H27年3月(1回目)の作業

1日目

         


21:33 今回は、土曜日の夕方まで仕事関係の研修会が神戸であって、普通だったら
日曜の朝から日帰りにするか、もう日帰りだったら大した作業も出来ないので、山行きは
あきらめるか、というところなんですが、やっぱりどうしてもあの上り口をきれいにしないと、
せっかく気候も良くなってきて風呂棟の工事を再開できそうな感じになってきてるのに、中
途半端なことだらけになってしまいそうで、土曜の夕方から出発しました。まあ、都合が良い
ことには、土曜は一日中雨、で、日曜は晴れとなっていることです!これは有り難いです!

で、土曜の晩ご飯は、奥さんに頼んで弁当を詰めてもらいました。職場には毎日持って行ってる
んですが、山へ持っていくのは久しぶりです。(*^_^*) 途中の峠はガスがすごくて、予想はして
ましたが大変でした。ガス+鹿 となった場合は非常にマズイんで。幸い、そうはならなくて良
かったです。マックスではさすがに時間が遅くて、調理パンは売り切れ、寿司や弁当の類も
ほぼ売り切れで、弁当詰めてもらって正解でした。日曜の朝と昼の分は適当に買いました。

着いて早速ストーブを焚き始めてますが、まだ温度も上がってなくて、エコファンも止まって
ますね。天板が70〜80℃ くらいになったらゆ〜っくり回り始めます。


ちょっとガサガサしてますが、まあ、それはしゃあないとして(~_~;)、前回付けたカーテン。
長さが十分あって、裾も丁度良いようにしたので隙間風対策になってます。ドア周りからの
冷気の侵入を穏やかにしてくれてます。まあ、隙間を完全に無くすことはできないし、無くす
ことによる弊害も有るので、こういう付き合い方が大事ですね。生地は分厚いですよ。

夜のうちに、もう一箇所にもカーテンを付けようと思ってたんですが、もう大分遅くなってしまった
ので、またに回して車の本見てビール飲んで、、、こたつで寝てしまってました〜〜 (~_~;)


2日目


7:50 ストーブ焚いてます! エコファンも良く回ってます!(*^_^*)


昼過ぎ辺りから良く晴れてきましたが、この時点では、ちょっと曇りのような感じでした。


きのうの雨で、しっとりしてますが、それでも山はさわやかで、いや〜なジットリ感はありませんよ。


8:10 売れ残りのカニの寿司です。割引きになってたので早く食べましょう!(~_~;)

とは言っても、全く何ともないどころか、すごい美味しかったです!いつもはカバーの透明の蓋に
醤油やワサビを入れてるのが、今回はhiro にもらった小皿に入れてる視覚的要素も大きいとは
思いますよ〜 ただ、この辛いスープは合いませんでした。普通に味噌汁にしとけば良かった
です。。。 ま、こういうのも失敗とカウントしてくれれば助かりますからGood ですけどね〜 (^^ゞ


9:19 ちょっと一服して、服着替えて、体操して作業開始です!ここの路面は意外と
しっかりしてくれてました。これくらいなら想定内です。土方開始しましょう!!


下側の少し狭い部分を上側と同じように拡幅します。まあ、作業は単純極まりない作業です。


10:16 約一時間でこんなもんです。Proceed の位置は変わってないんで、2〜3m くらい
です。削って、袋に詰めて、荷台に上げて、ま、きらいじゃないタイプの作業です。(*^_^*)


同じタイミングです。スコップ見てもらったら分かるように、今回は土がスコップにへばり付いて
離れません。スコップを何回も振らないといけないんで腕のトレーニングとしては最高なんですが
大変です。裏側にもすごい付くんです。。。と言いつつ、この写真ではスコップはきれいでした。(~_~;)

で、この積んだのを尾根まで運び上げて、ちょっと早かったですが、11:40 くらいに午前の作業を
終了して、昼ごはんにしました。昼はマックスで買った袋詰めにされた割引きのパン。それとバナナ。


13:10 午後の部開始されています。こういう崩し作業はバチツルのバチの出番です!


13:25 いろんな根が錯綜してるんで、スコップだと体力消耗するばかりです。バチでぶち切って
いかないと先に進めません!まあ、良いトレーニングです。入会金、月会費無料です!(^o^)v


15:30 上の写真の回の1回分を尾根まで上げて、まだ崩した土が残ってたので、それを
処理してます。3袋分でした。これを上げたら今回の作業は終了です。まあ、5m も進めてない
と思いますが、それでも1Km なら200回くらいで済む計算です。さすがにそんなに無いんで(^^ゞ
程々には終了させれます。まあ、やり続けることが大事なんですね〜 結局は。


で、今回の作業終了の写真。作業開始時の写真と変わりません。(~_~;) 位置が5m ほど下がって
ますけど見た目では分かりませんもんね〜〜 次回もこの続きです。4月までやりますか!さすがに
4月中には終わらせられると思うので、5月には連休も有るし、風呂棟の作業には丁度良いです!

がんばって上り口やってしまいましょう!! で、50タイヤのになるのかな〜と思ってたんだけど、
45タイヤのになりました!こないだ決めました!225の45の19インチです。ということは、タイ
ヤのハイト(高さ)は、225×0.45 なんで、101.25(mm) となって、ほぼ10cm です。

Proceed のタイヤは235の75で、同様に高さは176.25(mm) です。写真撮ってませんが、
今回も、Proceed のタイヤの高さの半分以上に泥が付いてました。。。。 半分として約9cm、
片や10cm 超すとホイールまで泥まみれ、、、、(ー_ー) この作業継続あるのみ!ですね!! 

ごほうびは、2.2L シーケンシャルツインターボDOHCディーゼル 6速MT AWDワゴン!! 

おまけに超スタイリッシュ!!! こら言われんでもがんばりますか〜 ではでは〜〜! (^o^)丿