H27年4月(1回目)の作業
         


7:56 今回は、土曜の夕方から出発して、マックスでおいしいパンをオール100円で
買って、大阪寿司買って、山に着いたんですが、全然寒くなくてストーブ焚きませんでした。

で、夜中は凄い雨で、あ〜あ、天気予報通りやな〜ということで、脱力しました。(~_~;)

で、これは日曜の朝です。やっぱり全然寒くないので、ストーブは焚きませんでした。


雨は小雨みたいな感じなんですが、時折元気良く降ります。


きのうの雨は相当の吹き降りやったようで、デッキはこんな感じだし、びっくりしたのは
脱いでおいてる履物が濡れてました。まあ、霧状のがかかったのだと思いますが。


この写真見て気付くこと。地面が緑色になってます〜 草刈りに追われるのも時間の問題ですね〜


10:53 今回の荷物。トウの立ったミズナ4株。松村さんところからのと、武清庵さんところからの。

少しずつ採りながら、長らくいただけました。これを畑に植えておけば、種が落ちてミズナが
育つんじゃないかと奥さんが言われます。ぼくも、それはええな〜ということで積んできました。

あとは便利菜と松村さんにいただいたピーカンナッツの苗。アルミ缶は、前回出し忘れたので。


リアゲートのハンドル。ぼくの腰の辺が写り込んでますね〜 (~_~;)

ちょっと雨が止んだので、ミズナやらを畑に植えました。植え方は適当です。

ピーカンナッツも一番上の段の空いているところを整理して植えれました。楽しみです。


13:26 止んだと思うと、また降り出したりで、作業する気になりません。
まあ、しゃあないです。で、写真でも久しぶりに撮ろうという事で。

ブルーベリー。最古参の4株のうちの1株です。実をよく付けてくれる分です


これも最古参の。これも実を付けてくれます。


これも最古参ですが、実を採ったことは無いような気がします。今年はどうでしょうか?

下の段に写ってるのは、いっぱい実を付けてくれます。


アルプス乙女。いつも虫に葉っぱを食われてしまって、枯れるんじゃないかと心配してましたが、
去年、なんとか丸裸にされることは回避できたのが良かったのか、元気そうです!

アメリカンチェリー、ミスサムは、写真撮ってませんが、あまり元気無いようです。。 まあね〜 (ー_ー)


hiro が結構な金額つぎ込んで買った柑橘。。。寒冷紗外しましたが、なんか大丈夫なん?
って感じです。今までにぼくも、何本も柑橘類は枯らしてるんで、、、育ってほしいんですけどね〜


柿は2本とも、すこぶる元気です!やっぱり強いんでしょうね〜


ビワです。ぼちぼちですが育ってるように思います。家の庭のは、めちゃめちゃ元気です。
こちらの方が断然日当たり良いのに、なんでですかね〜 土が合ってないんでしょうかね〜
まあ、がんばってもらいましょう!!ビワ、大好きなんで。


これは、ちょっと前に買ったブルーベリー。葉っぱが出ています。


これは、こないだウサギか鹿?に新芽を食べられてしまったブルーベリー。

無事葉っぱが出ています!!これを齧られてしまわない限り大丈夫でしょう!良かったです!


これも齧られてしまってた、プラム井上。葉っぱが出ています。


これがピーカンナッツです。根が太くて立派でした!元気に育ってほしいです。


現在の果樹園最上部より上は、こんな感じです。ミツバツツジがきれいです。


日当たりが良くなると、どこからでもミツバツツジは出てきます。花がきれいなんで良いんですけどね〜


これはキンカンです。枯れたと思ってたら、枝が1本だけ生きてたので、それを幹にしたら、
この冬を無事に越してくれました!なんか、もう大丈夫な気がします。キンカン食べたいな〜


2回目のブルーベリーと同時に買ったユズですね。これも冬を越しました!
ユズは実がなるまで相当かかるようですが、まあ楽しみにしときましょう。

で、また雨が降ったりで、ぼくは月曜日に検診で、晩ごはんは9時までに食べておかないと
いけないんで、早目に帰りました。そしたら、途中の国際サーキットでイベントが有ったようで、
それはそれはすごい台数の車がサーキット外の特別駐車場や路肩に留まってました。これが
帰り出すのと出くわしてたら大変なことになってました!しかも今回の催しの主催者がまずかった
のか、道の両側に大量に車が留まってるので、片側交互通行になる所も有りました。これはいかん
でしょう!いつもならパイロンをびっしり置いて、路肩駐車できないようにしてるんですが、今回は
生ぬるいことをやってたようです。でもまだレース続いてるようで、すごいエンジン音してたんで、その
最中に帰る車は少なかったので助かりました。ふ〜ってところです。 が、まあ言い出したらきりが無い
ですが、見事に加古川バイパスが渋滞してました。。。(ー_ー) 事故渋滞です。事故るなよなーー!!

で、まあいつもより30分ほど余計にかかりましたが、無事帰宅して、検診も無事受けて、胃カメラ
した夕方に宴会で、ピロリチェックで2カ所つままれてましたが、料理もビールも美味かったです!
まあ、自己責任ですけどね〜 特にどこも悪い所は無いんで、有り難いことです!ほんとに!

4月は、いろいろあるんで、なかなかはかどりそうにないですが、GWはその分バッチリ!
なんで、コンクリ仕事開始しましょう!!いよいよです〜〜 そのころにはMAZDA6 も納車
されてると思いますよ〜 あと4週間くらいかな??楽しみですーー!! ではまたです! (^o^)丿