H26年8月(1回目)の作業

1日目

         


14:01 今回は、土日の一泊二日です。天気予報では雨という事のようでした。。。

10時過ぎくらいに家を出た?と思いますが、魚住のコーナンプロに寄って、買い物して、
加古川バイパスが混んでて、マックス寄って買い物して、買い忘れをナフコで買って、
山に着いたらこの時間です。山はごく小雨という状態です。これなら作業できそうです!

荷台から助手席まで突っ込んでるのは、40mm のVP管の4mもんです。2mもんが
700なんぼかで、4mもんが900なんぼかなんで、どう考えても4mもんがお得です!

こんなツルツルの長いもんは荷台にかけても滑るんで気を使いますが、リアガラスで
挟んで、助手席の足元まで伸ばせば全く固定されて心配ありません。良い考えです!


15:02 荷物下ろして服を着替えてから、今回のメインの作業にかかってます。

左のパイプが、今回買ってきた40mm径のVP管。真ん中のが優れもんのビット。
右のドリルが太い軸のビットでも取り付けられるドリル。これらは弟に借りました。


VP40の外径は48mm くらいなんで、ビットを48mm にセットしました。

そうなんです!これは見えてるネジを緩めてスライドさせることで、直径40mm〜76mm
までの穴を開けることができる優れもんです!便利なもんが有りますね〜 (*^_^*)


15:36 流しの排水用の穴を開けてます。すごい良く切れてきれいな穴を開けることが出来ます!
ただ、ホールソーと違って、穴全体を削っていくので、さすがに抵抗がすごく、それをものともしない強力
なドリルと組み合わせてるわけですが、、、いかんせん、、こちらの手首、肘、肩がスタンダード仕様
です。。。。床はヒノキ。ほんと!うっかりしてたら手首も肘もバラバラになってしまいそうです〜〜 

で、VP管が通ることを確認して、今回はここまで。排水処理設備は出来上がってますが、途中が
まだ出来てないので、それまでは左に見えてるポリタンで受けます。まあ水しか使わないし、洗剤を
使わなくても良いように100均のアクリル毛糸のスポンジみたいなのしか使ってないんですけどね。

あと、ここを掃除して、片付けて、まだちょっと早かったですが、天気もも一つだったんで、本読んで、
弁当食べてビール飲んで寝ました〜


2日目


8:56 小雨です。まあ、もう特に今回やっておかないといけないということは無いんで良いでしょう。


良い感じですね〜


15:08 ずーーーーっと雨で、たまに止んだりします。で、キウリとシシトウを収穫して、畑の
草を刈ったり、果樹園の笹を刈ってました。刈り払い機は使わずに手で植木ばさみで刈りました。

これはブルーベリー。熟してるのがあるので収穫しましょう!


少し離れたところに新しい芽が出てきています!手刈りなんで間違って切ってしまうことが
有りません。順調に育ってるようでうれしいです!


15:16 少しですが収穫できました。家に持って帰って冷凍して貯めていきましょう!


15:17 ここの斜面の笹や草が伸びてたので刈りました。雨対策でもあります。


同じく15:17 ほどほどにさっぱりしてます。今回はこんな感じで、弟に借りてた道具を使った
作業をメインに、無事排水管の準備もできました。天気は雨でしたが、これもまた良しですね!

ヒグラシの合唱を聞きながら帰り支度をして、後ろ髪をひかれながら帰路に付きました〜 (*^_^*)