H26年11月(2回目)の作業

1日目

         


12:33 今回は、前の2回の週末が学術集会への参加と、同窓生の集まりで山へ来れなかった
ので、3週間空いてしまいました。。。先週は、日曜だけでも日帰りで、と思ってましたが、つい飲み
過ぎてしまい、、、、日曜は家でゆっくり・・・という結果となっていました。しゃあないですね〜(~_~;)

で、久しぶりの山です!!道は混んでましたが、やっぱり山は良いです!!ほっとします。


雨も降ったりしたので、どうなってるかな〜と思ってましたが、一部に雨水が
溜まってただけで全くどうもなってませんでした。


14:48 サイズがぎりぎりだったので、ちょっと大き目に直しました。


16:27 無事仕上げられたので、掘るのはこれで終了ということにしました。
本日の作業もここまでにしました。


17:27 まあ無くてもなんとか、というくらいですが、夜は冷えるだろうと思うのでストーブ焚いてます。

やっぱり薪ストーブは良いですね〜 タオル絞って体拭いてもストーブがあるんで何ともありません。
これがストーブ無かったら、冷たいと思いますよ〜 いや〜 有り難いです!!


2日目


7:45 またまたストーブです。


きのうマックスで買ったサンドウイッチをストーブトップで焼いてます。
カリッとなっておいしいんですわ〜〜 (*^_^*)


7:46 きのうの晩は雨が降ってました。天気予報には雨は無かったんですが。

まあそんなもんでしょう。特に何も問題無くて、予定通りの作業が出来そうです。


雨の後の朝の、この靄(もや)の中を上る太陽、、、好きなんですよね〜 大が付くぐらい。(*^_^*)


こんなん、街中では絶対見れません! 見れる所も有るかもしれませんが。(^^ゞ


9:53 掘ったところを転圧しています。タコは、前にもらってきてた松に、床下にあった角材を
コーススレッドで打ち付けて作りました。バランス、重さ共に丁度良いです。


10:10 地盤はしっかりしてるんで、そんなにすごく沈むということはありません。


10:28 調子良くやってたら、片側のコーススレッド4本が折れました〜 まあ、無理ないですか!


10:38 ということで、番線でしばりました。巻番線は床下に置いてあります。(*^_^*)


10:46 バッチシです! きっつ〜い作業、がんばりますかーー!!


14:05 転圧終了しました!水が溜まってた所は、水を出来るだけかき出して、それだけ
だと泥が飛び散りまくるんで、バラスを少し撒いてから転圧しました。


15:04 バラスを撒いて、転圧開始しています。このバラスはクラッシャーランみたいなんで、
きれいに締まって転圧のし甲斐が有ります。


17:00 ほんまにきつーーい作業です。立って平泳ぎです。ひざを曲げて腰を落としてから、ひざ
を伸ばすと同時にタコをグッと胸元まで引き上げて、その勢いを利用してタコの底が目の前に来る
くらいまで腕を真っ直ぐ伸ばして、今度は膝を曲げ腰を真っ直ぐ落として、腕も真っ直ぐ下ろして
タコを打ち付けます。ズドーーン!って感じです。地面の時はあまり沈みませんでしたが、バラスは
けっこう沈みます。。。適当では済まされません。。。(~_~;) 10回やったら要休憩。。。ま、そん
なもんですか。とにかく、外周だけでヘロヘロなったんで、本日はここまでにしました〜 (*^_^*)


3日目


8:03 今朝もパンをストーブトップでカリッと温めてます。カレーパンは、アルミフォイルでくるもう
かな〜と思ったんですが、去年の金物祭りで買ってた分厚い鉄板の皿を使ってみました。
アルミフォイルよりは時間はかかりますが、ゴミが出ないのが良いですね〜 これから使いますよ!


11:55 きのうの続きやってます。1周だけでは安心できないので、2周目やってます。


13:08 昼過ぎにhiro が到着!


