H26年12月(4回目)の作業
         


8:06 今回は、土日が休みです。土曜日は家でのんびりして、昼ご飯を食べてから出発
しました。伊川谷から上がる前に、最近行き始めたシェルにガソリンを入れに行って、タイヤ
のエアーを見てもらおうと、若いおねいさんに声をかけると、混んでたのに、「はい!こちら
へ回ってください」という心地よい返事。ぼくが下りてキャップを外してると、「大きくてすごい
かっこいい車ですね〜!」と言って、テキパキとエアーを補充してくれました。いや〜うれしい
です!こういう言葉が素直に出てくる子に悪い子はいません!!(*^_^*) 

で、土曜日は着いたら4時前で、もう特に何もできないので、ストーブを焚いて、宝島の別冊の
「吉田松陰と松下村塾」という本を読んでました。来年の大河ドラマは松陰の妹が主人公という
ことです。観てみても良さそうだけど、1年通して観るのはしんどいのは間違いないので遠慮
しましょう。いつもの通りです。岡田君の官兵衛もそんなわけでパスしましたからね〜。。

これは、日曜の朝です。前回に朝日の入ってくる道筋を書きましたが、写真が有ればと思って
逆光とデジカメがなんかアラーム出してるのも気にせずに撮ってみました。前のミニキッチン
のところの押し出し窓と、冷蔵庫の横のOSB合板を外したところを抜けてすごい光が入って
きます!!冬の朝にはとても有り難いプレゼントですね〜〜 最初に弟が決めてくれた方角が
いかに正しかったか!風の流れ、太陽の位置、角度、真に見事としか言いようが有りません!


8:28 相変わらず、ストーブトップの上でサンドウイッチを焼いてます。


薪は、けちらんようにしています。午後には帰るのに、そんなに建物温めても仕方ないような
気もするんですが、汗かいて少し冷えてきた時に、着替えようと中に入ってきた時の何とも言え
ないふんわりとした温もりがたまりません!ほんとに心地よい温もりなんです。それで、今日も
必ずその機会があるので、部屋を暖めてます。2日目で帰るというのは勿体無いんですけどね〜

で、この後は、写真撮れてませんが、午前中は前回の続きで山の整理と薪作り(玉切り)をやって
ました。大分薪は出来ましたが、山の中に集積させてます。全部集めて棚に積むのはけっこうな
作業になりそうです。春になってから、ぼちぼちやりましょう。


14:52 昼ご飯を食べて、ちょっと一服してると、外が暗くなってきてミゾレみたいなのが降って
きました!!天気予報でも、そういえば晴れのち雨となってました。で、大急ぎで、柑橘に寒冷紗
をかけましたが、作業中は小降りで助かりました。本当はもっと大きくゆったりとかけようと思ってたん
だけど、寒冷紗が足りなくて変更しました。でもギリギリ足りたんでホッとしました。キンカンにもして
やろうと思ってたんですが、出来ませんでした。

まあ、がんばってくれるでしょう!と言いつつ、次回にでもやりますかね。


これはhiro から言われてたネギです。岩津ねぎです。すごい立派なのが出来ました!!
一番左側のは予定外だったようですが、これでも十分売ってるくらいのネギだと思いますよ〜 (^o^)


14:56 ちょっと雨が普通位になってきました。今日は正月用にホットカーペットを持って
帰ることになってるので、忘れずにそれを積んで、それから松村さんところに寄って、
ミズナやらいろいろいただいて帰りました。滝宮の道が開通していて良かったです。

まあ、こんな感じの平成26年の最終山行きでした。風呂棟も中途半端な状態ですが、この
一番寒い時期にコンクリ仕事はやっぱり厳しいですね〜 早朝には零下になってるし、養生
しきれません。天気予報の翌日の最低気温見ながら、出来そうな時にやりますかね〜〜
年が明けたらぼちぼちでもやっていきましょう!!今回の寒波みたいなときは無理ですけど。

では、みなさま、今年も大変お世話になりました。応援も頂きありがとうございました。
来年もよろしくおねがいいたします。ちなみに来年はぼくの干支です!!紙を食べるので
金が貯まらない干支だと小さいころからずーーーっと言われてきて、やっぱり貯まっていま
せんが、まあ食うに困りはしてないし、好きな事やってられるのは有り難いことです!!
今年は振り返れば良い事がたくさん有りました。来年も良い事がいっぱいありますように!

では、みなさまも良いお年をお迎えください〜 m(__)m