H27年1月(2回目)の作業

1日目

         


16:48 今回は、土曜の昼まで仕事だったので、家で昼ご飯食べて一服して、程々に
出発しました。山に着いて、まだ少しでも明るかったら、焚き付けを拾わないとあかんな〜
と思っていましたが、ここ(上郡)でこの時刻では、それは無理という事が分かりました。(~_~;)

これは、その上郡のマックスの駐車場で車内から撮りました。ガラス越しです。(^^ゞ マツダデミオ。
最近けっこう見ます。これはディーゼルですね!グリルに赤いラインが入ってるのはディーゼルです。
きれいなブルーです!これは良く走りますよ〜〜 それと、車自体のしっかり感がすごいです!!

ハンドリングが軽快なのはマツダ車として当然として、コーナリングから立ち上がりの時のエンジンの
力強さ!足回りの揺るぎ無さ!と言ったら、「あれ?これ、今?え?何の試乗しとったんやったっけ??」
って思ってしまうくらいデミオの車格を超えてます!!3回くらい「え?」「あれ?」「あれ??」っと、
その場の状況が分からなくなりかけました。まだボケかけてはいませんよ〜〜!!(*^_^*)

それくらいすべてのレスポンスが違います!アクセルを踏んだ時の力強さ!コーナリングでの
ボディーの挙動の自然さ、net などでは「遮音が唯一の問題」とされてるのをたまに見かけますが、
全くそんなうるさいとか安っぽいという種類の音は感じませんでした。むしろ見事なまでにコントロー
ルされてるというのが僕の印象でした。いや〜〜 これは乗ってみな分かりませんわ〜〜 (*^_^*)

という事で、実は、この前の日曜にhiro らがマツダに行くというので、ぼくも1.5Lのディーゼル
がどんなんか見ておきたかったので、一緒に行ったんです。それで、このXDに試乗したんですが、
もうそれが、しょっぱなから驚きの連続で!オートマでしたが、それの出来がまたすごい!!
なかなかこれだけのオートマを積んでる車は、車格を問わず、無いですよ〜 貧乏人はCVTに
乗れ!と言わんがばかりの状況ですからね〜 まあ、ぼくはマニュアル派なんで関係無いんです
が、このAT(トルコンオートマ)なら全く良しです!このATにも驚きました!!まるで高級車です!

hiro が、「ああ〜〜 今のデミオ、もう○年乗らなあかんので〜〜」と、複雑な顔してました。(~_~;)

じゃあ、2.2Lのディーゼル積んでるアクセラだったらどうなんよ〜という気がします!!
実際!!CX−5やアテンザを軽快に走らせるエンジンがアクセラに載ってるということは、、、
デミオ試乗するまでは、すごいんやろうな〜くらいには思ってましたが、今は違います!!
「どんだけすごいねんーーーーー!!??」って、でも多分、想像してるより、乗ったらもっと
すごいんやろうと思います!!試乗してみようかな〜〜 アクセラ XD (*^_^*)

で、山に着いたらもう真っ暗で、焚き付けは拾いに行けなくて、新聞紙をいっぱい使って
薪を燃やしました。前回、帰りを急いでて焚き付け拾いに行けなかったんですよね〜


2日目


8:24 またまたストーブトップで、サンドウィッチを焼いてます。いつもながら美味しかったです!


外は、まあまあ寒そうですが、大したことは無さそうです。今日も土方がんばりましょう!


9:44 きのうの到着時、最近の常で、2駆で上がろうとしてて、後輪がズルズル空転して上がれ
なくて、「折れた木か何かが後輪の前に挟まってるのかな?」って思ったんだけど、それだったら
前輪が越える時に分かるはずだし、そんな感じは無かったし、その程度のものだったら後輪が越えれ
ないはず無いし、、、、と外に出てみると、足元がジュルンジュルンでした。金土と天気が良かったので
忘れてましたが、木曜はけっこうな雨でした。それがまだ乾いてなかったのと、前回触ったので、山土が
表に出てるせいで2駆では全く上がれなかったんです。4駆にしたら、「何かあったん?」ってくらいに
上がっていけます。この差は全くすごいです!ぼくが4駆にこだわる理由ですね〜 (*^_^*)


ジュルッていってますね〜〜 まあ、ぼちぼち直していきましょう!


今日は、ここから入り口までの所をやってしまえればと思いますが、まあ、ぼちぼちなんで。


14:32 午前中に20袋分くらい尾根まで上げました。それから、忘れないうちに焚き付けを
拾って、また作業開始です!!幅は間違いなく広くなってますね。


タイヤはすごいことになってますが、まあ、Proceed としては「普通ですけど?」ってところかな?


15:45 また20袋くらい積みました。3〜4m 出来たかなってところです。1人では午前1回、
午後1回という感じですね〜〜 まあ、ぼちぼちです。この1回分を尾根まで上げるのに1時間
位かかって、あとは片付けやらなんやらで、17時半過ぎに山を出ました。道は良く空いてました。

もう2回はかかりますね!まあ2月いっぱい見てたらすっきりさせれるでしょう!そうしてたら3月ですか!
風呂工事の再開までもう少しですね〜 いよいよです!冬もあっと言う間に終わりそうです!(ー_ー)
まだあんまり冬を楽しんでないんですけどね〜 そう言ってたら、また寒くなるのかな??

今回は、こんな感じでした〜 次回も土方の予定です!!がんばりますんで〜 (^o^)丿

ps.「強力伝」(新田次郎)買いました。ずーーーっと前に1回読んでるんだけど、また読みたく
なったんで。まあ、強力界では−3SD くらいに席が有る??無い??ってところでしょうが。(~_~)