〜


20:06 マルナカで買った半値の刺身と、土鍋で炊いたご飯で海鮮丼です!!

いや〜 美味しかったですーー!! この後、外でビール飲んで、ちょっと寒いんで
中に入って、ビール飲んで寝ました〜〜 


2日目


7:28 朝ごはんは、マックスで買ってきてたサンドウイッチとコーヒーにしました。


9:16 ちょっと休憩して、きのうの続きです!今回で、この作業は終了にしたいです。


まあ、hiro も畑が終わったら手伝ってくれるんで、やってしまえるでしょう。


10:09 荷台が一杯になったので、上がってきました。

これを尾根まで運び上げますよ〜〜 まあ、慣れたもんです!


11:52 さっきのを尾根まで運び上げて、ちょっと早いですが、お腹が減るんで昼ごはんにしました。
土方と強力はエネルギー消費が激しいです!(*^_^*) これはホッケの味醂干しですよ〜〜


12:00 昼ご飯は、きのう炊いたご飯の残りと、ホッケ、キウリの漬物、納豆です。

ご飯は、冷えても美味しくて、けっこうな量だったんだけどペロッと食べてしまったんですが、
その後、お腹がいっぱい過ぎてしばらく動けませんでした。納豆の空容器は堆肥置き場の
堆肥でネバネバを洗い落とすようにして納豆菌を回収しました。増えてちょうだいよ〜 (^o^)

あ!なんでそないにお腹がパンパンになったんか思い出しました!このご飯盛ってる器。。。
冷麺の容器すすいだんでした! ホッケ焼けるのを待ちながら冷麺ペロッと食べたんでした。。
そら腹も膨れますわ〜 のどの辺までご飯が来てる感じでしたからね〜〜 (>_<)


13:28 hiro はジャガイモの芽欠きもやりました。ジャガイモ、楽しみです〜


13:29 一番下の段。Sさんがトラクターできれいにされてた所に、こないだ松村さんに
頂いた南瓜の苗やら色々を植えました。収穫出来たら良いんですが、雑草を押さえて
くれれば良しという位で考えてます。でも、収穫出来たら良いですよね〜 (~_~)


南瓜かな?? 早く大きくなってくださいよ〜〜 


15:28 台風が来るそうで、大雨も予報では言われてるので、崖際の排水溝を掃除しておき
ました。前に大雨で崖が一部崩れたことが有るので、忘れずにやっておきましたよ。

掘り上げた枯葉と土は、堆肥予備軍置き場の前回積んだ草の上に重ねておきました。


hiro は、芽欠きをして、土寄せもやりました。土が少なかったところは草を被せたそうです。


15:30 今回の予定してた部分、拡幅できました!!土色がはっきりしてる所です。


これでちょっと様子見て、じゅるくなるようなところにはストーブの灰もいっぱい有るんで
それを撒いたり、排水が大事だと思うんで、上と同じように崖際に排水溝を掘るという事
も有りでしょう!わだちが深くなり過ぎると、アテンザはProceed みたいに最低地上高
が無いので、腹底をこすってしまう心配も有ります。わだちが掘れ過ぎないようにも注意
しないとダメですね〜 路面はAWDなんで大丈夫ですが、ホイールがちょっと、、、
まあ、この状態だと大丈夫と思うので、次回位に一回上がってみましょうか?雨だった
ら止めますけど。。。タイヤとホイールが泥だらけになるのはまだちょっと。。。なんで。(~_~;)

今回は、こんなところでした。建部の温泉とマルナカは収穫でした!上り口も整備できました。
畑もhiro ががんばってくれました。いよいよ風呂棟ですね〜 って何回目やねん〜って
感じですが、まあこんなもんでしょう!古くはヒノキの半割と言い、、実績は豊富です!(*^_^*)

まあ、やる時はやりますんで〜 ではまた! 次回も頑張りますかーーー!! (^o^)丿