H26年8月(3回目)の作業
         


 8:28 今回は、金曜から休みでしたが、土曜の夕方に、「ふれあいコンサート」というのが、
ぼくの母校(家から歩いて15分くらい)の講堂であって、ゆりが吹奏楽部の一員で出る
ので見に行くことにしました。4月から始めたばかりなのに、様になってましたよ!(*^_^*)

で、晩ご飯を食べてから家を出発!山には11時半くらいに着いて、ビール飲んで寝ました!

で、これはブルーベリー。今回はまずは収穫です!


8:59 ちょっとですが収穫できました。家に持って帰ってまたジャムにしましょう!


9:14 ナスビです。小さいですが収穫しておきました。


真ん中がナスビで、その右側の辺がシシトウ、左側がサツマイモです。草に負けかけてます。。


シシトウはまあまあ出来てましたが、カメムシが多いんでなんとかしないといけません。


10:13 雨がまあまあ降ったりしますが、気にせずに草を抜きました。


サツマイモの周りの草も抜きました。元気に育ってます!


ここはジャガイモを植える予定の場所ですね。畝が作られています。


シシトウにいっぱい付いてるカメムシ、、、なんとかやっつけられないかと考えて、、、

持ってるのは収穫用の小さいはさみだけ。文房具の。試しにこれでカメムシをチョキン!
ってやってやると、案外切れます!!真っ二つとか。。まあちょっと残酷かも?ですが。
断面は真っ赤!しばらくがんばって、カメムシ全部やっつけました〜〜!(*^_^*)


10:57 今回の収穫。シシトウはもう2個有りました。袋に残ってましたんで。(^^ゞ


もうほんと、雨ばっかりです。。。 この後は、排水路の手入れと、こないだ土を入れた所の
整地とか。でも雨が降るんで本を読んだりして、夕方に山を出ました。吉井川はけっこう
増水してましたね〜 こないに雨ばっかりでは、なんか夏なんかどうかも一つですね〜

午前中はカンカン照りで午後から雷と夕立!!というのが山の夏のイメージなんですが。。


日曜に持って帰ったブルーベリー。ちょっとでしたけど、月曜にはジャムになってました!
きれいな色です!これは娘ところに貰われていきました。前の回のはうちで食べました。
まだまだしばらくは採れると思いますよ。有り難いですね〜 新鮮なんで発色がきれいと
奥さんが言ってました。味はどうだったかな?また教えてもらいましょう。(*^_^*)

次回は土曜の午前中から。草刈りと、ちょっとした整理用の物を作ろうかと思ってます。

雨の降り方もはんぱやないんで、排水路も容量アップしないといけないです。U字溝値上がって
るんですよね〜〜 元の値段に戻るんだったら待ってるんですが、戻りますかね〜〜 (ー_ー)

買いますか!ぼちぼちでも整備拡張していきましょう!!   

今回はこんなところでした!雨ばっかりですね! ではまた〜〜!! (^o^)丿