H27年4月(2回目)の作業

1日目

         


16:45 今回は、土曜の午後からhiro と一緒に山行きです。行く途中で弟ところに寄ってオイル缶を
もらったんですが、弟が、「山にもみじ有る?植えるんやったら苗いっぱい出とうで」ということで、
自然に生えてきてる苗を4本もらいました。もみじが育ってくれると秋の楽しみが増えますよ〜!(^o^)

これは山に到着後、アスパラガスを見に来ました。立派なのが2本出ていました!で、1本収穫しました。


ジャガイモの芽も出ていました!一気に温くなったのは良いんですが、雨ばかりで腐って
しまうんじゃないかと心配してましたが、畝を立ててたんで大丈夫でした。ホッとしました。


16:51 椎茸を見に来ましたが、出ていませんでした。ちょっと休憩かな??

で、サクラの写真です。ちょっと散りかけてますが、まだまだきれいですね〜


まあ、同じような写真ですが、


やっぱりきれいですね〜 (*^_^*)


空が曇ってるので、ちょっと暗い感じですね。

hiro は屋根に上がってるんじゃなくて、果樹園の様子を見ています。(*^_^*)


16:56 冬に獣にかじられたブルーベリーの苗、元気に葉っぱ出てきています!


このサクラは満開と言っていいでしょう!きれいです〜〜


17:43 温かいし、天気予報では明日の昼までは天気もつという事だったので、hiro が
テントで寝るということになりました。久しぶりです。テント泊は楽しいですからね〜 (*^_^*)


焚火して、アサヒの超スッキリみたいなビール飲んで、ピスタチオとアーモンド食べて、
ぼくは大阪寿司、hiro は巻き寿司といなり寿司のセットの食べて、の〜んびりしました〜


ここの周りを囲んでる木の新緑は、いつも思うんですが、ほんとにきれいです!


18:17 山の中に転んでるのを出してきて燃やしてます。燃やすものはなんぼでもありますよ〜


19:34 日も暮れて、焚火は調子良く燃えてます。


19:48 hiro は途中で1時間ほどテントで寝て、また出てきて焚火でボーーっとして、
ほどほどに寝ました。あすは昼からは雨なんで、早起きして作業しましょう!


2日目


7:14 で、日曜の朝。雨です〜〜 と言うか、きのうの夜中に雨が降り始めて、ぼくは
なんか外がガサガサしてるなーと目が覚めたら、hiro がテントを下屋の下に運び込んで
いるところでした。。。で、hiro も小屋の中に入って、ストーブを焚いて、中で寝ました。
夜中は、まあまあ雨が降ってました。その時「こら日曜も雨やな〜」と思いました。。。


まあ、雨です。燃料も買ってきたので草刈りも出来たんですが、雨なんで止めました。


hiro は朝方に畑の作業をやったそうです。


9:24 なんか小降りになってきたんで、尾根の造成してる所を見に来たんですが、そうや!
こんな時に切り株抜いたら楽やん〜〜 って事で、ツルハシとバールを持ってきました。

これを抜きましょう!


hiro が、がんばってます!株のすぐ際から、丸〜い石が出てきました!不思議です〜


だいぶ掘れてきたんですが、雨がザーーッてなってきて止めました。小降りになっても
結局、何かやろうとすると、またザーーッてなるんで、もう作業はあきらめました。(ー_ー)

で、今回は、もみじを4本植えれたし、畑や果樹園のチェックも出来たし、サクラも見れたし、
焚火も出来たし、ということで、11時過ぎに山を出ました。途中、加古川バイパスで事故
渋滞に遭いましたが、直後だったみたいで、あまり渋滞してなくて助かりました。

今回は、こんな感じで大した事はできなかったんですが、山はやっぱり良かったです!
次の土日は、たぶん来れなくて、次はもう金曜の午後から水曜まで休みで、まあGWで、
GW明けからは家の外装と屋根の補修が始まります。それまでには、New Car も来てる
と思います。こんな予定ですが、3〜4日は山に来れると思うんで、風呂棟作業を再開させ
ましょう!いよいよやりますわーーー!!雨が降らなければNew Car で来ますかね〜

まあ、こんなところです。いよいよ風呂棟作業の再開と、草との戦いの再開です!ではまた!(^o^)丿