H27年2月(3回目)の作業

1日目

         


16:12 今回は、金曜の朝から休みで、金曜の朝からは確定申告に行って、まあ午前中は
かかるやろうから、昼から出発やな〜と思ってると、9時半頃にスタッフから携帯に電話。

ぼく:「どないしたん??何かあったん??」 スタッフ:「今どちらですか?何かあったんですか?」
ぼく:「今家やけど。今から確定申告に行くところ。」 スタッフ:「あ、だったら良かったです〜 安心
しました」 ぼく:「ひょっとして、昼から休みやった?あれれ?」 スタッフ:「そうなんですけど、全然
大丈夫ですから。分かって良かったです。」 ぼく:「あっちゃ〜 しゃあないな〜 ではよろしく!」

ということで、まあ、うまく金曜の朝から休めることになりました。(~_~;) で、やっぱり確定申告は
すごい混んでて、昼までかかりました。それから家に帰って、昼ご飯を食べて、ちょっと一服して
マックスで食料買って、山に着いたらhiro が出てきて、「お父さん、ちょっと見に来てください!」
と言うんで、荷物も下ろす前にシイタケの所へ来ました。そしたらすごいすごい!!


hiro が半分くらい収穫しかけて、ぼくに見せてくれるためにおいておいたのでこれだけ
あります!去年の3月に植えた分です。今年も同じ菌を分けてもらってるので、また植え
ましょう!すごいおみやげが出来ました〜 で、この後、ちょっと早いんですが、ナフコに
行って石灰買って、西の湯さん行って、Tio で買い物して、帰ってきて、サワラの刺身と
ピスタチオでうまいブレンドのプレモル飲んで、車の本見て寝ました〜〜 (*^_^*)


2日目


9:00 すごい良い天気です!屋根の上の松葉が無くなって、とくに気持ち良いです!!(*^_^*)


なんか、春の感じがしてますね〜


これが、きのう採れたシイタケです。肉厚でずっしりしてますよ〜


9:16 hiro が石灰を撒いています。植え付けの準備ですね。


9:18 ぼくは前回に引き続き、ここの拡幅工事です。前回の終了ポイントです。


10:08 ほぼ出来上がってます。あとはもうちょっとだけ土を取ればここは終了ですね。


12:14 さっきの土を尾根の上に運んで、こかしてた榾木の原木をhiro が下してきて、それを
Proceed で上まで運んできました。コマを打つまで井形に組んで置いておきましょう。


12:15 土鍋で米を焚いてます。これが美味いんですわ〜 いつも米を持ってくるのを
忘れてたんですが、今回は忘れずに、七分づきした米を3合持って来ました。


13:00 焚けたご飯もじっくり蒸らせて、まずは味噌汁と漬物でご飯をいただきます!

うまい!! ごはんだけでうまいです!! なんぼでも食べてしまいそうです!!


さばの味醂干しと、きのう取ったシイタケが焼かれてます。このシイタケは身が厚くて、
すごい身がしまってて、味も香りもすばらしいです!サバも美味しかったです〜

hiro は、このあと少しして家に帰りました。


16:43 とりあえずきれいに仕上がりましたが、また手直しは必ずしないといけないと思います。

アスファルトとかしちゃったら「The end」 なってしまうんで、何回でも手直ししますよ〜 (*^_^*)


真ん中の辺が狭いまま残ってるのと、水の流れをコントロールして、雨でドロドロになって
しまわないようにしないといけません。まあ出来ると思うんですが、しばらくは掛かりそうです。

で、この日は、最初は温泉に行こうかと思ってたんですが、面倒になったんで、しぼったタオルで
体拭いて、ビール飲んで本読んで寝ました。明日は雨の予報です。。。


3日目


8:36 夜中は、だいぶ雨が降ってましたが、朝起きてみるとほぼ止んでました。

雨に濡れて、Proceed は新車のように美しいですね〜〜 (*^_^*)


さすがにもやってます。う〜ん、、、すっきりしませんね〜〜


積んでる榾木の原木が増えてます。hiro がカットしてくれました。シイタケのコマもたっぷり有るし、
今年もけっこうたくさんの榾木を作れそうです!去年の実績をトレースして必勝を期しましょう!


これは、ぼくが職場の営繕のおじさんから貰った剪定枝です。前に一度もらった時に頼んで
おいたんですが、今回のは細いのが多かったです。この他に、焚き付けサイズのもたくさん
もらいました。太いのだけで良いです、というのは申し訳ないんでさすがによう言いません。

これも、しばらく雨にさらして、また薪サイズにカットして棚に積みましょう!有り難いことです。

この後、結局雨が降り始めたので外の作業はあきらめました。で、室内の片付けやカーテンを
吊れるようにしたり、持って帰るごみを袋に詰め直したりして、気が付いたら16:30 でした。

で、帰りに弟の所に寄って、椎茸のおすそ分け(少しだけど)して、甥っ子のMAZDASPEED
アテンザ見ながら(甥っ子の東名での)武勇伝聞かせてもらったりして、家に帰りました。
まあ、MAZDASPEED アテンザは間違いなしに名車です!

それはそうと、NHKの木曜時代劇「風の峠〜銀漢の賦〜」、良かったです!
中村雅俊が良かったですね〜 ぼくは中村雅俊と言えば青春もんしか思い浮かばなかったので、
こういう男を演じれるとは思ってませんでした。いや〜 良かったです!最後は、男なら誰でも
源五(中村雅俊)が羨ましかったんじゃないでしょうか〜 もちろん僕も^5 です!! (~_~;)

まあ、そういうことは置いておいて、次回も土方がんばりますか!でも日帰りでした〜 。。。