H26年8月(4回目)の作業

1日目

         


16:03 今回は僕は金曜の午後から休みでしたが、土曜の昼ごろからhiro と一緒に山に
いくことにしました。で、この緑色の共立の刈り払い機は、ハスクの刃押さえ金具が見当たら
なくて、時々お世話になってるセイコー社さんに持っていったんだけど部品が無くて、メーカー
にも無いという事で、おっちゃんが超お安く分けてくれたんです。このハンドルは法面の草刈り
に向いてるタイプです。うちの山でも活躍できるシーンはたくさん有りそうです!

とは言え、ハスクはなんとしても使えるようにしたいんですが。。。


16:11 hiro が畑を見に行ってくれました。ナスビは、この1個だけでした。。。

ひょっとしたらいっぱい出来てるんじゃないかと思ってたんですが、、、あきませんでした。
生育が良くないようです。 (ー_ー)  でも、これはきれいですね〜〜


16:12 hiro が早速、共立ので畑の草刈りに出動しています!
エンジンも直ぐかかるし、調子良いです!


16:44 が、こういう地べたを刈るのには向きませんでした。腰が痛くなります。

それで、新ダイワのでやってます。新ダイワのは、最初調子良かったんですが、
途中から高回転でストールするようになってしまって、残りは共立ので仕上げてました。

hiro が言うには、法面には共立のが断然やり易いということで、まあ予想通りでした。


16:51 ぼくは、食器類が片付かないんで、棚を作ろうと。本当は虫やほこりのこと考えたら、
ガラス扉とかを付けたいところなんですが、そんなことしてたら時間も手間も半端じゃないんで、
簡単な棚を付けることにしました。材料代を節約するために、幅を半分にカットします。


材料は、コメリで買ったパインの集成材です。厚さは18mm 。


寸法を測って、ざっくり図を描いて、ま、分かれば良いんで (^^ゞ


17:09 半割できました〜〜 で、作業はここまでにして、西の湯さん行って、つるやさんで
晩ごはん食べて、帰ってきてビール飲んで寝ました。ただ、西の湯さんが、サーキットで何か
催しが有ったようで超満員で、全くのんびりできなくて、「これははよ風呂作りや〜いうことやな〜」
と思いました。こないだから材料ゲットに向けて動いてるんですが、まだ結果が出せてないんです。


2日目


10:13 朝は、めちゃめちゃ良い天気で、久しぶりです!今日は作業できるぞーー!!
って感じです。この時期は、これが普通だったような気がするんですが、今年は変でした。

で、きのうの続きをやってます。外枠が付けれましたが、もうすでに間違ってます。。。 (ー_ー)
上と縦のは、パネルのツーバイ材の上に付ける格好になるんですが、下のは、OSB合板
からなんで、合板にぴったり付けると、上と横はツーバイの89mm と、150mm の集成材の
半割で74mm くらいの合計で163mm OSB合板面から出てるのに対して、下の板はOSB
合板からぴったり付けたら、幅は150mm (これは半割していないのを使用)なんで13mm
足りません。真ん中のツーバイ2枚分のコの字型の切欠きをする時に、それを忘れて89mm
カットしてしまったからです。76mm にして、OSB合板側で少し空いてても問題無いので、
そうしようと思ってて忘れてました! で、前がちょっとへっこんでます。まあ、良いですけど。。


11:28 草刈りが終わったんで、hiro が屋根の掃除をしてくれてます。

屋根に葉っぱが溜まってるのと、樋にも葉っぱやら木の実やらが溜まってます。
掃除してもらってホッとしました。煙突掃除は近いうちにやりますんで!


11:40 完成しました〜 と言いつつ、、、材料を2枚しか買ってなかったので、上の棚板が
半割のしか無くて、、、ちょっと変です。。。 なんで足りひんのか、どっかに有んのんちゃうか
と探したんですが、やっぱり無くて、良く考えたら、半割でないのは2枚しか取れないんで、
これで合ってました。まあ、これでも片付けられるでしょう。気が向いたら前に足しますか!


12:03 とりあえずカップ、お皿、お椀を置いてみました。お皿がちょっと置きにくいです。
3枚重ねると滑って落ちそうで、2枚しか重ねられません。別の方法考えましょう!カップ類は
これで良いんじゃないでしょうか。昼のカップめんを作ってますね。(*^_^*)


12:05 上の畑もきれいに草刈り出来てますね!


今回の収穫。シシトウとナスビです。


13:45 hiro に畑の説明をしてもらってます。これはパプリカ。

ちょっと黄色く色付いてきています。これは元気です。


これはこないだ種をまいた菜っ葉。種類をまた忘れてしまいました〜 (~_~;)


里芋!超順調です!!これは松村さんに頂いたものです。


ネギも元気です!今回買ってきた野菜の土がかけられています。


こっちの里芋も超順調です!!今年は「芋煮パーティー」が出来るんちゃいますか!(^o^)


サツマイモも順調です!下の段にも有るんで、今年はいっぱい採れそうですよ〜〜


これは松村さんに頂いた落花生。もう実がなる軸みたいなのは土の中に下りてます。

楽しみですね〜 茹で落花生も落花生ご飯も大好きなんで!!


これは山芋。元気に伸びてます!!これも楽しみですね〜〜


13:51 ナスビとシシトウは、こないだから何度も出てるとおり、今年は今の所、去年ほどの
収穫は出来ていません。hiro が、「うっかりしてナスビは去年と同じ場所に作ってしまった
からかも?」と、、、う〜ん〜 そういうのって正直に出るんじゃないんでしょうか〜    
良く知りませんが、おそらく。。 (~_~;)


今回、ここにhiro がジャガイモを植えました。ジャガイモがいっぱい出来たら、うれしいですね〜


ジャガイモの隣はゴーヤです。なんか、ゴーヤのシーズンはほぼ終わりって感じですが、
うちのはこれから??です。花は咲いてましたが、実が有りません。。。出来るんかな〜?

この後、ぼくはまたカメムシ退治をやって、それからちょっと片付けたりして、今回の作業を終了しま
した。帰りはスムーズに帰れたんですが、帰ってから、ブルーベリーの収穫するのを忘れてたのに
気づきました!あ〜あ、、勿体無いことしたな〜〜 ブルーベリージャムは美味しいんですわ〜 

今回はこんなところでした。この先、2週くらいぼくは同窓会とかで来れなくて、hiro が日帰りで
畑の作業とかで来る予定です。ぼくは次回は、煙突掃除道具をムサシで買って、煙突掃除と
試し焚き!もうじき10月ですからね〜 風呂の材料もそろえましょう! ではまたです!(^o^)丿