H27年1月(1回目)の作業

1日目

         


8:25 今回は、金曜の午後から月曜までの休みです。hiro は金曜の朝から出発。

ぼくは夕方5時半くらいに到着して、一服してから西の湯さん行って、ハッピーマートで
買い物して、つるやさんで晩ご飯食べて、帰ってきてビール飲んで寝ました。

これは土曜の朝です。非常に良い天気です!!


 今回は、土方をやる予定で、明石のダイキでこういうバッグを買ってきています。
1000円ちょっとだったと思います。ポイントは、下げるテープが底をぐるっと回って
いること。底に補強がしてあること。バッグそのものが軽量なこと、で選びました。


こないだから溜まってた枝葉をhiro が燃やしてくれてました。スッキリです!


9:33 hiro がハクサイが出来てました!と、採ってきてくれたんですが、
帰りに持って帰ろうとおもっていて忘れてきてしまいました。。。 残念〜〜 (~_~;)


10:03 Sさんから耕うん機をお借りして、hiro が畑を耕しています。

Sさん、いつもありがとうございます。m(__)m  しかしまあ、ええ写真ですね〜〜


貯まってる空き袋を集めたら、20枚くらいありました。これが今回重要なんです。


10:18 この上り口のところが狭いので、削って幅を広げます。


タイヤが崖の際をこすってますからね〜〜


これでは50タイヤには、ちょっとキビシイ?? しかもProceed よりワイドだったりして!? (~_~;)


11:06 で、削ってます! 袋にはほどほどに詰めてます。15Kg くらいかな?


こんな感じです。前の側溝は、埋まってるとしたら、更に右側ということになります。

埋まってるのかな? 今回は、そこまではようしません。


きれいに耕せています。草が絡むので大変そうです。


11:15 袋が全部一杯になったら、上まで上がって、、、ここから運び上げました。。。


11:57 昼にします〜〜 で、これは甥っ子がくれました!! Bird Feeder !!

極太のチューブが3本有ります!! 餌代、、、どうしよう〜〜 (@_@;)

むむ!デッキの上に何やら小動物の足跡が! イタチかな?タヌキ?


12:21 きのうハッピーマートで買ってきてた、ホッケの味醂干し!おいしかったです!!


hiro が安納芋で焼き芋を作ってくれました。家で熟成させてた芋なんで、めっちゃおいしいです!

ただ、、、食べれるところが少なくなってしまいました〜〜 でも!量じゃありませんから! (~_~;)


15:47 片手には杖!強力のスタイルです。hiro は2袋運んでます!!30Kg はあるはず!!


1回で20袋位。なかなかの作業です。ヘロヘロなったんで、西の湯さん行って、またつるやさん
で、腹いっぱい食べて、帰ってきてビール飲んで寝ました〜〜 (*^_^*)


2日目


8:39 今日も良い天気です!引き続き土方をがんばりましょう!!


9:57 頑張ってます!


10:44 土は、尾根筋の第一テラスと第二テラスの間のぼこぼこの所に入れてます。

ここに土を入れたら、きれいな面が出来ると前から思ってたんです。で、これは古い切り株を抜い
てます。腐ってぐらぐらしてたんで、取ってしまおうという事で。下にProceed が見えてますね!


10:45 交代しました。四方に張ってる根を切らないと抜けません。
柄と切り株で指を挟まないように気を付けながらバチを打ち下ろします。


10:52 けっこう大きい根株でした。まあ、腐ってたので楽でしたけど。


13:35 大分進んでます。


ここから先をまだまだやらないといけません。


例の場所もまだこれからです。


でも、もうちょっとの所まで来ていますよ〜!


15:39 ひたすら同じ作業を繰り返してます。。。 (ー_ー)


16:38 大分進んだ感じです!


例の場所も削られましたね!


16:40 前の側溝を掘り出してたときの終了地点と、今回の作業の開始地点の間が
かえって狭くなっています。最後にここも削りましょう!


16:40 山に土を運び上げるルートです。ここが真ん中ぐらいの地点で、一番急な部分。
小刻みでないと登れません!スパイクブーツでも滑りそうになります。


さっきの急なところを過ぎたら、ぐっと緩やかになります!ふ〜〜っと息を付けます。(*^_^*)

この上がりきったところを右に曲がると、


斜面はもっと緩やかになって、ブロードウェイです!!ゴール間近です!!


ブロードウェイを上がりきったらゴールです!もう大分土が入れられて、平らな面が出来つつ
あります。土は入れる度にしっかり踏んで固めてます。ここは大雨の時も水が流れないのを
確認してます。分水嶺になってるので、流れるところは普段は涸れ沢みたいになってます。
そういう所は、土を入れても、大雨で流されてしまうので無駄です。

hiro は14時過ぎに山を出て、ぼくは、こんばんは温泉は止めて、タオルで体拭いてビール
飲んで寝ました〜 明日もこの続きがんばりますよーー!!


3日目


7:36 と思って、早起きしたんだけど、そとが真っ白です。。。雪も降ったのかな?


でもまあ、太陽がしっかり照ってくれたら、すぐ融けてくれるでしょう!と思ってたら、、、


8:02 雪が降ってきました〜〜 (~_~;)

で、中でストーブに当たったり、帰りが急ぐんで、この間に帰る準備を先にやっておいたり、


9:15 してたんですが、まだ雪は降ったり止んだりで、時折けっこうな勢いで降ってきます。

う〜む〜 まあ、寒くても作業はほどほどに開始しないといかんな〜 と思ってると小降りになってきました。


9:17 hiro ときのう話してた榾木の材料を伐り出しましょう。予定では、この3本立のうちの
真ん中の1本を伐ろうと思ってたんですが、上の方で途中で交差してます。


9:27 それで、右側の2本を倒しました。


思ったより長さが有りました。とりあえず今回はこの状態で。次回また玉切りしましょう。


上の作業の後は、ひたすら道を広げて、土を運んでました。


まあ、この腐った切り株も取ったらすっきりしますよ!きらいじゃないんですが。

まだもうちょっと土が出るので、上手に面を作りましょう!不動産屋です!(*^_^*)


13:11 帰りを急ぐんで、昼ご飯はパンと茹で卵をチャッチャっと食べて、作業やってました。
もうちょっとの所まで出来ました!あと1回、丸2日有ればやってしまえると思います。
3月くらいまでは、コンクリ仕事はできないんで、その間にこちらをやってしまいましょう!

と言いつつ、今日の18時から尼崎で、大変お世話になった方のお通夜があるので、13:30には
山を出ないといけません。結局13:45に山を出て、調子良く走ってたんですが、龍野の2国で渋滞、、、
まあその後は姫路バイパス・加古川バイパス共にすいすい走れて、なんとかお通夜には間に合いました。

まあ、そんなことで、何やらワイドトレッドと(超)扁平タイヤを視野に入れた展開となっていますが、
どうなるんでしょう!準備はしてるに越したことはありません。客人の車が、って事も有りますしね〜

というような平成27年の初めての山行きは、こんな感じでした!土方三昧です!!土方は大好き
なんでうれしいです!!ちょっとの間は土方します。風呂棟は春の声聞いてから再開しますので。

では皆様、今年もよろしくお願いいたします〜〜 (^o^)丿