H27年2月(4回目)の作業

1日目

         


16:27 今回は、土曜の昼まで仕事で、普通なら帰宅して昼ご飯を食べて、ちょっと一服して
それから出発したら、山に着いたらもう作業する時間が無い、となるところを、職場から山に
直行しました。日曜の天気が雨となってるので、土曜に少しでも作業をやっておきたかった
からです。それでも、買い物とかしながらなので、4時半前ですね〜 まあ、日が長くなって
きてるんで、6時過ぎまでは作業できると思うけど、それでも2時間弱ですか〜。


この細い木は、職場で出たのをまたもらってきました。まあ、ストーブで焚くには
もうちょっと太い方が良いのは間違いないんですが、ゴミに出されるよりは
木にとっても良いんじゃないでしょうか。有り難く使わせていただきましょう!


16:30 今回はどれくらい出てるかな〜〜と思って見に来ましたが、さすがに1週間では
ちょっとだけ小さいのが出てるくらいでした。この位の分を収穫しましたが、量は知れてます。


16:54 今 Proceed 止めてるあたりから下が狭いので、作業開始です。ただ、6時過ぎ
くらいまでしか作業はできないだろうから、あまり大きく手を付けることはできません。
明日は雨なんで、土を崩したままで終了という事は出来ないからです。


17:26 ちょうど1回分位と思ってたので、こんなもんです。知れてます。


18:08 無事、土を運び上げました。しかしこの写真、シャッターが開いてる間にカメラが振られた
んですかね〜 Proceed のボディーが、グニャリとひん曲がってます。。。 (~_~;)


19:01 普通だったら、山に着いたらすぐにストーブを焚き始めるんですが、今回は、明るい時間
が貴重だったので、ストーブは燃やしてませんでした。作業終了して、着火しました。絞ったタオルで
体拭いて、マックスで買ってきてたかつ丼弁当をチーンして、ビール飲んで、車の本見て寝ました〜


2日目


8:28 夜中から雨が降ってました。天気予報の通りです。で、朝ごはんはマックスで買ったパン。


11:51 雨は止む気配が全くありません。。。 室内作業です!ナフコで買ってきてたカーテン
レールで、カーテンを付けました。このカーテンは、次男にもらいました。すごい上等のですが、
新しいのに替えたので不要になったという事です。景色の妨げにならないように、タッセルは上
の方でまとめるようにしました。上手く付けれたと思いますよ〜。これで冬でも暖かく過ごせる
こと間違いありません!なんでもボチボチ良くなっていってますよ〜〜 (*^_^*)


14:58 ここの薪が無くなってしまったので、薪棚から運んできました。雨がすごい小降りに
なったので、チャンスとばかりにやりました。薪がここにいっぱいあると楽だし、安心です。


ここの薪がこれくらいに減ってます。ここが空いたら、新しい薪を積むんですが、
使う順番が分からなくなってしまわないように、札か何か付けるようにしましょう。

この後、ちゃっちゃっと片付けて、こないだの新年会で水筒を武清庵さんところに
忘れてきてしまってるので、それを引き取りに行きました。武清庵さんも、雨でな〜
んも出来ん、と言われてましたが、ちょうど僕が着いたころから雨が止んできて、帰る
ころには日が出てきました。帰り道は降ったり止んだりでした。

なんか、もうほんとに春の感じがしてきてます。3月に牡蠣パーティーをすることも
決まったし、今回は人数も多くなりそうだし楽しみです!上り口のジュルジュルは
直しておきたいところですね〜 もう一頑張りしますか!

それはそうと、この2回くらい、夜になるとフクロウがホーホーと鳴いてます。最初の
頃はよく聞いてたんですが、それから聞いてなかったので、うれしいです。なかなか
フクロウの鳴き声を聞くというのは無いんじゃないですか〜 今回も聞きましたよ!

次回は土曜の晩からなんで、作業は日曜だけですね〜 天気が良ければ良いんですが。

今回は、こんなところでした!あ!近いうちにすごい買い物するのを決めたの忘れて
ました!!そのうち分かりますんで、これもお楽しみに〜〜 ではまた! (^o^)丿