H26年9月(1回目)の作業

1日目

         


17:59 今回は、土日が職場の親睦会や高校の同窓会やらで、月曜が祭日だったんですが
日帰りか〜〜と思ってたんですが、、、火曜日休むことにしました!(*^_^*)

で、月曜日の昼前に、ヤフオクで落札した浴槽が届きました!見てみたいんですが、梱包を解くと
運ぶ時に傷が付いたりしそうで、まだ見れてません。無事運べたので、後でめくって見てみましょう!

途中で姫路のムサシに寄って、煙突掃除用のブラシやロッド、ワイヤーブラシを買ったりしてから
なので、こんな時間です。


草刈りは今回は出来そうにないですが、まあこれくらいなら良いでしょう。(~_~;)


お皿が置きにくかったので、何か良い物は無いかと探してたら、アマ●ンにありました。
ベトナム製で材料はラバーウッド。値段は税込で500円。しかも、、、送料込、、(ー_ー)

送料込500円って、信じられませんでしたが、本当でした。。。作った人にはなんぼ渡って
るんかな〜 ベトナムからの送料とか、もちろん国内の送料とか、、訳分かりません。
分かることは、まあ普通のことやってたら出来ひん金額やな〜と。処分品でもなんでも
ないんですよ。まあ、ぼくも買って片棒担いでるってことなんでしょうが。。。 (~_~;)


物はすごく良くてしっかりしてます。最初、普通に棚板の幅が有る所の下に置いたら、皿の高さに
足らなくてダメだったんだけど、ここだったら上手く高さがかわせました。怪我の功名です。ちょっと
だけ前に出してるんで、棚板にビス1本だけ打って留めてます。これで落ちる心配はありません。


2日目


6:55 朝早く起きれました。天気はすごく良いです!で、浴槽の梱包を解いてます。

これは長さ140cm のパナソニック製のFRP浴槽です。ヤフオクで1万円ちょっとで落とし
ました。送料が1万2千円位かかりましたが、まあ十分安いです。展示品(未使用)です。


webの写真では分かり難かったので、ちょっと心配してたんですが、非常にきれいです!

全く問題ありませんでした。ポップアップ式の排水栓が無いので、合う径のゴム栓をモノタロウ
で買う事にしましょう。ポップアップ式のはトラブルも多いみたいなんで、ゴム栓の方が良しです。


雨のかからない所に置いておきましょう。段ボールを敷いて、


Proceed をバックで付けて、


テールゲート開けて。高さがばっちり合ってます〜〜! (*^_^*)


無事下ろせました!しばらくはここで待機しとってもらいますか。


9:07 ムサシで買ってきた煙突掃除用ブラシ。106mm の。下の棒(ロッド)に繋いで使います。


こんな風に繋ぐパーツが入ってました。ワイヤーブラシは、煙突のトップやストーブの
掃除に使います。ゴミ袋も買ったんですが、山にいっぱい有りました。


9:31 煙突掃除始めてます!!シングルの自在管と、その上の二重煙突が外されてます。


9:35 けっこう汚れが付くとされている、ストーブの煙突接続部。

まあましでした。ススはカサカサで、ブラシで5〜6回こすったらきれいになりました。


9:48 これはシングル自在管と、二重煙突の掃除で出てきたススです。


9:50 ススが落ちてこないようにゴミ袋をくくってます。


10:00 ここもススの付着が多いとされている煙突トップ。留めてる針金を外しましょう!


10:04 上から見れないんで、腕を伸ばしてめくら撮りです。

やっぱり、結構ススが付いてます!


10:05 下の蓋を外しました。これは押し込んであるだけなんで、外すのは楽です。

けっこうガサガサしたススが多く出てきました。この後、この屋外の縦の部分はブラシを
ロッドに繋いだもので何回も往復させてきれいに掃除しました。


10:13 これは屋内の蓋です。シングルの直径分だけススが付いてますね!


10:14 ワイヤーブラシでススはきれいに落とせました。


10:20 屋内の横引き部を掃除しています。受けてる下の袋にススが落ちてますね!


10:48 掃除が全部終わって、煙突を元に戻してますが、ここのシングルの自在管が
思うように伸ばせなくて腹が立ちます。こういうことです。自在管を短めにしてないと、ストー
ブの接続部に被せられないので、短く縮めてもってきますが、上をきっちり入れれたら、今度は
下を伸ばしてストーブの接続部に被せます。が、、、、左手で上を押し上げてて、右手で下を
伸ばそうとしても、伸びてくれません。。ええ〜い!と引っ張ったら伸びた!   と思ったら、
この二重煙突に突っ込んでる所が浅くなってたり、その上のT曲げに突っ込んでる所が浅く
なってたりで、、、片手で伸ばすことは難しいです。たいがい腹は立つはヘロヘロなるは、、

ええ加減にせいよ!!って思ってると、そうか!突っかい棒が有れば楽やん!ってことで、床下を
探したら良さそうなのが有りました!当ててみたらドンピシャ!!これで二重煙突をT曲げに押し
込んでおいて、あとはこの自在管を伸ばして、2本のネジを締めれば完了です!!このネジが
また曲者で、突っかい棒が無い時は、うまく伸ばせたと思ってネジ締めてると、スーーっと煙突が
縮みます。。。伸ばすのは大変でも、縮むのはすぐでした。。でも、突っかい棒が有れば楽勝
です!で、この突っかい棒には「煙突掃除用突っかい棒」とマジックで書いて置いておくこと
にしました。なんでも勉強ですわ!ぎりぎりまで行かなあかんようですね〜 やっぱり。


12:07 煙突を何とか組み直せて、ヘロヘロなったんで、ちょっと早目に昼ごはんして、まあ
マックスで買ってきてたパンですが、腹ごなしにシシトウの収穫をしました。けっこう大きくて
きれいなのがたくさん採れました。カメムシはすごく少なくて、木も元気で、まだまだ収穫出来
そうです!いや〜 カメムシ退治したのが効果出てるようですね〜 うれしいです!!


14:39 試し焚きをやってます。今回は200℃くらいまで。あと2回ほどやってシーズンイン。

さすがに今日は天気も良いので、ドアも窓も全開ですが暑い事暑い事!でももうじき楽しい
薪ストーブのシーズンと思えばへいっちゃらです〜 今回はガスケットはどうもなかったので
交換はしていません。次回はガスケット交換もあるかな?分かりませんけど。(^^ゞ


14:43 煙突から煙が良い感じで上がってます!冬が待ち遠しいですね〜 (*^_^*)


14:48 前回ブルーベリーを採り忘れたので、今回は!と思いましたが、めっちゃちょっとでした。

で、帰りに松村さんところに寄って、シシトウをおすそ分け、と思ったら、それ以上にまた色んな
ものを頂いて、その上、ハスクの刃の押さえ金も、手持ちのパーツを加工して作ってくれてでした!
これでハスクの刈り払い機が使えます!!やったーーー!!ありがとうございましたーー!!

それと、浴槽が決定したので、風呂棟の図面が描けます!いよいよ着手近しです!お楽しみに〜 (^o^)丿