H26年12月(2回目)の作業

1日目

         



今週は、いろんなことがありました。。 まず、前々から元気なかったProceed のエンジンスターター
が火曜日の帰りにGSで給油して帰ろうとしたら グ・・ ル・・ ン・・ グ・・ ル・・ ン・・ って感じで、
ぎりぎりの感じでエンジン掛かったんだけど、途端にGSのお兄さんが走ってきて、「バッテリーまず
いっすね〜」って言うんだけど、「バッテリー替えたばっかり!スターターやねん!」って言うと、「ああ
スターターですか〜 いずれにしろ超まずいっすよ!」って、、、そうなんです。車検の前(6月ごろ)から
バッテリーが弱ってきてると思ってて、新しいバッテリー買ってたんだけど、車検時もバッテリーは交換
せずで良くて、「まだまだ大丈夫ですよ〜」と言われたんだけど、その後も時々症状が出て、それで
バッテリーを替えてみたんだけど、セルが「キュルキュルキュルッ!!」と回ることはなくて、「ああ、、
やっぱりセルモーターか〜」と思って、近いうちに交換しないとアカンな〜と思ってたらこれです。まあ、
25万Km 近く走ってるんで、車やパーツを責めることはできません!よくぞここまで持ってくれました。

で、マツダに電話しようと思ったんだけど、もう7時前。明日一番に電話しましょう!ってことなんだけど、
水曜はマツダは休み。木曜は東京に日帰りの用事。。。朝一から。。。 (ー_ー) 水木の二日間むだに
なって、週末に直ってるやろか〜 って心配なったんだけど、東京行きしなに新大阪駅から電話して、
いつもお世話になってるMさんに説明してリビルト品有るかどうか調べてもらって、しばらくして電話
入って、リビルト品が有って金曜に届き土曜の午前中には仕上がってます、という返事もらった時には
ホッとしましたよ。技術料込みで3万6千円くらい。(*^_^*) ふ〜〜 これで週末は山行けます!!

で、東京行きは某グローバル企業からの招請だったんだけど、中身は言ってはいけないらしい。。。
と言うか、中身有ったん??何を言ったらあかんのんか訳分かりません。。。 気を引き締めて臨んだ
のに、途中から腹立ってきて、、、日本なめとったらあかんな〜 そこらの国とは違うんやけどね〜

ってことで、東京で半日缶詰で日帰りで、中身はそんなんで、腹は立つは疲れるは、、、だったんだ
けど、まあ、お蔭でProceed の修理代は出たし、ブロックやらなんやら買える位お釣りも残ったんで
良しとしますか!ミーティングの中身が無かったのは僕の責任じゃないんで!!(*^_^*)
 
で、金曜の帰りにProceed をマツダに入れて、土曜日は1時間早く職場を出て、無事Proceed を
引き取って、「キュルキュルキュルッ!!」ってエンジンかけて、家に帰って、2時過ぎにhiro を迎え
に行って、マックス寄って食材買って、ナフコで油粕20Kg や赤玉土やら買って、万善に向かいました。

万善には5時頃に着いて、松村さんところで忘年会です!武清庵さんも来られます。楽しみです!!

という感じで、忘年会突入〜!!エビスビール飲んで、クマもん焼酎(これうまい!)飲んで、白い
お米の飲んで、夜は更けていきました〜 いつものように、ぼくと松村さんが大そう遅く(早く?)
まで飲むパターンとなりました。武清庵さんも、ほぼ同じくらいでした。鍋も美味かったです〜!!




で、上の車ですが、MAZDA CX−3 です!!来年春の発売開始です!待ち遠しいーーー!!

1.5L 新世代クリーンディーゼルエンジン 「 SKYACTIV-D 」搭載! フルタイム4WD!です。

とうとう出ましたか!(まあ、まだ出てはいませんが、もうすぐです!) これが本命ですね〜〜!! (*^_^*)



2日目



7時か8時か忘れましたが、目が覚めて、特に頭が痛いわけでもなく、普通で、朝ごはんをよばれて
松村さんところをあとにしました。hiro は武清庵さんところは初めてだったんで、寄せていただいて、
帰りにはミズナや大根や、いっぱいいただいて帰りました。松村さんところでもいっぱいいただいたんで
おみやげがいっぱいです。ありがとうございました〜〜 m(__)m

で、うちの山に着いて、hiro は早速にジャガイモの収穫、ぼくは寒いんでストーブを焚き始めてます。
で、hiro が収穫したジャガイモの写真撮ろうと思ってザックのポケット探すんだけど、、、、、、

デジカメが無い!! あっちゃ〜〜 これは家に忘れてきましたーー!! 写真撮れません〜〜 (>_<)

という事で、今回は字ばっかりです。その代りに、MAZDAのサイトから超かっちょええ写真を拝借
してきました。壁紙用なんで使ってOKのはずと思います。いや〜 この下の白も最高ですね〜!!




その後は、hiro は畑の片付けと、来年用に堆肥を入れたりとかして、昼になって、
昼からは、hiro が買ってきてたユスラ梅の苗4本と、ビックリグミの苗2本を植えました。

で、ミズナや大根をいっぱいいただいたんで、晩は長男家族も呼んで鍋にしようという事に
なりました。それで、作業は早じまい。15時過ぎに山を出て、帰りにマックスで豚肉を買って、
ぼくらは連続の鍋ですが、美味しいんで全く問題ありません〜〜で、めっちゃ美味しくてみんな
大満足の晩ご飯となりました〜〜 みんな「大満足」と言えば、このCX−3!

低圧縮化を実現したSKYACTIV-Dは、従来のクリーンディーゼルに必要だった「NOx後処理システム」
を装着せずに、世界でも厳しい排ガス規制のポスト新長期(国内)、EURO6(欧州)に対応!低圧縮化
によりエンジンの軽量化も達成。すばらしいトルクと低燃費にはCX−5、アテンザ、アクセラ、そして
1.5L ディーゼルを搭載したデミオに乗られた方の、皆が驚きと共に「大満足!」されています!!





遠くから輸入した原油使ってガソリン作る時に、それに伴って必ず軽油も出来るんだけど、
わが国ではその軽油が利用しきれてなくて、輸出に回されています。ガソリンの使用を減らして
その分軽油を上手に使えば、原油の輸入量を減らせる事になります。勿論!軽油を利用する
クリーンディーゼル車は、燃費に優れているので、その効果は尚更高いという事になります!!

来年の春にはこんなかっちょええ車が街中を走ってるのか〜と思うと、やっぱりこの国はすごいです!!

もうちょっとですね!楽しみにして待ちましょう!! 風呂棟の完成は、更に先ですか!(~_~;)

これも楽しみにしててください〜〜 m(__)m  ではこのへんで〜〜! (^o^)丿