13:27 hiro が里芋を収穫しました。いっぱい小芋が出来てます!


シシトウもまだ出来てます。でも、、、これは絶対トンガラシ状態だと思いますよ。(ー_ー)


13:49 ぼくの大好きな里芋です!来年もいっぱい作りたいですね〜


14:08 ジャガイモの苗の元に藁を敷いています。ジャガイモも楽しみですね〜 (*^_^*)


14:08 中の部分を転圧中。


きれいね〜〜 


14:21 hiro が「来てくださいー!!」って呼ぶので行ってみると、なんと!椎茸が!!

来年まで出ないだろうと思ってたのに、もう出てます!!驚きましたーー!!


一足遅かったものも。。。まさか出てるとは思わないですからね〜 その右上にはぽっこりと
赤ちゃんが出かけてます!これは次々と出そうですよ〜〜


けっこう出ています!榾木の3分の1くらいのから椎茸が出かけてました!
これは来るたびに見に来ましょう!山の楽しみがまた増えましたよ〜 (^o^)


15:09 hiro がハスクで草刈りに行ってます。ハスクは始動で手こずることが多いですが、
かかってくれると威力絶大です!  で、今回も大概てこずらされました。。。(ー_ー)

この後、西の湯さん行って、ハッピーマートで買い物。半値のハマチの刺身買って、つるやさん
で豚汁付き生姜焼き定食食べて、これ美味過ぎ! 帰ってきて、刺身でプレモルのハーフアンド
ハーフみたいなの飲んで、これまた美味い!!ストーブ当って寝ました〜 (*^_^*)


4日目


11:11 良い朝です!朝から訳あって、木を燃やしてたんですが、まあ、その訳と言うのが、
hiro が、地面に転がしてる松や桜の枝を片付けてて、桜の枝の下で越冬しようとしてる毛虫
の大集団を発見ーーー!!気色悪ーーーー!!ってことで燃やしてました。(>_<)

で、それも一段落して、ここのこの木を整理しようと。内側に入ってきて日陰を作ってます。


この内側に入り込んできてるのと、枝葉が重なり過ぎてるのがやっぱりよろしくありません。

整理するならこの時期ですからね〜


サクラの枝も毛虫も燃やしきれました。(~_~;)


11:43 枝が絡んでるし、一度に倒しにくいんで、枝を切って、幹の上部を切って、という手順です。


12:00 幹の上部まで切れました。これで一安心です。


大変すっきりしましたね〜〜 


12:03 写真忘れてました。今回収穫出来た椎茸。小さいのも1週間たつとだめかもしれないんで
収穫しておきました。


14:27 チェーンソー出してきて、幹を程々の高さでカットしました。どんなふうに芽が出てくるか
楽しみです。多分全周囲にいっぱい出てくるんじゃないかと思うんで、外向きのだけ残しましょう。


切った幹からは榾木が3本取れました。細い所や枝は出来るだけ薪や焚き付けにしました。

今日は早めに切り上げて、家でゆりの勉強を見る予定なんで、作業はここまでにしました。
帰りに松村さんところ寄って、柚子やらいろいろ頂いて帰りました。いつも頂いてばかりです。

今回は、型枠をセットするくらいまで出来るかな〜と思ってましたが、なかなかでした。まあ、
そんなもんでしょう。ただ、、、バラス撒いて転圧した状態で、しばらく間が空くんで、それが
ちょっと。雨が降ったら、泥水が流れ込むかもしれないし、雨どいの処理が出来てないので
樋からまともに掘ったところに流れ落ちるんです。あらあらですけど、まあそんなもんでしょう。

ぼちぼちやっていきますわ〜 先のこと考え過ぎるといけません!ぼちぼちがキーワードです。
見てるとかったるいかと思いますが、まあこんなもんですわ〜 
次回は、金曜の昼から休みです。どこまでやれるか分かりませんが、がんばりますか!(^o^)丿