H27年3月(2回目)の作業

1日目

         


20:17 今回は、土曜の昼まで仕事でした。で、家に帰って昼ご飯を食べて、ちょっと
一服してから家を出ました。その前に、奥さん「今日も山行くんよね?」「え、ああ、行くよ〜
1回くらい休んでもええんやけどね(^^ゞ」と応えると、その返事から、何か行き詰ってるか
疲れが溜まってるのかというようなことを感じたのか、「大工さんに手伝って貰ったら?」と
思わぬ言葉が、、、、で、ぼく「え、いや、今やってるのは土方やから」と応えて、(ああ〜
答えになってないな〜 心配かけんように頑張らなあかんな〜)と思ってました。(~_~;)

で、マックスでは程々の時間だったので、おいしいパン類がオール100円で、まだ残ってる
最高のタイミングでパンが買えました。これより遅くなると、売切れて無くなってしまいます。

山についてからは、前回やろうと思ってて出来なかったカーテン付けをやってました。

これは、こないだの誕生日に次男坊が買ってくれたヘッドライト。LEDのすごい明るいの!
USBで充電できる電池もついてます。これがすごい優れもんで、カーテン付ける作業でも
大活躍!外に出る時も両手が空くし、軽いし明るいし。Black Diamond!良いです!!


こっちのドアの前に付けました。ストーブとは近いように見えますが、まあ離れてます。
風でたなびくということは、ストーブを使う時期には有り得ないので大丈夫です。


20:18 今回も焚き付けが無かったので、新聞紙をたくさん使って着火させましたが、
やっぱり焚き付けが無いと、薪を燃え上がらせるまでに時間がかかってしまいます。

まあ、なんとか燃え上がらせれたという感じですね〜 で、車の本読んで、ビール飲んで
いかり豆食べて、寝ました。今回は、ちゃんとロフトに上がって寝ましたので〜 (*^_^*)


2日目


10:27 朝はちょっとゆっくり目のスタートですね。(^^ゞ 前回の続きです。


10:52 4袋位積めてます。今回は、土のスコップからの離れが良くて、全然楽です!


今は、狭い所を下に向かって作業していますが、ここが終われば、この着手部より上の部分(丁度
この写真で、前輪より前の部分)の狭い所をやってしまえば拡幅工事は完了です。まあ、続いてこの
崖際に溝を掘って、有孔管とバラスで排水路を作るというところまでやって本当は完了なんですが、
それは風呂棟の工事後の作業になります。何をやるにしても時間がかかりますが、まあ当然の事なん
で仕方ありません。ぼちぼち焦らずにやっていきましょう!


11:33 1回分積んで、上まで上がってきてます。ついでに、前回撮れてなかったタイヤの
写真です。まあ7〜8cm は汚れてる。で、あと1〜2cm は、うっすらと汚れてるってところで
しょうか〜〜 (~_~;) ま、作業中ですんで。作業完了すれば、こんなに汚れることは無いと
思いますよ〜 


11:37 けっこう運んだのに、上の写真を撮ってなかったので、忘れないうちに撮っておきましょう。


違う方向から。良い感じになってきてます!まあ、まだまだ土は有りますんで。(~_~;)


14:41 午前に1回分運び上げて、午後の部始まってますね。


14:41 同じタイミングです。もうちょっとで、狭い部分が無くせそうです。


14:54 荷台が利用可能な範囲が奥行きで袋3袋分なんで、横に5袋並ぶんで、1回が
15袋位です。欲張って奥行きを4袋分使おうとすると、積む時にはグーーーっと押さないと
いけないし、下ろす時には又、グーーーっと引かないといけなくなって、余計に疲れます。

だから、自然に1回分は15〜16袋ということになってます。


14:54 同じタイミングです。土が詰め切れずにちょっと残ってます。


16:04 約1時間かかって、さっき積んだ分を尾根まで運び上げました。あともう少し、
左の袋の所まで出来たら、下側の狭い所は無くなるんですが、時間的にもう無理です。
この崩してる土の処理をして、今回は終了ですね。これで5袋分でした。


16:19 詰め切れてなかった土5袋を積んで、あとはもうほんの少しです。3m くらい?
でも、あとほぼ一日弱の仕事くらいということですね〜 3m だったら。


この左手前の所ですけど、これが終われば、次は、この左奥のはみ出てる部分を
やってしまいます。それで第一期工事は終了という事にして、4月ってことですね〜


16:46 帰る前に、シイタケを見に行きました。小さいですが、きれいなのが少し出ていたので、
採って帰りました。少しだったんで、うちだけで食べましたが、やっぱり美味しかったです!
ぬくくなってきたら出るのも早くなってくるのかな?2週間後にProceed の仲間と牡蠣
パーティーをするので、その時にいっぱい出てくれてると丁度良いんですけどね〜 (*^_^*)

ま、山はこんな感じで、一言で言うと「土方作業」でした。

山から帰ってきて、きのう(まあ火曜日ですけど)MAZDA 行って、グレードが違うのと、FF
なのと、ATなのと、だいぶ買うのとは違うんだけど、アテンザワゴンに試乗してきました!!
あ、タイヤも試乗したのはプロアクティブというグレードで17インチでした。その感想ですけど、
やっぱり凄いです!!!2.2L シーケンシャルツインターボディーゼルは凄いです!!
i−STOP もすごい自然で、ATはやっぱり凄い良くて、6MTは試乗できそうにないし、ATで
良いんでは!?って思いそうになりますが、やっぱり6MTで Be a driver!やりましょう!

エンジン性能は全く言うに及ばずですが、ブレーキがまた良いです!内装もGood!!

いや〜〜 納車日が楽しみです〜 と言いながら、まだ発注してませんでした〜 (^^ゞ