H27年5月(1回目)の作業

1日目
の少し前 (*^_^*)
         


わおーーーーー!!! 

早く来い来い、早く来いって呪文のように唱えてたら、とうとうやってまいりました〜!!

MAZDA 6 (日本名 マツダ アテンザ)でございます〜 (*^_^*)

2.2L スカイアクティブディーゼル AWD(進化した4WD) 6速MT 225/45R19 (標準) です!!


ヘッドライトはLED で、オートでハイビームにしてると、対向車や先行車をカメラで検知
して、そこのセグメントだけを消灯して照射範囲をコントロールします。相手にまぶしい
思いをさせないで、ハイビームをキープし安全走行に貢献する超優れものです!!


その他、安全装備てんこ盛りです〜〜 ただ、、、このホイールには気を遣いますね〜 (~_~;)

しかし!べらぼーにかっこええですーーー!!!


「匠塗 TAKUMINURI」 にさらに Liquid Glass でコーティングしましたよ!

このLiquid Glass は、作業は楽なのに、効果はすごいんです。前のEUNOS 300 にもした
んですが、深みのある素晴らしい仕上がりでした。そこまで考えが及んで「!?」ってことで、
探してみたらその時のが残ってました(右の方)。まあ少しだったんで良かったですが。(^^ゞ

しかし、これは容器もほぼ昔と同じで、この次から次と新製品が出ては消えするケミカルの世界で
生き残っているというのは、その実力に惚れ込んでるファンが大勢いるって事なんでしょうね〜


1日目


12:53 職場の関係で、お通夜とお葬式が入ったので、山行きは1泊2日となりました。
まあ、大事なことなんで仕方ありません。で、来てみると、、、予想はしてましたが、、、


久しぶりに見る、草ボーボーです〜〜 (>_<) これは先延ばししたらもっとえらい事に、、、


山の緑は最高ですが、比例して足元の緑も最高!!に育ってきてます〜〜 (ー_ー)


13:37 昼ご飯食べて、果樹園の方も草に埋まりかけてるんじゃないかと心配になって
見に来ました。ブルーベリー。今のところは大丈夫そうです。花がいっぱい咲いてます。


ブルーベリーは大分背丈も伸びたので、草に埋もれにくくなってきています。
ありがたいことです!まだ少し猶予は有りそうです。近いうちにやりましょう。


小さいブルーベリーの苗も頑張ってますよ〜 これは特に気にかけてます! (^o^)


花がいっぱい咲いてるんですが、この写真ではちょっと分かり難いですね〜 


これなら良くわかります!ハナバチが一生懸命飛び回ってましたが、これ全部実が付いたら
すごいでしょうね〜 でも、、大丈夫なんかな〜〜 贅沢な心配ですか (~_~;)


16:32 2時前から午後の作業開始して、まあ草刈りをせなあかんな〜ということで、ハスク
出してきてエンジンをかけるんだけどかからない。。。燃料を入れ替えて、プラグがスパーク
してるのも確認して、でもかからない。。。キャブが詰まってる感じなんであきらめました。。。

中指の皮がむけてヒリヒリ痛い。。。。1時間以上やってて、指の皮が白旗上げてくれました。

でも、今回草刈りやってないとえらい事になるのは分かってるんで、ナフコに買いに行きました。
エコーの23ccのと、ビッグエムの26ccのが有って、ビッグエムのがセールで特価になってました
が、エコーのを買いました。前に共立のを使ってて、良いのが分かってるので実績で買いました。

これは「やまびこ」製となってますが、共立と新ダイワが一緒になって作った会社なんで安心です。


前の共立のに比べると小型のエンジンですが、色使いやデザインが懐かしいです。


エンジンが小さい(23cc)ので、230mmの刈刃になりますが、問題ありません。

燃料を入れて、ペコペコをやって、スターター3回ほど引いたら、簡単にエンジン掛かりました。
とにかく簡単、楽にエンジンがかかります。重量も軽いので肩も楽だし、振動も少ないです。


17:26 Proceed の周りと、井戸の段をざっくり、試運転を兼ねて刈ってみました。 良いです!

で、マックスで買ってきてた弁当食べて、ビール飲んで、早目に寝ました。明日は早起きしましょう!


2日目


8:09 良い天気です!こっちもやってしまいましょう!これくらいの時にやってないと後悔します!


畑の中も草ボーボーなんですが、出来るところだけでも刈っておいた方が良いでしょうね〜


10:52 ちゃーーーっと刈ったら、きれいになりました〜 刈ったのはあとで集めましょう!


11:56 Proceed を下げて、この面もきれいに出来ました!


同じく 11:56 上り口もフェンスの際以外はきれいに刈れました。


ジャガイモの芽が元気に出ています。と言っても、非常に分かり難いですが。。。

まあ、気を付けて刈りますか、と言いつつ、昼ごはん(と言ってもパン)にしました〜


16:20 刈った草を集めて堆肥置き場の横(堆肥予備軍置き場)に置きました。


フキの所は、hiro がハーブの種をまいたような気がするので、今回は触らずです。


上の段は、入り口付近とあぜを刈りました。


下の段は、入り口付近、あぜ、畑の中も刈ったんですが、hiro が赤い花のクローバーやら
からすのエンドウ?みたいのやら、ヒエみたいのやらの緑肥用作物の種をまいて、それらが
育ってるので、ほどほどに刈って、一部は刈らずに置いておきました。種が出来る前だと思うん
で、置いておけば種が出来て撒かれるかな〜と思って。どうなんでしょうか?(~_~;)

この緑肥用のクローバーとかは、刈るのも楽だし、栄養になるし、線虫の防止効果も有るようです。


刈った草は集めて、ここに集積しました。乗って踏んづけてしたので、3分の1位になりました。


すっきりしましたね〜 というわけで、今回はGWでしたが、1泊2日で草刈り作業となりました。
まあ、この時期は仕方ありません。慌てても仕方ないんで、ぼちぼちやりましょう!

で、5時過ぎに山を出たんですが、道は全く混んでなくて、普段より早く帰れました。確かに、
毎年、GWの帰りに混んだ記憶が有りません。そういうもんなんでしょうかね〜 (*^_^*)

ということで、次回は、この週末です。ぼくは上り口の拡幅工事を仕上げてしまいたいところです。
天気も良さそう!次回は無理ですが、条件がそろえばNew Car で来ますんで!燃費が信じら
れんくらい良さそうです。そちらの報告もしましょうか〜 お楽しみに〜 では! (^o^)丿