H26年8月(2回目)の作業

1日目

         


 14:37 先週は、次男夫婦が泊りに来るという事で、急遽山行きを中止したり、長男家族、
娘家族も呼んだので、夏はさすがに大汗かいてもらわないといけないのは気の毒やな〜
ということで、リビングダイニングにエアコンを付けたり、まあこれは電気屋さんがやって
くれるんですが、大童でした。それで山に来れなくて、1週空いて8月の2回目です。

本来ならカレンダー通りの仕事で、土曜の午後から出発というところでしたが、hiro が、
久しぶりにゆりと金曜から土曜まで山に行けるというので、ぼくも金曜の昼から休むこと
にしました。で、金曜は結局2時間仕事しただけで10:45に職場を出て、山に直行ーー!(~_~;)

マックスで食糧を買って、山に着いたら14時ごろでした。少し前までジャジャ降りだったそうです。
で、今はまたジャジャ降りです〜〜 なんか、もう今日は作業無しモードに突入しました〜


15:32 小降りになると、hiro は畑でいろいろ作業をやってます。今回は、チンゲン菜、
小松菜の種まきと、ジャガイモの植え付けをしたいという事ですが、雨ばっかりなんで
なかなか思うようにいきません。。。 

これはナスビです。出遅れ感有りましたが、すごい良いのが出来てます!(*^_^*)


シシトウもいっぱい出来てますよ〜!!


今回の収穫です!hiro がしてくれました。キウリはたくさん出来ましたが、今回で終了のようです。
スイカは小さいですが、ツルが切れてしまってたので収穫しました。漬物にできるのかな?ナスビ
は今年のお初です!去年みたいにたくさん出来ると良いんですが!!

で、この後、みんなでヘラブナ釣りで有名なダムを見に行こうか〜ということで、デミオでドライブ!

ナビ(ぼく)が、超簡単に行けるはずの道を間違ったみたいで、山の中をグワーーって走って、
結構高い所も走って、高原のドライブ〜!!って感じで美咲町かいわいを走って、吉野川やら
の辺も走って、いつも西の湯さんへ行くときの途中の辺に帰ってきて、けっこうな距離でした。

で、コンビニで車の本やら山本五十六と連合艦隊だったかの本を買って帰ってきました〜 (~_~;)


18:35 晩ごはんは、マックスでお寿司を買ってきてたんでそれにして、hiro とゆりが味噌汁を
作ってくれてます。まあ、ベースはインスタントですが、取れたてのナスビが入ってます!


18:40 マックスで買ってきたお寿司とサラダとナスビの入った味噌汁。おいしかったです〜


19:48 夕食後、陣地取りを2回しましたが、ぼくは全然だめで、hiro が勝って、続いてトランプ!

で、トランプが無いので、ゆりが夏休みの自由研究の発表用に用意してたボール紙を使って、
まずはトランプの作成から。10までは良いですけど、11〜13は各自自由。あとはババを2枚。(~_~;)

無事トランプも完成し、定番の七並べ、ババ抜きをやって、神経衰弱やって、今回初めてのダウト
やりました。ゆりがダウトにはまって大受けーー!!いや〜 楽しかったです〜〜 (*^_^*)


2日目


9:25 今日も雨が降ったり止んだりです。予定通りの作業はできなくても仕方ないですね〜


雨が止んでる隙に、hiro はチンゲン菜と小松菜の種を蒔いてきました。
ジャガイモは植えても腐ってしまうかもしれないんで、今回はパスだそうです。

フェンスの内側の笹やらが少しましになってます!植木ばさみでぼちぼちやってます。


パプリカだそうです。hiro が写真撮ってきてくれました。


カボチャ。 いっぱい出来て欲しいですね〜〜。写真無いですが、里芋は超順調です!!


9:54 また雨がジャージャー降ってきました〜〜 (ー_ー) 

もうこんな感じで、hiro と友梨は昼ご飯を食べてちょっとして予定通り帰宅しました〜


14:09 雨が止んで、なんかちょっと作業できそうな感じなんでやってました。


引き続きこのフェンス際です。内側を植木ばさみで一通りできましたが、畑側がまだなんで、も一つです。

で、この後、西の湯さん行って外食して、、と思ったんですが、ろくすっぽ何もやってないんで、水浴びして
体拭いて済ませて、晩はビール飲んで適当に食べて、本読んで寝ました〜


3日目


9:25 今日は、なんか前の二日に比べて雨が降りそうな感じじゃなかったので、朝から刈り払い機で
草刈りやってました。井戸の段がけっこう伸びてたんでやってますが、まだ途中です。


同じく 9:25 ここはきれいに刈れました。 本当は山の中もやりたいんですが、
なかなかそこまで手が回りません。。。 (~_~;)


こっちも程々に出来てます!朝のうちにやらないと日が照ってきだすと大変なんで。


14:32 それから、井戸の段を仕上げて、フェンスの際の畑側をやってましたが、途中までにしました。
これにこだわってると、もう一つやらないといけない方が出来なくなってしまいそうだったので。


見えてる石垣(じゃないけど)の辺は出来てますが、この前の辺から左はまだです。


優先させた作業はこっちです。激しく雨が降った時に、横手から雨が回り込んできて、
デッキの束あたりから水が前に回ってきてしまいます。これはいやなんで、とりあえず
土を入れて高くしておきました。近いうちに、有孔管とバラスで暗渠排水工事をやろうと
思います。しかし最近の雨の降り方ははんぱやないですね〜〜

まあ、そんなんで、今回は久しぶりのゆりとトランプやったりで、楽しくて良かったんですが、
作業はほどほどで、雨に泣かされました。まあ、しゃあないです。ぼちぼちやりますんで。

だんだんと、風呂棟のイメージもわいてきたので、草刈りやら煙突掃除やらが片付いたらいよ
いよ着手しますか!!前に言ってた「年内に完成させる」というのは多分「年内に着手」の
間違いだった??と思います。これは良くあることですからね〜 ちょっとした違いです。(^^ゞ

完璧なものを作ろうとすると、いつまでたっても着手できません。調べて考えて、考えて調べて、
まあそれは悪い事じゃないんだけど、ずーーーーーっとこれやってたんじゃあ仕方ありません。
人間に完璧なもんなんか作れるわけはないんで、自分が思う最善のものが作れれば全く良し
でしょう!ただ、、、、、ナメクジが結構と言うか大分苦手なんで、、、、そこら辺だけはきっちり
しときたいんですよね〜〜 まあ、ここではナメクジはほとんど見ないんですが、風呂場には絶対
出られんようにしたいんです〜 まあ、好きな人は少ないと思いますが。(~_~;)

あと、106mm 用の煙突掃除ブラシを探さないと。105mm というのは売ってたけど、1mm
違えばいかんでしょうからね〜 そんなところです〜 ではまた〜! (^o^)丿

あ、その後のエアコンですが、何事も無かったかのようにオブジェと化しております。。。
うちには、暑いからエアコンをつけるという習慣が無いんでした〜 (~_~;)